訃報 瀬戸内寂聴さんご逝去

さようなら原発運動の呼びかけ人の瀬戸内寂聴さんが、11月9日に心不全のためご逝去されました。99歳でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

生前、作家、僧侶のとして多忙な中、市民運動の場でもたびたび発言され、「さようなら原発」の運動では立ち上げ時から呼びかけ人となり、「原発はいらない」と訴えていました。そのほかに「アベ政治を許さない!」と、澤地久枝さんらと行動を呼びかけていました。

2012年7月16日には、90歳の齢にもかかわらず、「さようなら原発10万人集会」に駆け付け、代々木公園に集まった17万人の参加者の前で、「悪いことはやめてくれと、たとえ相手が聞かなくても言い続けましょう」と訴えました。

内橋克人さんにつづき、呼びかけ人が亡くなることは大変つらいことですが、残された私たちが、その遺志を引き継いでいきたいと思います。

 

 

コメントは受け付けていません。

Highslide for Wordpress Plugin