大飯原発の再稼働に反対、経産省前で集団ハンスト、5月5日まで

大飯原発再稼働反対福井集会で宣言、3月末まで断食を続けられた中嶌哲演さんに連帯する「原発いらない福島の女たち」のリレーハンストや関電前など各地のハンストに続く、集団ハンストが開始されました。日本中の原発が止まる5月5日まで、経産省前を220日も占拠しているテントで続けられます。

経産省前テントでの記者会見

中嶌哲演さんも12時からの記者会見に参加され、「大飯原発の再稼働が一点突破されれば、全国の原発が再稼働する。福島の事故が再現される。私たちは断じて大飯3、4号基の再稼働を認めることができない。」と話されました。さようなら原発1000万人アクション呼びかけ人の鎌田慧さん、落合恵子さん、講談師の神田香織さん、広瀬隆さん、国会議員の照屋寛徳さん、服部良一さん、川田龍平さんも連帯してあいさつ。服部良一さんは連帯して48時間のハンストを宣言されました。

中嶌哲演さん

集団ハンストは登録されている方だけで30人以上が参加しています。「ほんとうの現地というのは電力を大量消費してきた都会です」と中嶌哲演さんも語られたように、原発ゼロになる5月5日まで、電力消費地の各地で、一食でも断食してこの地震列島に54基もの原発を建ててしまった現状を感じるためにもハンストに参加する方が大勢いられるようです。

DSC_0008.JPG

flickrサイト 

DSC_0010.JPG

flickrサイト 

DSC_0015.JPG

flickrサイト 

DSC_0020.JPG

flickrサイト照屋寛徳さん

DSC_0023.JPG

flickrサイト 

DSC_0033.JPG

flickrサイト鎌田慧さん

DSC_0034.JPG

flickrサイト川田龍平さん

DSC_0035.JPG

flickrサイト落合恵子さん

DSC_0039.JPG

flickrサイト神田香織さん

DSC_0042.JPG

flickrサイト鯉のぼりも登場

DSC_0046.JPG

flickrサイト 

DSC_0047.JPG

flickrサイト 

DSC_0048.JPG

flickrサイト 

DSC_0049.JPG

flickrサイト3月末まで断食を続けられた中嶌哲演さん

DSC_0050.JPG

flickrサイト中嶌哲演さんは小浜市明通寺の住職

DSC_0052.JPG

flickrサイト 

DSC_0054.JPG

flickrサイト 

DSC_0055.JPG

flickrサイト 


参考

5件のコメント

  1. 脱原発運動の、格を落としましたね。 たかが48時間では、ハンストもクソもありませんね。
    もともと死ぬほどの気概は無さそうだし、例えその気でハンストやって何人死んだとしても、既得権益が大事な者ら(東電やら政府関係者)にとっては痛くもかゆくもないでしょう。

    結局、自分で議員に立候補するか、選挙で適切な人に投票するか、あるいは暴力で彼らを命の危険にさらすかしか方法はないと思います。

    2日じゃ断食療法にさえならないので、やっている人にとっても利点なし。(やるならもっと長くやらないと。チベットの僧侶みたいに。)
    「生活に支障がない程度」などと言っているようではほどが知れます。 結局その程度の本気度か、といった感じです。 

    何もできない・歴史に埋もれた・何千億という太古からの人民と同様、そんなあきらめの見える行動ではむしろ悪政に加担することになります。

    かく言う私は断食をして48時間過ぎました。あと12日間やるつもりです。
    断食療法が目的ですが、むしろ私の断食を 「廃原発のための抗議ハンスト」として紹介したらどうでしょうか。 (笑)
    ちなみに私の方法は水は飲みます。
    例えハンストするにしても、水なしのハンストなど自分が死ぬだけで、自分にも社会にも利点はありませんから私はしません。 
    少人数の、短期間の、命の犠牲をもって抗議する気もないハンストパフォーマンスなんぞ、はたから見ても、自己満足以外の何物でもない。

    そんな近視眼的な短絡的な我慢の無さから生まれるようなことにエネルギーを浪費しないで、もっと執念深く、確実に実行力のある方法でやったらどうでしょう。

    日本人による、エネルギー浪費を厭わない心から、原子力発電という選択肢はもともと生まれたのですよ。
    そんなこと(2日の断食パフォーマンスでエネルギー浪費)なんぞをやっているあなたたちを見ると、彼らと同類のにおいを感じます。

    だって、当の東電やら政府関係者には、生活が懸かっているんです。彼らはののしられようと人生をそれを守るのに賭してますよ。
    彼らは他人の命より、子孫の命より、国民の命より、自分の目先の利益に見える幻想を選択する人間どもです。喫煙者と同じでね。

    だから、それを崩すだけのことをしないと。小学生でもわかる理屈さえ実行しないやつらなのです。

    ちなみに、動画を作って人に見せることは人を動かす大きな力になるそうです。>nhk未来への提言ジョン・アルパートより。
    頑張ってください。

  2. 「さようなら原発」HP拝見しました。ただただ、すばらしいです。
    田舎在住で、参加できずすみません。でも、連日、再稼働反対の電話などコツコツと議員や役所、あちこちに意見を届けております。これが民主主義の基本です。
    今までの感謝をこめて、原発にさようならしましょう!
    今日のNHKでも、原発を廃炉したあとの町おこしの特集(ドイツ)をしていました。次を見据えて、国と子供たちを守りましょう。

    原発再稼働に断固反対します。もんじゅとともに、30年超過の古い炉からただちに、全て廃炉すべきです。
    大爆発した福島第一原発も、国の安全基準をクリアしていました。そのこと自体が、国の安全基準の現実の怖ろしさです。まず、国は、「安全」と「間違った思い込み」をしてた原因が明らかにすべきだ。そして、関係者の処分もおこなわれるべきです。
    ほったらかしのまま、「安全」と言われても納得も理解も到底できない!

    そして、重大事故を起こしても、この国ではじゅうぶんな補償がされないばかりか、
    汚染状況も公開されず、電力会社も役人も一切罰されないのです!!!!!!!

    たかだか3-40年の発電に、放射能汚染リスクは危険すぎる。永遠に廃棄物を管理して、

    しかも、国も役人も、当の電力会社も一切の責任を取らない。異常です。異常すぎます。

    だれも「当事者意識」を持たずに運営されてるんです、原発は!!!!!!!

    くだらん利権のせいで、しかも瓦礫で全国が汚染されようとしている。

    そこまでして、原発か?

    自治体も、瓦礫の受入れ、いいなりになりすぎじゃないですか?いますぐ撤回すべきです。 どうして無責任な国や電力会社のいいなりになるのか?!
    昨日のニュースで出ていた、大阪府との会議での関西電力の態度は?!を超えています。原発再稼働が無いと電力が足りない足りないといいつつ、積算根拠(数字データ)は出せないというのです。
    放射能で国家の存亡の危機というのに、二発目の大惨事・大事故になるかもしれないのに、一切の積算根拠を示さず、しかも大飯原発を再稼働しても足りないだと?!

    1年もあったのに、火力増強など、他の手段でなんとか電力供給の社会的責任も果たそうとせず、どこまで消費者、国民をなめているのでしょう。
    東電と同じく異常です。あまりにも異常です。殿様商売を超えている!

    必ず、あんなだらだらなあなあの態度では、老朽原発である大飯・高浜・敦賀・美浜などもほどなく事故るでしょう!

    地震の活性期です。断固、いまのうちにもんじゅと全国の原発を止めなくてはいけません。
    日本は、アメリカから運良くもらった民主主義で平和を謳歌してきましたが、実質は利権がらみの変形封建主義のままです。赤紙で戦争に行くかわりに、社畜として、いいたいこともいえずアリのように働きつつ、戦前のままの、集団主義できました。
    この瀬戸際まで平和ボケしてきて、原発問題・尖閣など、政治と原発への無関心は、もはや次の世代に対する犯罪です。草の根から、こうして本物の民主主義がうまれつつあります。日本人として、心から誇りに思います。
    断固、がんばりましょう!脱原発!命がけで!私は私なりの方法で闘います。
    みなさんで一緒に!国を守りましょう!

  3. 私は滋賀で生まれ、滋賀に暮らす市民。大飯原発再起動に反対です。福井だけの問題ではありません。政府は、何を基準に「安全です。」と言うのか? 今、M9クラスの地震が来たらどうするのか、関電の全ての計画は27年それでは遅い。滋賀県は、日本の全ての水の1/3 を占めた琵琶湖があります。汚染されれば、関西の人は死を宣告されたと同じ、また、プラトニュウムもあり、稼動させてはいないが、今までも、色々トラブルがあった。活断層の上に有る原発3.4号機。今、地震があれは、連動すると専門家が警告している。政府は、それらを無視し、安全の根拠も示さず稼動させようとしています。電力不足による「不便と安全」どちらを取りますか?私は政府の言葉は信用出来ません。断固、安全を守る。私達の琵琶湖を政府、関電に汚染させない。今、止めないと日本が死の土壌とかす

  4. 不法占拠は住居侵入の現行犯です。

  5. 誰でも何処でもできる『原発再稼働阻止』への意思表示、ハンガーストライキ。
    無理の無い範囲で連帯・参加します。
    5月3日(憲法記念日)4日(みどりの日)の二日間。静かに思索にふけります。そして5月5日(こどもの日)原発稼働ゼロの日を迎えたく思う。共にその意義を祝いたい。
    食い物の恨みは強く深いことを強欲ムラ社会の連中に見せつけよう!

Highslide for Wordpress Plugin