さようなら原発1000万人アクション
さようなら原発

【動画】9.19「さようなら原発集会」

  

9月19日は多くの皆様に、東京・明治公園へ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
デモ行進の出発に時間がかかりお待たせしてしまったこと、また会場に入りきれなかった方もたくさんいらっしゃったこと、心よりお詫びいたします。
当日の報告や写真を今後、随時ご紹介してまいります。

■脱原発デモに6万人が参加(Ourplanet-tv)
■9・19「さようなら原発集会」~6万人が参加




ランキンタクシー in さようなら原発5万人集会映像ドキュメント.com

6万人を超えた「さようなら原発5万人集会」でのランキンタクシーさんのステージから「誇り高く生きる為に」。同感。いつになったら、どこまでいったら気づくのだろうか。
そして「ヨロコビのうた」にのせて、デモのもようをどうぞ。多様な顔ぶれ、多様な出で立ち、多様なプラカード‥‥。若い人がいて、年とった人がいて、親子連れがいて‥‥。数十台のバスでやってきた福島の人々ののぼりが勢いよくひるがえっていました。(荒川俊児)

■9.19さようなら原発集会・パレード

■9.19脱原発集会(レイバーネット)

■さようなら原発1000万人アクション 福島からの思い(ユニオンチューブ)

■大江健三郎さんら脱原発訴え、都内でデモ(TBSニュース)

■都内で脱原発集会、大江さん「原発廃止を」(日本テレビ系《NNN》)

※「Youtubeで『5万人集会』と検索していただくと……

■【記事】脱原発の動きはとまらない!「さよなら原発アクション」愛知集会に約2000人(レイバーネット)
■11/09/19「9.19さよなら原発パレード」1 名古屋
■11/09/19「9.19さよなら原発パレード」2 名古屋
■11/09/19「9.19さよなら原発パレード」3 名古屋
■11/09/19「9.19さよなら原発パレード」4 名古屋

- 共有

8 Comments

  1. 素晴らしいことのはずなのに、集まった人達を見て涙がでました。
    ここに立つまで,
    どれだけの物を捨てさせて、覚悟をしたのか。デモに参加するだけでも、職を失う人だっていたかもしれないのに。

    ありがたい事ですが涙がでました。

    福島2号機のニュースが飛び込んできて、仕事に行くのが嫌になる程憂鬱でした。
    放射能や都道府県の食品はどこまで安全か調べる度、思案する度、平和そうに暮らしている身内とは全く別の思想を私は持ってしまったんだなと葛藤します。気にしすぎることで誰かを落ち込ませることになったら嫌だなと。

    集団と全く違う意見を持ってしまった自分がこわいとも思う。
    でも無知に戻りたいとも思えない。

    今の暮らしを大事にしながら、私は私のできることをやります。

  2. Pingback: またも台風 « 日々の泡

  3. リタイア後伊豆に移り住んだ団塊世代です。
    増殖する原発を長年見過ごしてきたことへの忸怩たる思いが消えず、9.19は矢も楯もたまらず明治公園へ駆けつけました(千駄ヶ谷駅の大渋滞は嬉しい誤算でした)。
    公園から溢れ出る様々な世代の人、人、人。反戦・学園闘争が高揚した70年前後にも、明治公園にこれほどの人が結集することはなかったと思います。ひとかけらの反省も誠意も見せぬ東電や煮え切らぬ民主党政権、この期に及んでなお制御不能の核エネルギーに固執する原発推進勢力に対する憤りが、6万の人々の心に火をつけたのでしょう。
    この日来られなくても、まだまだ多くの人々が脱原発の思いを抱き、意思表示の機会を望んでいると思います。6万人集まっても抑制的な報道しかしないメディアに対しても鼻を明かせてやる必要があります。
    9.19は1000万人アクションの一つの到達点であるとともに、新たな出発点です。第二、第三の大集会をぜひ準備してください。まずは熱気冷めやらぬうちに代々木公園で10万人集会が実現できれば、世の中の情勢はかなり変わるものと確信します。

  4. シュプレヒコールの件、同感!長すぎたり聞こえなかったりしてコール出来ないときもありました。なので!途中から自主的にパーランクーを鳴らしながらコールしだしたら、回りのみんながついてきて声を出してくれすごく嬉しかったです!
    やっぱりみんな想いを声に出すことがとても大切だと感じました!
    これからもアクションを起こすことで、政府に私たちの強い意思を伝えて行きましょう!

  5. Pingback: 6万人の怒りの声・都心にこだまする(9.19 さようなら原発) « 工房通信 悠悠

  6. 昨日初めて参加しました。
    日ごろ胸にたまったものを声に出せてスッキリしました!
    また、思いを同じくする人にたくさん会えて元気になりました。
    そのせいか爆睡できました。(笑)
    わたしたちが解散して駅に向かう途中、別ルートの福島の幟旗の方たちとすれ違いました。反対の歩道からプラカードをあげて手を振ると
    それぞれに手を振り笑顔で応えてくださいました。
    その様子に切実な思いを感じました。
    思わず胸がつまりました。。。
    いいかげんな政府に脱原発しかないことが伝わるまでがんばりたい!!!
    主催者の方がたのお骨折りに感謝します。

  7. 心なしか、テレビ報道が少なかった気がしました。 もしかしたら、またマスコミへの電力族の圧力が復活したのでしょうか??? ヤフーニュースのトップにも掲載されなかったのは残念でした。   これからも、あきらめずに、原発利権に屈しないで、頑張って参りましょう!!!

  8. デモには生まれて初めて参加しました。最初はただただ圧倒されっ放しでしたがデモ行進の後半では思い切りシュプレヒコールをすることが出来ました。
    デモ慣れしていないということもあったとは思いますが、少し改善していただきたい点があります。
    シュプレヒコールはなるべく短いフレーズでフレーズの種類も少なくして欲しいです。
    ハンドマイクの音が聞き取り辛いこともあるし、色んなパターンで次々と文言が切り替わると離れた位置にいる人にとっては同調が難しいです。声を上げたくてもフレーズが聞き取れずに着いていけない人もたくさんいました。
    大勢の人の声がシンクロして息が合った時は凄いパワーに感じました。

Highslide for Wordpress Plugin