署名についてQ&A

■署名について。よくある質問と回答。(PDFファイルはこちら)
Q1 外国の人も署名できますか?
A. 内閣総理大臣へ提出する署名用紙には、どなたでも署名できます。
一方、衆議院議長・参議院議長へ提出する際には、日本国外に住んでいる外国籍の方の署名は受け付けてもらえません。
以下の署名用紙を用意しておりますので、使い分けてください。

  1. 日本語の署名用紙・・・日本に住んでいる方、海外に住んでいる日本国籍の方
  2. 英語の署名用紙(pdf)・・・日本国外に住んでいる方(日本国籍の方以外)

署名は、日本語でも、母国語の文字でも結構です。

Q2 署名に年齢制限はありますか?
A. ありません。お子さんでも署名できます。

Q3 代筆でもいいですか?
A. 基本的には、署名は自筆でお願いします。なお低年齢のお子さんや、お手の不自由な方の場合は、代筆で結構です。また、ご本人の承諾があれば、遠方にお住まいの方の署名を、代筆していただいても構いません。印刷やハンコでの記載は不可です。

Q4 署名用紙をダウンロードすると、「趣旨・要請事項」が書いてある紙と、名前を記載する欄がある紙の2枚が出てきました。どのように使えばいいのですか?
A.署名用紙は、「趣旨・要請事項」が書いてある1ページ目と、名前を書く欄のある2ページ目がセットである必要があります。2枚をホッチキスなどで綴じる(2ページ目を複数枚にすることも可)、A4用紙の裏表にコピーする、A3の左右にコピーする――などで使用して下さい。

Q5 宛先が、現在の衆議院議長・参議院議長・内閣総理大臣の名前になっていますが、別の人になった場合はどうなるのですか?
A. 衆参議長や総理が変わった場合は、すみやかに新しい署名用紙を用意いたしますが、それまでの署名用紙を継続して使用していただいても無効とはなりません。提出に際して事務局が作成する全体のあて書きに、その時の衆参議長や総理の名前を記載いたします。(野田佳彦前首相、菅直人元首相、横路孝弘前衆議院議長、西岡武夫元参院議長、平田健二前参院議長宛てになっている署名用紙も有効です)。

Q6 1枚の同じ署名用紙が、3か所の宛先に送られるのですか?
A. 1枚の署名用紙が送られる先は、3か所の宛先のうちの1か所です。集まった署名を事務局で3分割し、それぞれに提出します。

Q7 取り扱い団体の欄は、どのように使うのですか?
A. 取り扱い団体の欄は、多数の署名を集めていただく際に、中間の取りまとめをされる団体や個人のお名前、ご住所などを記載するのに使用してください。もちろん、記載しなくても結構です。

Q8.集めた署名は、どこに送ればいいですか?
A. 署名の送付先は以下の通りです。問い合わせについても下記にお願いします。
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
連合会館1階 原水禁気付
「さようなら原発」一千万署名 市民の会
電話03-5289-8224/8222

Q9.署名の締め切りはいつですか?
A. 締め切りを設けず、1000万筆達成まで継続します。すでに750万筆分は6月15日に政府と国会に提出しました。

Q10.住所は都道府県から書いたほうがよいですか?
A. 省略された分を実行委員会で無効にすることはありませんが、提出先で確実に受け付けてもらうためにも、省略せずにお書きください。同じ住所の場合も「同上」や「〃」とせずお書きいただいたほうが間違いはありません。すでに集めていただいた署名に関してはそのままお送りください。

Q11.一度署名用紙に署名したのですが、オンライン署名でもう一度署名してもいいですか?
A. 署名はお一人様一筆でお願いします。用紙でもオンラインでも署名の効力は変わりません。

Q12.署名を送るときは書留や速達で送ったほうがよいですか?
A. 普通郵便等で構いません。

44件のコメント

  1. 書名の締め切りが1000万人達成するまで延長した事を英文の説明文と書名用紙にも明記して下さい。
    友人知人に呼びかけて100人近く書名が集まり2月末の締め切りに間に合わせ、さらに締め切りが5月末までのびたので FACEBOOKで外国の友人達に呼びかけてここのHPを知らせた所 どうやって書名するのかよく分からないと何人かに聞かれその度に説明してきたのですが 英語の説明文の分かりづらさはともかく 締め切りが延長したのに英文バージョンは5月末または2月末のままとは 外国方面にも参加を促しておいてあんまりだと思います。外国語バージョンを載せるなら 国外に脱原発への関心が高く運動への参加意欲も高い人達がいることをもっと意識して欲しいと思います。

  2. 地震大国日本が原発を使うリスクが高すぎて、常識で考えたら自殺行為と等しいではないか。

    これから、新ネルの時代だ!

  3. 安易に原発再稼動を推進している国会議員、役人、御用学者などは一度放射能被害に自分たちが遭遇してみなければわからないのではないか。
    人間なら誰でもわかる様なことを理解しようとしない原子力ムラの衆はアホ集団だとだと思いませんか。どんな言葉でも、このいきどうりはおさまりません。
    事務局のメンバー様がんばってください。埼玉県新座市在住64歳男性より。

  4. プリンタがないのでオンライン署名をしようと思ったら、「津」の字が文字化けしてしまいます。

  5. インターネットからの署名ももっと推進していかがですか?英語版は無いようですから作っていただきたい。直筆が有効だとは思いますが、インターネットでの広がりというのも大切かと思います。またその速度は驚きのものです。ご存知かとは思いますがこちらのサイトはFACEBOOKで広がり、昨日から一日で5万人集めています。http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?fbSrjcb&pv=45
    どうでしょうか?

  6. 今、署名はどの位集まっているのですか?私と同じ質問をしていらっしゃる方がすでにいるようですが、答えが出ていませんでした。
    このサイトのどこかに、すでに集まった署名数の表示がある方が、目標が見えてよいと思いますが。

  7. 出来れば、韓国語や中国語(北京語・台湾語等)の署名用紙もあれば良いと思います。

  8. 身の回りで署名を集めている40代の男性です。
     署名のしかたについて、「イロハ」から教えてください。
    たとえば、①住所は都道府県名から書かなければならないのか、市町村からでよいのか。②上の列に署名した人と、同じ市町村ならば、市町村名は省略してたとえば、「上に同じ」を意味する「、、」(点を二つ)で良いのか。③無効になる署名の例はどのようなものか。などです。よろしくお願いします。

  9. Only moral-less people try to control the monster. We will make the world without the monster..

  10. For safer planet… 🙂

  11. We have to accuse TEPCO criminally, for the willful negligence of the serious disasters at Fukushima Nuclear Powr Station on May 11, 2011.
    I believe anyone living in Japan can join the legal action as the class action. Could any lawyer lead such action under the criminal procedual law in Japan?

    我々は、2011年3月11日の福島原発の大惨事に関する未必の故意で、東京電力を刑事告発しなければならない。日本在住の人は誰でも、この集団刑事訴訟に参加できると思います。どなたか、弁護士の方が日本の刑事訴訟法に基づいて、この集団訴訟をリードしていただけませんか?

  12. はじめまして、
    東日本大震災後からチュービンゲン・荒波ラジオ局(Tübingen, Wüste Welle)にて、ほぼ毎週、福島・日本について、少しでも情報提供ができるかもしれない、と、〈福島の後遺症〉と言う番組をお送りしている、ドイツ在住の紅と申します。
    8月20日投稿の〈資料センター《雪の下の種》齋藤さま〉のオンライン化・提案ですが、署名TV (http://www.shomei.tv/)という(有料)サイトがあるのですが、いかがでしょうか。ユナイテッドピープル株式会社(代表取締役 関根 健次 氏)が運営しているそうなので、少しだけ、宗教関係とかがあるのか調べてみましたが、どうなのでしょう?良心からのように感じたのですが・・・
    今、脱・原発を目指して、様々な団体が繋がり、協力ができるような枠創りが必要なのではないでしょうか。
    どうぞ、ご検討ください。

    1000万人アクション、《アクション》してくださっている皆様、ありがとうございます。
    日本も、できるはずです。脱・原発、あきらめません。
    19日、たくさんの人・想いが集まりますように。

  13.  明後日の9/19集会の準備ご苦労様です。
     さて、私の友人が、集会に参加予定だったのですが、「9/11に新宿でのバカ騒ぎ。逮捕者も出た。」このような集会やデモ行進・このような集団が参加するような集会には参加したくない。と言っています。1970年代には非暴力の原則が集会にあり、暴力集団は集会やデモから排除していました。
     今回も一般市民が参加しやすいように、暴力集団の集会・デモ行進への参加を認めない断固とした行動を取られることを要請いたします。

  14. こんにちは。
    私の友人が原発を無くするために「原子力基本法」を国会議員の議決で廃止することが必要だと主張しています。どう考えればいいですか?
     

  15. こんにちは。
     私の友人が、原発廃止には、国会で「原子力基本法」を廃止の決議をしないといけないと主張していますが、どう考えればいいですか?
     また集会は19日は祝日ですが、翌日20日(火)には、経済産業省や国会議員への要請行動を行うのでしょうか?

  16. 私も、基本的に原発反対です。
    しかし、ではどうすればいいのか、それが私にはよく分かりません。便利さを享受してしまった、人間は電気を使わないような生活への後戻りはできないでしょう。
    また、大人口国の発展もあり、ますます、世界的に電力需要は高まるでしょう。代替燃料としての化石燃料にはやはり環境負荷の問題もあり、バイオ燃料は食糧と競合してしまいます。
    最終的には、太陽エネルギーをうまく活用するしかないのでしょうが、それまで、どうするか。
    大いに意見が出されるようになればいいのにと思います。
    まだ、私も思案中です。

コメントを残す

必須欄は * がついています


Highslide for Wordpress Plugin