広島と東京で街頭署名が行われました。

街頭署名活動のご報告をいただきましたので、紹介します。

 まず、「上関原発止めよう!広島ネットワーク」の藤井さんからのご報告。

 12月24日、今年最後の上関原発止めよう!広島ネットワークの行動をしました。本通りでチラシ配布と署名活動に11人の方が参加して下さいました。

 終わる頃みぞれが降り大変寒かったのですが、クリスマスのためか通行人もゆったり楽しそうで脱原発1000万人署名を呼びかけ1時間100筆の署名が集まりました。「脱原発って?」と聞いてくる若い人もいて丁寧説明…。でも向こうから来てくれる人、声をかけると快く応じてくれる人も多く原発への不安は大きいのだと思いました。

 今年も毎月の中電前と本通街宣、本当にお疲れさまでした。応援して下さった皆さんに感謝!!

 中電も四電も来春定検に入り中・四動いている原発はなくなります。脱原発へ再稼働をさせないよう、様々な行動をされると思いますが、繋がりつつ、私たちも続けていきたいと思います。

 1月11日(水)11:55~13:00 中電前行動の予定です。

 次は「駅前アクション」の高田さんからのご報告。

 本日(12月23日)の有楽町・交通会館前街頭署名。凍えるような寒さに加え、時折強い風が吹き付ける中での行動でした。13時30分から14時40分まで。約1時間。参加者は10余名。戴いた署名数89筆(現場で79筆といいましたが、10筆、数え忘れましたので)。
 皆さん、頑張りました。寒いのに「さむいですね。ご苦労さま」といいながら署名、してくれるんです。1000万署名のこと知っている人が何人かありました。
 署名用紙を何枚か、預かっていってくれる方もありました。「妻の名前も書きたいけど、同じ字でつづけちゃまずいかな」といって、自分のを書いたら隣の仲間の署名板に移動したおじさん。「私、岐阜ですが、もんじゅが事故を起こしたら、うちも危ないわ」といって署名してくれた女性。署名運動はいろんな会話ができていいですね。

コメントは受け付けていません。

Highslide for Wordpress Plugin