9/11~19「全国アクション」・9/19「原発にさようなら集会」東京・明治公園

◆◆◆原発にさようなら集会◆◆◆

日時……2011年9月19日 13:30~
場所……東京・明治公園
集会規模……5万人(集会後、パレードがあります) 

◆◆◆さようなら原発1000万人アクション◆◆◆

実行委員会では、9月11日~19日を「9月脱原発アクションウィーク」として、全国・全世界に全国アクションを呼びかけます。


 10 Million People’s Action to say Goodbye to Nuclear Power Plants

The executive Committee declares 11th to 19th September as “Fukushima Day” (provisional title), and calls for actions nationally and internationally.

Please share information about your own actions. (Submission form to be prepared)

55件のコメント

  1. 子供たちのために原発大反対です。副産物のプルトニュームはどうするのですか?

  2. 代替案が無い方向に人々を導くと、結果的に脱原発は原発推進に戻るでしょう。
    沖縄基地の鳩ポッポ騒動で得た教訓をまた繰り返そうとする愚かな政治家や国民。

  3. 次の熟語とことわざが抜けていました。
      羊頭狗肉
      悠々と急げ

  4. 今までの各地の原発反対運動の多くは膨大な金の力に負けてしまった。「地域別に各個撃破され、全部つないで盛り返そうという力が無かった。政党や労働組合にも大胆な構想がなかった」(鎌田慧)という指摘がなされている。[福島みずほ・鎌田慧対談録[
    具体的には「大きい組織」でないと運動にならない、「小さい市民レベルでは運動にならない」という日本の戦後の運動の作り方に対して、「一人ひとりが参加しやすくする、その力が既成の運動と違う新しい運動を作っていく」というやり方が提起されている。これには賛成だ。
    脱・反原発のために「経産省や東電へのデモにも参加した、百万人署名もした、原発反対の講演会にも出た、被害者支援のカンパもした、現地東北の支援のために生産物も購入した。」それでも、足りないと感じている多くの市民がいるようだ。そういう私もその一人だ。なにか足りない。こころの中がもやもやしてる。
    たとえば、運動の進め方にもっとより効果的な戦術や新たな発想はないのだろうか? [「eシフト」では、一人でできる脱・原発マニュアルで「議員に働きかけて国会を動かす方法」! を紹介している。が、どうかな?] デモや集会のあり方になにか工夫があってもいいではないか ? 講演会や集会は双方向的な性格を持たせ、もっと討論や議論に多くの時間をさいたらどうだろう?
    運動への参加の仕方や現地の人々への支援のあり方をめぐって、市民一人ひとりの体験や意見、情報や創意を持ち寄り、話し合う機会[持ち時間一人3分程度!]があってもよくはないか?
    さまざまな立場や年齢の人々の視点や意見に触れることで、原発反対運動をより柔軟に、活性化させ、放射能についてもより多面的に、深く考えるきっかけが得られるのではないか?
    今こそ、いかにして斬新な、現実的な、効果的な手立てや取組みが可能なのか、老若男女を問わず、より広範な規模で談論風発の議論を巻きおこすべきではあるまいか。古今未曽有の大震災と前代未聞の原発事故をこうむったこの時をおいて、エネルギー政策を転換し、原発をなくしていくという大改革はできない。しかし、原発事故の収束は容易ではなく、また、飛散した放射能物質の範囲や影響も広がりつつある。事態は深刻なままで、長期的な様相を帯び始めている。
    浜岡の原発停止以来、経済産業省・電力、原発業界を中心とする原発推進体制の巻き返しはすさまじい。「菅首相降ろし、菅叩きの陰に原発あり」とはもはや公然の秘密になりつつある。そんな矢先、九州電力によるやらせメールに加えて、経産省原子力安全・保安院のやらせ要請が発覚した。原子力を規制・監督するはずの原子力安全・保安院が、経済産業省の原発推進政策の露払いの役目を果たしていることが誰の目にもはっきりした。海江田大臣、これをというのではありませんか ね!?
    脱・反原発のための運動も目先の迅速な行動とともに、どうやら粘り強い長期の展望も必要になりそうだ。そのためには運動の量だけでなく、運動の質も考えていくべきだろう。ということわざに学びたい。

  5. 参加します。

  6.     <当世ゲンパツ節>
    ええじゃないか、えええじゃないか,原子力エネルギー、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原子力の平和利用、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原子力発電も、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発、絶対安全、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発クリーンで、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発誘致、大金ばらまき、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発特需、仕事いっぱい、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、電力産業、がっぽりもうけて、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発ジャンジャン輸出して、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、原発体制、日本繁盛、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃなか、原発どんどん推進、日本極楽、ええじゃないか、
      2011.3.11東日本大地震発生、福島第一原発メルトダウン
     原子炉三基は自動停止したものの、炉心冷却装置が機能せず、原子炉圧力容器は炉心溶解、使用済み核燃料プールも露出状態になった。格納容器の爆発を避けるためヴェントにより放射性物質が大量に放出され、広範囲の地域の人々や家畜が被曝士、と土壌や空気が汚染された。今に至るも未修復のまま深刻な事態を脱していない。現在も周辺地域に放射能は撒き散らされている。周りの土壌や空気は汚染され続け、高濃度の放射性汚染水が周辺地域に漏れたり、海洋に垂れ流されている。
    今なおあまたの死体は瓦礫の下に埋まり、放射能の雨に打たれ、無数の魂魄が中有にさまよっている。
     事故原因や事態の把握はもちろん、原子力の安全基準、原発の安全指針の見直しもようやく始まったばかりである。

    ええじゃないか、ええじゃないか、福島ゲンパツと止まって、えじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、反ゲンパツもええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、高濃度汚染水、水に流して、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、浜岡ゲンパツ、全面停止、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、エネルギー政策白紙見直し、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、ドイツの脱ゲンパツ政策、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、ゲンパツ定期検査も、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、イタリア脱ゲンパツ国民投票、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、ゲンパツ集団ヒステリー、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、国民世論、脱ゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、保安院もんじゅ年内稼動狙い、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、安全指針改定、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、電力買取法案、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、海江田こそこそ原発安全宣言、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、お上のやらせの住民説明会、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、玄海再稼動も、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、経団連の原発応援、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、高速増殖炉もんじゅも、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、浜岡再稼動も、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、小学生に線量計も持たせて、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、泊のゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、放射能パニック東北イヤイヤ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、滋賀のゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、美浜のゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、放射能汚染水除染トラブル、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、島根ゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、伊方ゲンパツ、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、六ヶ所リサイクルも、ええじゃないか、
    ええじゃないか、ええじゃないか、さよなら、ゲンパツ、ええじゃないか、

    サヨウナラ、3 MILE ISLAND ゲンパツ、サヨウナラ。
    サヨウナラ、チェルノブイリのゲンパツ、サヨウナラ。
    さようなら、日本のすべての原発、さようなら。
    NO MORE HIROSHIMA. NO MORE FUKUSHIMA !
    [阿羅漢ふうてん老人・船木裕  2011.7,27]

  7. 5/7の渋谷、6/11の横浜桜木町での反原発デモに参加した。東電福島原発事故に対して世界中で反原発デモが行われた。東電福島原発事故をおこした当事国の日本で反原発デモが盛り上がらなかったら日本は世界からバカにされるだろうと思ったのがデモに参加した理由の一つだ。

    日本で反原発デモが盛り上がらないと言われていることについて。50年にわたり政府、東電など原発推進勢力は反原発の学者、評論家、マスコミを徹底的に干し上げてきた。同時にマスコミに豊富な資金を提供し、原発は安全だとの神話を作り上げてきた。これから反原発の流れが大きなうねり、大河となることを願う。

  8.  人類が制御できないエネルギーは使用してはいけません。

  9. 原発のコスト計算には、初期投資のコストだけ計算されていて ランニングコスト、事故の際の賠償、大量の交付金(これは交付金頼みの過疎地の自治体、市町村にも責任があります)稼働していないのに毎年出される予算(六カ所村に典型的ー30年も稼働していないのに)使用済み核燃料の計画予算(これはまだ原発安全神話が崩壊しない前にテレビで盛んに報道されていましたねー地中深く埋めれば大丈夫だとーしかし、スエーデンでは、同様の計画をプランしたことがありますが、リークの危険が高いこと、ランニングコストが高いことで理由で廃案になっています)が計算に入っていませんが、電力料金に転嫁去れ、その結果日本の電力料金は高くなっています。
    原発は、確かに危険で、技術的にも人間がコントロールできるものではありません。しかし推進派は業界、財界、買収された専門家、経済産業省、厚生省、など「VIP」によって成り立っていて、まともに立ち向かっては勝ち目はありません。それよりも、原発は経済的にわりにあわない事を実証するほうがいいと思います
    朝日新聞への投稿というご意見ですが、今の大メディアは、60年代と違って、殆ど政府公報新聞です。あまり期待しないほうが

  10. 夏の甲子園の大節電を高野連、朝日新聞社に呼びかけよう!
     どこでも、誰でも、一人でできる<さよなら原発>のための真夏のアクションを、全国津々浦々の皆さんに緊急提案したい。
     今電力不足は真夏が危ないとの噂がまことしやかに流されている。最近とんと存在感の無かった日銀の総裁さえ電力不足に「強い懸念」を表明した。[7.12]原発再稼動の遅れによる電力不足は生産の海外移転など日本経済に悪影響を及ぼすという。噂と同様この発言も根拠が示されず、やたら電力不足の危機感をあおるものだ。世論における脱原発の昂揚に冷水を浴びせようとの魂胆が透けて見える。
     じつは日本での電力需給は全体としては原発を全廃しても困らない。電力会社の業界団体編「電気事業便覧」によれ派原子力を除いた火力と水力の発電能力だけで、電力消費量の過去最高[2001.7.24]を補ってあまりあるという。標準原発の29基礎分に当たる。[「アエラ」2011.7,18]
     これで一安心。庶民は涙ぐましい節電をしている。が、熱中症になるほどガンバ゛ルことはない。
     そんなさなか東電の副社長が「夏場を乗り切る目処が立った。余裕電力は需給の厳しい関西の電力会社へ融通することを検討せねばならぬ」と発言。やはり作られた。「電力不足」だった。
     でもころぱぬ先の杖。三味線の可能性もある。本格的な夏を迎えて開催される甲子園高校野球では、大規模な節電対策を講じてはどうだろう。読売巨人軍を始めプロ野球やドームでも節電に協力しているのだから、これには誰も異存はあるまい。
     皆さん、高野連と朝日新聞に向けて、こうした意見のEメールやファックスを送ったらどうでしょう。特に朝日新聞の購読者や朝日文化人の方々からこんな要望を多数届けたらより効果的ではないだろうか?

  11. 9月の全国アクション、高知市であればぜひとも参加します。高知市での行動計画が既に始まっているなら、ご存知の方、ぜひ教えてください。
    私の田舎は高知県の東端「東洋町」です。最終処分場に応募して、その後、村を二分する町長選挙で反対派の町長が誕生したのですが、村の対立構造は解消されず、過日の町長選挙ではその町長が負けました。膨大な金が流れ込む原発関係事業は、何もない貧しい地域を金で頬を叩くようにやってきます。そしてその金で起こした事業は事業や箱もの維持のために、さらに金が必要となる。貧しい地域では、その維持運営費用のために原発から脱却できなくなる。こんな荒廃した構図を、この国はつくり、そして慣らされてきたのです。
    私は長く教育現場にいましたが、原発に疑問を持つ教員は近年ほとんどいなくなっていました。「国が、正しいと言えば、正しい」などという体制翼賛教育システムもほぼ出来上がっています。原発問題と通底することだと、思います。
    高知での9月アクション、教えてください。あるいは連絡ください。

  12. 以下の事情で、玄海町町長が容認した理由がわかりました。このような事が日本全国いたるところで行われているのです。絶対に許せない事です。国民の税金ですよ。
    『九州電力玄海原子力発電所が立地する佐賀県玄海町の岸本英雄町長の実弟が経営する建設会社「岸本組」(本社・佐賀県唐津市)が2008年度までの15年間に、九電発注の原発関連工事だけで少なくとも約110件、総額約56億円分を受注していたことがわかった。

     原発の再稼働を巡っては、九電が岸本町長の了承を条件の一つにしている。再稼働の判断を握る立地自治体の首長の親族企業が、九電から多額の工事を受注している実態に、識者は「一種の隠れ献金ではないか」と指摘している。

     岸本組の工事経歴書などによると、同社は1994年度以降、消防倉庫、固体廃棄物貯蔵庫、原発従業員の社宅修理など様々な原発関連工事を受注。2008年着工の温室熱供給設備設置工事など1億円を超える事業を多数請け負っている。』

  13. 7月9日、市民有志により「原発のない社会をめざす会~いま始めなくてどうする」が発足しました。
    首都圏の北東に位置する我孫子市は、ホットスポットとも言われ、幼い子どもを持つ親たちに不安が広がっています。
    6月市議会でも、議員発議による「原子力推進から省エネルギーや再生可能エネルギーを中心としたエネルギー政策への転換を求める意見書」が提案され、全会一致で採択されました。
    大きな岐路に立たされている今、会の準備を進める中で「さようなら原発1000万人アクション」を知りました。
    発足集会で、早速ニュースと署名用紙を配布し、協力をアピールしたところです。
    この動きがひたひたと広がり、大きなうねりとなりますように。(祈)

  14. 1.「さよなら原発」というスローガンは響きがとてもいい。運動ノの輪をさらに広げるために、この合言葉をバッジかワッペンにしたらどうかしら。たとえば、デザインは宮崎駿さんに頼んで。一ケ百円で売ったららすね、運動費の足しにもなるし。この値段だったら、こどもにも、アルバイトにも、フリーターにも、失業中の人にも、年金生活の老人にも、手が届くから。どうだろうか。
    2.6・29の井上さんの意見に賛成。ただ、名前は「」さよなら原発』市民連合のほうがいいのでは?jまた、原発推進議員のリストも作って(民主・公明・自民・無所属などを問わず)、国会議員に選ばないこともやったら。つまり、古代ギリシアの陶片追放に習うのです。いかが.

  15.  このような集会が開かれるのは、遅すぎたくらいに思います。日本は、世界で唯一の原爆が投下された国です。それにしても、あまりにも国会議員(特に自民党)は、厚顔無恥をさらけ出していると思います。子ども達に美しい安全な自然と社会を引き継いでもらえるようにしなければなりません。しかし、もう既に多くの幼い子ども達が、被爆をしています。コストが安いからと、目先の利潤のみに走り、電力会社と結託して法案を通してきた国会議員は死刑にも相当する罪を犯していると思います。
    全国のこの怒りと・平和で安全を願う”心〟が広がりますように。

    • >このような集会が開かれるのは、遅すぎたくらいに思います。日本は、世界で唯一の原爆が投下された国です。

      <二度と起こしてはいけないことを知りながら、オイルショックのパニックで
      石油専焼火力発電から、原子力へと舵を切り替えたことは、
      往時の国土計画のスタッフの一員として、その罪を反省しております。

      現在の相撲協会の理事長の伊藤滋氏がその責任者ですが、
      研究室のスタッフとしてブレーキをかけることができなかった
      ことを自己批判します。

      >それにしても、あまりにも国会議員(特に自民党)は、厚顔無恥をさらけ出していると思います。

      <巨悪の根源は、旧通産省ですし、財団法人日本工業立地センターです。
      このシンクタンクのスタッフも私がしておりましたが電源立地に関して、
      その額と配分も上記のシンクタンクで行いました。
      旧通産省が原子力専焼を決定し、それを旧建設省が失効しました。
      現在の国会議員にはその責任はありません。
      あくまでも、1970年当時の旧通産省、建設省の判断が間違っていました。
      通産省(内務省)が日本の経済を引っ張り、栄えさせたが、
      オイルショック後の政策には大きな行政上のミスがありました。
      なお、日本工業立地センターは、通産省から天下りで、専務理事を2年務めて
      多額の退職金を得るようになっています。

      >子ども達に美しい安全な自然と社会を引き継いでもらえるようにしなければなりません。しかし、もう既に多くの幼い子ども達が、被爆をしています。

      <ご存じのように「小児がん」をかかえた親の苦しみはご存じのはずです。
      私としては、この痛くて悲しい思いを、ほかの人々におわせたくありません。
      私だけが十字架として、イエスとともに負っていきたいとおもいます。
      「福島の子供の命を救え」ということが急務です!!
      地球の外へと除染してしただきたい思いでいっぱいです!!

      >コストが安いからと、目先の利潤のみに走り、電力会社と結託して法案を通してきた国会議員は死刑にも相当する罪を犯していると思います。

      <原発が一番ハイコストです。しかもエネルギー変換効率は3割しかありません。
      しかも敗残物の処理も危険です。
      LNG発電のハイブリッド型ですと8割近い変換が可能です。
      原子力開発を先行して利権を得た方々は、経済界、政界、東大をはじめとした
      学会など無限です。私達の一人一人がそれを許してきた責任もあると自己批判的に
      思います。

      >全国のこの怒りと・平和で安全を願う”心〟が広がりますように。

      <御意!!
      私は次のように祈ります。

      1.原子発電からLNG発電へ!! 
      2.福島の子供たちの命を救え!!(小児がん制圧体制整備)
      3.検査、除染作業を各自治体で行え!!

      頑張ってください。。。一緒に、全世界同時多発のデモに参加しましょう!!
      これからは、市民自治の時代へと転換しなければなりません!!

      脱原発宣言をした菅さんが二度とぶれないように大衆のエネルギーで
      支援したいと思います!!

  16. 井上さん、全くもってその通りです。
    私も9月の集会には参加します。

  17. 其の通りだと思います。全面的に意見に賛成です。9月の集会には是非参加します。

  18. ピンバック: 「疑」原発から「脱」原発へそして民主主義へ | urocoyama.com

  19. We need to live in PEACE

    NO to the nuclear power!!!

  20. 今回 1回だけの 集会や署名活動だけでなく 持続可能な形で 国家に介入しない限り 本当に原発を止めることは 出来ないと思います 今週の 電力会社の株主総会でも 結局 数の論理で 原発撤退議題は 全て否決され さらに 経産省が地元に 再稼働を迫り 地元が金で屈する構図が 読み取れます 原発推進派の政党や 政治家や 首相に いくら1000万人の署名を 持って行ったところで 余り効果は期待できません 

    さらに 一歩進めて 脱原発を マニフェストとして 政治理念を持った 次期衆議院総選挙の 立候補者や政党を 脱原発市民連合として 公に 積極的に応援する 投票する形で 全ての政党 立候補者に対して 踏み絵を 渡すのはいかがでしょうか? 脱原発を掲げた政党が 第一党となって 新しい政権のもとで 脱原発を 速やかに行うことが 3・11から 真の意味で 日本が変わったと 世界にもアピールできると思います

    脱原発市民連合なるものを 作って 本格的に 政権に介入し 国家の最高機関から 変えない限り 内閣府も 経産省も 文科省も 電力会社も 原子炉メーカーも ゼネコンも マスコミも 金融機関まで この大きな原子力村を 解体することはできないのでは ないでしょうか?

    地方自治体の長が 金で魂を買われ 地元に原発を持ち込み 悲劇をもたらしていることを もっと アピールするべきです 

    そして 最後に 原発は安全だから 稼働していいという 間違った論理で 原子力村と戦ってはいけないこと  そんなことが問題ではなく 原発は 核分裂で お湯を沸かしているので そのお湯は 海水温を上げ続ける(全熱量の2/3が 復水器を経由して 海に 温海水として 放流されているのが現状 ・・・ 海水温度上昇原因)ことと  使用済み核燃料による 高濃度放射性廃棄物の 無毒化ができず 保管するための時間が 10万年とか 100万年という単位で 保管状態を安全にできる 保証が全く出来ないこと にもかかわらず この核のゴミを 造り続けることの 愚かさ 危なさ 誰が そんな 危険なゴミを 受け入れるのか?

    原発は この核のゴミの問題が 解決されていないにもかかわらず 今も 無神経に ゴミを生みだしている 本当に この世から 必要の無いもの 戦争道具の なれの果てといった代物

    我々に必要なものは 放射能汚染されていない 空気・水・大地 全ては そこから 育まれてきたもの その 空気・水・大地が 汚染されると 人類は 生きられなくなることを 決して忘れないで欲しい    長くなりましたが 未来の世代に 今以上 放射能汚染が 進まないように みんなで 脱原発を 早急に 実現していきましょう! 

    • まったく、井上様の意見に同感です。今日、九州の玄海町の町長が原発を容認した事が信じられません。何を根拠に原発再開などと言っているのでしょうか。原発に安全など1000%ありえません。原発の廃棄物も持って行くところがないでしょうが。そんな物に安全なんてあるのでしょうか?原発の安全性にお金をかけるのなら、原発廃止の方にお金をかけるのが国民の為、日本人は原爆の被害を経験しているのですよ。絶対におかしい!!!信じられません。もっと、もっと国民が行動しないといけないと思います。9月の集会に参加します。

    • フランスに住んでいる為、今回の集会に参加できないのが残念でなりません!
      原発大国のこの国に住んでいることさえ、腹立たしい限りですが、
      お隣のドイツやイタリアを見渡せば、「国民」が政治を動かし「脱原発」に
      成功しています。日本でも、政治家に「選挙で落選する」という危機感を
      もたせなければなりません!
      今回のアクションが国を動かす大きなムーブメントになりますように!!
      微々たる力ではありますが、フランスでも、この事を伝えていきたいと思います。

    • 下にも書きましたが、おっしゃる通りです。
      国民の大多数はフクイチの状況は収束に向かっていると勘違いさせられています。
      とにかく、1000万人アクション後のことを考えて
      もう動かないと、いけない段階ではないかと思います。
      政界再編には全く期待できません。
      具体的には新しい政党を作るなりしないと。
      社民党も共産党も全く動きが感じられません、しがらみにとらわれているとしか感じられません。だから党勢も落ちているのではないのでしょうか。

Highslide for Wordpress Plugin