「原発なくそう西東京市民の会」のご紹介と駅前アクションによる署名行動報告

東京の「原発なくそう西東京市民の会」 のブログで、さようなら原発1000万人アクションが紹介されています。西東京市民の会では、以下のアクションが開催されます。

●署名呼びかけとちらし配布
日時:1月7日(土)13:00~14:00
場所:西武新宿線「田無駅」北口
主催:原発なくそう西東京市民の会

●講演「原発事故とメディア―今 何が問われているか―」
日時:1月14日(土)13:30~
場所:西東京市役所田無庁舎 202・203号室
講師:丸山重威さん(関東学院大学教授)
資料代:100円
連絡先:TEL042-255-9843(安納さん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 また、JR巣鴨駅前で1月3日に行われた「駅前アクション」の皆さんによる署名行動の報告をいただいていますのでご紹介します。

〈報告〉
 巣鴨の4の日の巣鴨のお地蔵さんの縁日の前日で、日よりもぽかぽかとよく、人混みの具合はあまり多くなく、署名活動には適当でした。署名の反応もとてもいいものでした。若い人びとの署名も結構多く、沖縄や名古屋、福島など遠方の方もいました。
 福島の会津にペンキ塗りの仕事に年末、年始に出かけているという男性がプラスターの汚染地図を興味深げに眺めながら話しかけてきました。「オレは年だからしょうがないけどよ」と、放射能の危険性を心配していました。仕事を気にしてか、署名はしてくれませんでした。
 福島県の小野新町から来たという女性が、署名してくれました。しばらく故郷談義をしました。「また、ご縁がありましたらね」と去っていきました。署名をしなくても、「原発だ、原発だ」などと関心を示し、語り合いながら通り過ぎる人も少なくありませんでした。

コメントは受け付けていません。

Highslide for Wordpress Plugin