お問い合わせフォーム

アクションに関するお問い合わせ等はこちらのリンク先ページからお願い致します。コメント欄への記入では、申し訳ありませんが、対応できない場合があります。

51件のコメント

  1. 今までに集まったという賛同金700万円の使い道が気になります。

    ところで、もっとまとまった額を集めて、原発の代替エネルギーを開発している大学や技術者に資金提供するシステムを作ってはいかがでしょう。
    集まった金額と研究の進捗状況とがリアルタイムで分かるよう常にネット上で公開すれば、
    賛同金を出した人間も達成感を得ることができます。
    最近流行のソーシャルゲームのように、「打てば響く」ものには金を出したがるのではないでしょうか。

    なんにせよ署名が800万人近いのに賛同金が700万円ということは、
    ひとり1円出してないってことですもんね。
    1円以下の「キモチ」を集めて行ったデモでは、国も電力会社も別になんてこと無いでしょう。
    彼らの既得権益に対する情熱のほうがはるかに強力です。
    参加者はちょっとばかりの使命感と自己実現を得て人生に張りが出るかもしれませんが、それで原発はなくなりません。

    しかし集めた金銭は明確に「実行力」として使えます。
    それで技術者を支援するにしろ、ロビイストを頼んで政治家に献金するにしろ、暖簾に腕押しのデモよりは実際的です。
    せっかく有名人が賛同・メッセージを寄せているのですから、それを利用して資金集めに注力すると良いかと思います。
    一口1000円でも800万人で80億です。
    本気で国民が脱原発を考えているのならば、その10倍、100倍は集まってもおかしくないとは思いませんか。

  2. 今までに集まったという賛同金700万円の使い道が気になります。

    ところで、もっとまとまった額を集めて、原発の代替エネルギーを開発している大学や技術者に資金提供するシステムを作ってはいかがでしょう。
    集まった総額と研究の進捗状況とがリアルタイムで分かるよう常にネット上で公開すれば、
    賛同金を出した人間も達成感を得ることができます。
    最近流行のソーシャルゲームのように、「打てば響く」ものには金を出したがるのではないでしょうか。

    なんにせよ署名が800万人近いのに賛同金が700万円ということは、
    ひとり1円出してないってことですもんね。
    1円以下の「キモチ」を集めて行ったデモでは、国も電力会社も別になんてこと無いでしょう。
    彼らの既得権益に対する情熱のほうがはるかに強力です。
    参加者はちょっとばかりの使命感と自己実現を得て人生に張りが出るかもしれませんが、それで原発はなくなりません。

    しかし集めた金銭は明確に「実行力」として使えます。
    それで技術者を支援するにしろ、ロビイストを頼んで政治家に献金するにしろ、暖簾に腕押しのデモよりは実際的です。
    せっかく有名人が賛同・メッセージを寄せているのですから、それを利用して資金集めに注力すると良いかと思います。
    一口1000円でも800万人で80億です。
    本気で国民が脱原発を考えているのならば、その10倍、100倍は集まってもおかしくないとは思いませんか。

  3. 現在までの賛同金700万円は「市民の会」の運営資金にのみ使われているのでしょうか。
    なんだかよく分かりませんでした。

    ところで、もっとまとまった額を集め、原発に替わる代替技術を開発しているグループや大学に寄付するシステムを作ってはいかがでしょう。
    そういう方々には往々にして国からの支援(資金)は行き届いていません。
    彼らからの援助申し入れを受付け、研究の進捗状況は必ずネット上で毎日更新させ、
    事前の契約内容に反するようだったら資金提供を打ち切る、というような使い方です。
    自然エネルギーが原発の代替物として貧弱だと言われている以上、代替足りえる物を現在進行形で作っている人たちを支援するのは必要です。
    支援とは「頑張って!」という言葉ではなく、この場合「金」です。
    賛同・メッセージに書かれている有名人のコメントにも、自然エネルギーについて触れているものが散見されます。
    自分の出した金が誰の手に渡ってどのように使われているのかが常に明確であれば、
    賛同金を出してくれる人も増えるのではないでしょうか。

    なんにせよ、発表されている原発反対の署名数を考えれば賛同金が700万円しか集まっていないというのは異様です。
    署名者一人あたり1円も出していないということでしょうか。
    デモに人数を集めるのも大切でしょうが、1円にも満たない「キモチ」を大勢集めたところでそれまでです。
    参加した人は使命感を得て人生に張りが出るかもしれませんが、別に政府や電力会社は痛くもかゆくもないでしょう。
    しかし金銭であれば、集まった分は明確に「実行力」として使えます。
    ひとり10000円でも700億です。
    本当に国民がエネルギー政策の転換を考えているのであればもっと集まるべきでしょう。
    技術者を支援するにしろロビイストを頼むにしろ金は必要です。

    もう少し「力」の確保にも注力されると脱原発への近道になると思います。

  4. 初めて書き込みます。
    脱原発を政府に訴えてもダメだと思います。
    政府は別に再稼動も増設も特にしたいわけではないと思います。

    原発を必要としているのは,政府の提案した3つの選択肢の20~25%でも許容できないとする経済界です。
    政府は市民の声と経済界の声を天秤にかけているだけです。
    そのような方針である経済界を何とかしなければ政府の方針は一向に変わらないと思います。

    今必要なのは政府に対する脱原発の訴えよりも,経済界に対する親原発抗議のストライキの方が効果があるように思います。
    経済界に脱原発を推進させれば近道だと思います。

  5. カンパ先が分かりません!  活動アリガトウございます。これだけのイベントです。準備に高額がかかっているハズ。

    広く国民からカンパを集めて頂け無いでしょうか? 

  6. 今、同様の趣旨で、首相官邸抗議行動の主催者の反原発首都圏連合にも、メールをしました。きたる16日の集会には、多くの方が参加されるとおもいます。私も足立区から、何人かで連れ立って参加します。たとえ、10万人集まっても、警察発表は、2万人、マスコミも、その情報を垂れ流すこととなると思います。そこで、集会参加者から、ワンコインだけのカンパを集めることを徹底できないでしょうか?1円玉から500円玉までのどのコインでもいいので、参加人数の正確な把握をめざして、カンパしてもらう。集会の司会者から、趣旨を説明してもらい、二重カンパや複数枚カンパの禁止を徹底し、パレード出発の出口でまだカンパしてない方からのカンパをいただくことができれば、かなり、実数に近い参加人数が把握でき、胸をはって、報道にも発表できると思います。主催者の方々、是非、ご検討下さい。

  7. 1000万人署名の大いに賛同して、200名足らずの団体ですが13000名の署名を送りました。いまだに、1000万人に達していないこと、非常に残念です。
    このホームページを見ても、今どれだけ集まっているのか分かりません。本気になって1000万人署名に取り組んでいるのでしょうか?

  8. 日本人なら脱原発は間違ってますよ

  9. こんばんは。三谷と申します。
    さよなら原発は、超党派と思っているのですが。
    さよなら原発・町田という団体は、関連団体のように思うのですが、共同代表が共産党の次の立候補者です。
    彼が代表なのは、問題です。原発反対運動よりも、ただ共産党の選挙運動のように思います。こんなんじゃ反原発運動は終わります。私は、関わりたくありません。
    どういうプロセスで代表が決まるのかご教示お願いします。町田で決まったのかご教示お願いします。

    • 三谷さま
      「さよなら原発・町田」が当団体と関連団体ということではありませんので、そちらに直接おたずねくだされば、ありがたいです。もちろん、趣旨に共通するものがあれば、協力しあうのは当然だと思いますが、似たような名前の団体が全国にあっても、組織的に統率をとっているということではないので、よろしくお願いします。
      事務局・かのお

    • はじめましてこんにちは。原子力発電の再稼動について皆様に私なりの考えを聞いていただき、反対の方もきっと多いと思いますが、反対でもかまいませんのでご意見を聞かせてください。私のコメントの表現に少々、きついところがあるのは、ご容赦ください。
      もしだれかを傷つけてしまったとしたら本意ではありません。そういう性格かもしれません。
      以前他で書いた内容ですが、多くの日本人は今「恐怖心のコントロール」が出来ておりません。普段、仕事や日常生活のなかできちんと物事を判断できている方々でも、恐怖心にとりつかれて、判断のバランスを崩し、結果偏った決断を強行する傾向があります。
      本来、女性はリスクのコントロールが、男性より上手な場合が多いです。例えば、株取引、FXなどにおいても、根拠不明の自信から出発してよく失敗する男性が多いのですが、女性の場合、目に見える数字のみを追求する姿勢、感度の良さから優秀なトレーダーになる女性が多くいます。しかしながら、どうでしょうか、あくまでもその方がお金持ちで、少々の損ならあくまで後から取り返せるという安心感で取引する場合、巨額の資金とはいえあくまで組織の資金であり、個人として責任はなく、あくまで会社員として自身の能力を発揮する場合。いずれも、判断力のバランスがよく、能力と情報力、資金と少々の運があれば成功しやすいと思います。
      しかしこれが、1、2回の取引で、自身の生命や財産の全て、なにより愛する家族の安全が左右されるとしたらどうでしょうか?
      正直、1歩も身動きが取れず、まったく判断できなくなると思います。
      そして、原発を全て廃止せよとの強硬意見に傾く。
      こういう方に説明しようとしてもうまくいかないことが多いのですが、客観的なデータだけではだめだと思っています。また賛成と反対でなかなか、意見を交換できる箇所が見つからないものでして。不愉快な思いをさせたら申し訳ありません。
      私としては、ひとまず再稼働し、経済的に無理にない範囲内で少しずつ自然エネルギーを推進するべきと思っています。私もこの件で大した知識も持ち合わせていませんが、ツイッターなどを利用しての拡散は極端になりやすく、政治的に新しい価値があるものですが、ただ量が多ければ正確というものでもありません。
      もしこれが、反朝鮮、反中国問題だったとしたらどうでしょうか?自分たちがなにもやっているのか考えて賢明なご判断をなさってください。
      相対的に考えてください。自然エネルギーのみ、原発のみという議論では経済は成り立ちません。
      経済よりも命がどうのでは、世の中を納得させ、現実に反映させることはできません。
      まずは落ち着き、少しずつでも推進できるように、ご自身の意見が現実に反映できるように、がんばってみてください。安全な生活を追求したいのは私も皆様と同様です。
      もうすぐ再稼働しますが、今回の反省を活かし、より良い未来が開けることを願っています。
      お互いに意見は違いますが、がんばりましょう。

  10. WEBサイトの中で
    「署名集めに必要なものとあったらいいもの」
    4.さようなら原発かんたん解説ニュースの項目の
     その1(PDF) その2(PDF)のリンクがきれていないでしょうか。クリックすると、notfoundになります。

  11. 福島第一原発の第四号炉が大変な危機に陥っております。今、福島第一原発4号炉は今建物が度重なる地震と余震で今や崩壊寸前です。プールにある使用済み核燃料棒が入っており地震などでプールの水が漏れてなくなったら、核燃料棒が熱で溶けて建物全体に被害が及び最悪の場合は、福島原発全体が大爆発する恐れがあります。いち早くこのことを政府や政党や市民団体などに拡散して伝えて下さい。

  12. 将来的には脱原発には賛成です。

    大阪で小さな部品メーカーに勤める子持ちの母親です。
    去年の夏はなんとか赤字ながらも会社は乗り越えましたが、
    夜間操業や休日出勤を駆使しても難しいと思います。

    日本のメーカーの海外移転が相次ぐ中、電力需給不足により
    より一層、大手工場の海外流出や受注の減産が進み、
    多くの中小企業が倒産していくことでしょう。
    私も夜間操業や休日出勤では、子どもの面倒をみてもらえる
    人がいない為、今年はもう限界です。

    福島の状況を目の当たりにして、脱原発を訴えるのは人の道理に
    沿った考えだとは思います。逆に、現状原発依存を主張するのは
    それに反したエゴイズムな考えなのでしょう。

    それでも、一家心中に追い込まれるような状況がいつまで続くのか
    先行き不透明な状況が続く中、大飯原発の再稼働を切望せずには
    いられません。

    大阪は生活保護を申請する人が急増しています。こうした人達に仕事を
    与えることにより、税収入が増え、将来的に自然エネルギーへの転換の
    為の設備を建設することができるのではないでしょうか。

    私たちの子どもに、日本が借金まみれで崩壊するような未来を残したい
    とは思いません。
    どうか、中小企業から仕事を失くしてしまわないでください。
    よろしくお願いします。

  13. 始めて書き込みます。

    どうにか形にできないかと思いましたが、どうにもぐずぐずした性分で、くすぶっていました。
    誰かに伝えても、興味が持たれないと、どうしても引っ込んでしまって。

    脱原発活動のアプローチ方法についてです。

    みんなで一斉に、電力を使わない日、

    というの、作りたいです。数時間でもいいです。日時を決めて。
    そうすれば、直接的な働きかけになると思うんです。
    難しいかもしれないですが、電力会社が一番困るのは、電気が使われないことです。

    その時間とかその日に併せてアクションをする、、ていうのもいいと思います。定期的に出来れば一番いいと思いますが。。。

    場違いかもしれませんが、もしこのサイトなどで発信していただけたら大きな輪になるのではと思いました。。

    もし賛同された方いらっしゃったらお願いします。

  14. 2月下旬から娘(11歳になりました)とふたりで集めて、今日で380人集めました。
    2月、3月と寒くて立ち止まってくれる人も少なかったのですが、これからはお花見シーズンで人が町に出る。
    この時期、各地で署名活動は大変有効となるのでは?

    今日は、映画を観た後、神保町交差点で45分呼びかけ3人集めました。

    先日は、4回目になる友人たちが企画している東北支援ライブ会場出口で呼びかけ68人集めました。
    終電で時間が無くて断られる以外、2名に断られただけで、声を掛けた他の人、全員から貰いました。

    以前も書きましたが、上野公園口は文化施設、こども連れの多い動物園・科学博物館が集まっている地域で、反原発の意識も高く多くの署名が集まります。

    ふたりだけで署名をしていると、
    「開いてる署名台がないからいっか」
    と通り過ぎられ無念です。

    もしお時間がある方がいたらぜひ、上野公園口に立って署名活動をしてみてください。
    まだまだ意識は持っていても署名が出来る場に当たらず署名していない人が多勢いるはずです。

    休日の都内では、有楽町駅前、マリオン前、神保町交差点は不発でしたが、もし上野公園口以外に沢山署名が集まる場所があったら教えてください。

    現在約550万人集まったようですね、
    もし
    1グループが1000人の署名を集めたら、
    4500グループあれば1000万人達成です。
    1県100グループが街頭に立つ。
    みんながちょっとの署名活動で積み重ねたら集まる!

    地道に各自の身近な町で署名呼びかけ頑張りましょう!

  15. 署名活動の締切が延長されほっとしております。
    2月末が締切と知り、小学5年の娘と2人で事務局から用紙とポスターを送っていただき、100円ショップで紙ばさみを2つ買って、2月末の数日間街頭にて呼びかけをしました。

    ●上野公園口(動物園、博物館、文化会館のコンサートホールがあるのと、地方からの人が多い)が貰いやすいかな~?と出かけたら、3時間で100人集まりました。

    ●夢の島「第五福竜丸」にて、ビキニ環礁被爆者・大石又七さんの講演会を聴きに行った際、帰りの人に呼びかけ31名集まりました。
    大石又七さんからも小5の娘に「ありがとう」って声を掛けて下さりながら署名していただきました。

    ●映画を観に行く前に有楽町マリオン前で呼びかけ10人署名していただきました。

    ●地元の駅前で2時間で50名に署名していただきました。

    署名をして下さる人は、大人はもちろん、たどたどしい文字で書く幼児もいます。
    「地方に住んでいるから、活動は知っていてもどこで署名をすればいいか判らなかった」と言って下さる地方(福岡・栃木・茨城ほか)の方もいます。
    「福島から避難して来ているんです。立ち入り禁止区域です」「原発20キロ圏で、家族はバラバラに生活しています」と言われる方がたもいました。みなさん「こんな事をしてくれているなんて、ありがとう」と言ってくださいました。自分の為なんですが。

    先日の大石又七さんが講演の中でこう言われてました。
    「聴きに来て下さる方で大半の大人の方は、本当によく聴いて下さる、でも動いて下さる方は少ない」「こども、世界中のこどもに聴いて欲しい。なぜならこどもは行動に移
    るんです」

    私も先日まではデモや各講演等に参加するのみで、なんのグループにも属していないから、と何のアクションも起こしておりませんでした。
    でも、
    小5の娘が「学校に持って行って皆に署名呼びかけたい!」と言われはっとしました。ただし、クラスのなかよしの中にはお父さんが東電社員さんもいます。それでフェアな街頭でやろう、と2人で街中に立つようになりました。

    ブログで友人に呼びかけましたが、人が集まらず、2人きりだと私が大声で呼びかけている、小5が署名に対応する、人が増えれば私も対応する、その間、誰も声を発する者がいなくてタイムロスで残念です。

    3日で200人集めましたが、あと自分たちが5組いれば1000人、50組いれば10,000人集まるのにな~と思います。

    1000万人を集めると云う事はそういう事なのだろうと痛感します。

    大石又七さんと大江健三郎さんの対談のNHK番組の中で、アメリカビキニ水爆実験後、日本の原子力エネルギー政策に危惧する国民感情の中で、当時国民の3人に1人が反対署名をした、その数は3000万人に及んだとNHKのナレーションがありました。

    当時は3000万人、敗戦ヒロシマナガサキから8年後、
    今、400万人、福島原発事故からわずか1年まだ経過していないのに…。

    残りの2か月、一緒に署名参加を訴えましょう!

    書を捨てよ…の言葉通り、街頭では様々なひとに触れ、結構面白いし、ストレス発散になりますよ~!
    マーケティングも出来ますね。

    「どうしてカップルは無視するの~?」
    「ベビーカーのお母さんなのに署名しなくていいのかね~?」
    「有楽町は酔っぱらってる人多いよね、見てもくれないよ~」
    「学校の先生、今目があったのに無視した!ひどい!」
    とか、
    こどもが世間観察してるのをケタケタ眺めるのも一興です。

  16. 1000万人署名へのご努力、ご尽力有難うございます。
    本日僅かですが、署名簿とカンパをお送りしました。私は巨大風車が自然破壊や生態系に及ぼす負の側面、とりわけ周辺住民が健康被害で苦しむのを座視することが出来ず、その解決、救済を目指して取り組んでおります。
    資料を別便(メール便)でお送りしましたので、是非お目通しいただきたくお願い申しあげます。
    脱原発が風車建設推進の追い風にならないよう、皆様にもご理解いただきたく出来ましたら被害者の声に直接触れていただきたくお願いいたします。

  17. 昨年のデモに引き続き、11日のデモにも参加致しました。
    都内で署名活動を手伝いたいのですが、

    質問1,いずれかの日にちに予定などされているとしたら、その日に協力など出来るのでしょうか?

    質問2,あるいは、自分とこどもとで街頭にて呼びかけても構   わないのでしょうか?
       9条の会で護憲活動時に、こどもとふたりで有楽町マ   リオン前で9条の会のビラ配布をしたことはあります   が、その時は無許可で大丈夫でしたが、
       署名活動には許可申請がいるのでしょうか?

  18. オンライン署名できるようになって良かったでです。
    HPでのステップ1は英語対応ですが、送られてくるメール「ステップ2」からは
    英語対応になっていません。

    海外からのオンライン署名の数も相当数が予想されますので
    英語対応システムの完成をお願いしたいです。

  19.  昨年9月19日、生まれて初めてのデモに参加しました。
    震災以降、原発について知れば知る程、二者択一ではなく、原発を止めるしかない、との思いがあり、「思っている」だけではなく、「意思表示すること」が必要だと強く思ったためです。そして、19日には、一人でも沢山の人が集まることに意味があるとも思いました。
     そして、2月11日。デモに参加することに躊躇しています。
    福島で起きている(私が知っていることはわずかですが)事の悲惨さ、そして、事故以前、考えるきっかけはいくつもあったにもかかわらず、何も考えようとしかった事で、結果的に原発を後押ししてきた、という重い思い。
    そんな気持ちと、デモでの、賑やかな鳴りものや、シュプレヒコールが、どうしても違和感を覚えてしまうのです。
     9月19日は、手書きのメッセージボードを胸に付け、淡々と歩き続けました。
    様々なシュプレヒコールを一緒に叫ぶ事は出来ず、賑やかな音の中で、私はどんどん静かな悲しい気持ちの中歩きました。
     鳴りものや、街宣車やシュプレヒコールは必要ですか?大切なのは「意思表示」すること。対立ではなく、「静かに一緒に考える事」ではないですか?
     「私たちは、すぐに原発を止めたい。そのあとの事は、知恵を出し合ってなんとかできる。」そのメッセージだけを、確かに静かに伝えたい。そんなデモに私は参加したいのです。
     今回は、署名を集める事で、意思表示をする事にします。

  20. 「やれば幾らでも集まる署名・・みんな原発を敵視し始めている」
    昨年の11月に入ってから署名活動を一人で始めました。
    まずご近所から、そして次第に遠くまで。自転車で一軒ずつ個別訪問。
    これまでに800筆を越えました。1000筆を目標にしています。
    私はもう仕事はリタイアしているので時間はあるのですが、今は寒いので活動は昼間の11時~15時ごろまで。それも天気のいい風の無い日だけ。予想していたより反応がいいので有難いです。もちろん中には拒否るる人もいるが、声を掛けたひとの7~8割の人は快く署名してくれる。「こういうの待ってたのよ~!」と歓迎してくれるおばさんや「寒いから熱いお茶者飲んできなぁ」と言ってくれる農家の叔父さん。そして、原発への不信や反感を語る人も少なくない。明らかに署名まで拒否する人はかなり少数派といえる。拒否する人と話しをすると、TVや新聞の電力会社よりの報道を鵜呑みにしている人が拒否する場合が多いようだ。例によって「原発止めると電力が不足する。料金があがる」というヤツ。今にいたっても、電力会社よりの報道しか出来ないマスメディアの罪は深い。また、仕事が直接・間接に電力会社とかかわりがる人が意外に多いことも知ることが出来た。ただ反対するだけではダメだと強く感じています。原発にかかわる人がちの職をどうするかの対案を真剣に考えるべきでしょう。

コメントを残す

必須欄は * がついています


Highslide for Wordpress Plugin