さようなら原発1000万人アクション
さようなら原発

大江さんらが参加し、官邸で署名提出行動―記者会見を開催

  


 6月15日、首相官邸において「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」(さようなら原発1000万人署名)を野田佳彦首相宛てに提出しました。

官邸には呼びかけ人から評論家の内橋克人さん、作家の大江健三郎さん、ルポライターの鎌田慧さん、作家の澤地久枝さんが訪問し、「原発に依存しない社会をめざす」という政府へのこの声を、具体的なエネルギー政策の転換へとつなげるよう、対応した藤村修官房長官に要請を行いました。
 署名は12日現在で7,514,066筆、そのうち衆参両院議長宛ての請願署名を除いた分を提出しました。

 提出行動の後は、衆議院第二議員会館で記者会見が開催されました。会見では鎌田さんが、「もう二度と事故を起こさないような社会にすることが大切。さらに(1000万筆達成のための)250万筆の達成、7.16さようなら原発10万人集会の成功に向けてご協力を」と呼びかけました。

 また、ドイツの90年連合・緑の党が13日に、野田首相と西川一誠福井県知事らに対し、さようなら原発1000万人アクションに賛同し、大飯原発再稼働反対を訴える署名2784筆を、ベルリンにある在ドイツ日本大使館に対して、首相と福井県知事へ届けるよう要請を行っています。

- 共有

11 Comments

  1. 中間処理施設もなく除染が進まぬまま、悩み苦しみながら居住している福島の人々の惨状を見て見ぬふりをし、ウソの終息宣言で原発事故そのものを過去の出来事に葬り去ろうとしている。大飯を皮切りに次々再稼動に踏み切られるのは必至です。
    原発の存続に反対するだけでなく、金のためならどんな手段もいとわないこの国のやり方に断固抗議しなくてはなりません。誰でも声を上げることが出来ます。
    未来を変えるのは今しかありません。

  2. 憲法16条に請願権があります。
    「法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し」

    いまこそ私たちは「脱原発法」の制定を訴えてくべきなのではないかと思います。
    選挙が近づいているいま、これは誰に投票するかの「試金石」を私たちに与えてくれるかもしれません。

    このまま無し崩し的に原発が次々に再稼働させてはいけません。

  3. ハワイから、メールさせていただきます。
    日本には原発に変わる究極のテクノロジーが10数年前より発表されているにもかかわらず、色々な利権の為、葬られております。
    日本から全世界のエネルギー問題、そして環境問題を根本的に変える、大きな役割を果たしたいです。
    どうか、真実を知り、未来を託す子供達に恥じない、行動を今とりましょう。

  4. 国の主導者によって日本が滅びていく危機感を覚えるこの頃です。
    人間の手に負いきれない危険な側面をかかえる原発の存在は、国民はおろか
    その地に住む者たちすべて、つまり原発推進の主導者たちもすべてその危険に
    向き合わなければなりません。表面的な、欺瞞に満ちた検証のみでいとも簡単に
    推し進め、恐ろしい事故への危惧はないのでしょうか?心は平気なのでしょうか?
    裏で動く大きな札束の麻薬で正常な判断力も失せ、この再稼働へのまい進は気の
    違ったものが行っているという悪夢を見ているようです。

  5. 福島の事故原因もはっきり解明されていないのに再起動は絶対おかしい。又、同じ事を繰り返すのか!

  6. HPの文章にはっとしました。私もー孫が大きくなって歴史を学んだ時「じゃあ原発再稼働の時、おばあちゃんは一体何をしていたの?どうして過ちを繰り返したの?」と言われないようにー今!声を挙げます。まだ間に合う?でも何かしないと!

  7.  原発の危険性もだけど、もっとそれ以前に、使用済み燃料の処分方法も出来ていないものが安全なわけがないです。

  8. 消費税、原発再稼働とやりたい放題、政府への不信感は最高潮と思う。経済、官僚、議員優先>>>>国民の命~ということ。<国民のために~>ということばも白々しい。原発地元も、麻薬を断つことのできない、補助金中毒状態。この悪の連鎖を止める方法はないのか?

  9. あのあわてぶりはどう見ても不自然/首相は知っている。絶対知っている/この夏、原発なしでも、大停電が起こらないことを!。
    原発存続の余地を残すためには「大飯原発再稼働があったから夏を乗り切れた」といわねばならぬ。原発なしの夏を作ってはならない。筋書きをそう読んだら、あのあわて振りも不自然でなくなる。原子力ムラの「原発なし恐怖心」を代表したあわて振りです。
    原子力ムラ存続のためにヌケヌケと「国民生活」という言葉を使うのは首相として不道徳の極みと思います。

  10. マスメディアは多くの国民がやろうとしていることより、たった一人の首相の言うことばかり宣伝して、おかしい。
    1000万人アクションのことなんて、ちっとも出てこない。
    情報を知りたい時はネットで検索しないといけないなんて・・。

    でも、あきらめないで、ヒーローなんかを期待しないで、自分のできることを探してやることが大切だと今回の原発事故で学んだ。

  11. 日本は唯一の被爆国で、被曝の恐ろしさを知っていなければならないし、二度とこういう悲劇が起きないように代々伝えついで行かなくてはいけないと思います。

Highslide for Wordpress Plugin