7・16は「さようなら原発10万人集会」へ!

0716集会

→チラシのダウンロード(PDF)はこちら

呼びかけ文はこちら

当日プログラム(会場案内有り・PDF)

※記載内容が変更になることもございます。あらかじめご了承ください。

日時:7月16日(月・休)12:15~
会場:東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)
内容:2つのステージを設置し、2台の案内カーを配置して集会を行い、3コースに分かれてパレードを行います。

当日の動画ライブ配信(IWJ
Ch1 Ch2 Ch3 Ch4 Ch5
Ch6 Ch7 Ch8 Ch9
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【第1ステージ サッカー場】
【第2ステージ 野外音楽堂】
【第3案内カー】
【第4案内カー】
■デモ・パレードについて
■バスの停車場所のご案内
■パレード終了後のバス乗車場所
■7.16集会関連企画等
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■当日プログラム(会場案内有り・PDF)

【第1ステージ サッカー場】
12:15~
●オープニングライブ
 小室等&こむろゆい+梅津和時&モア
12:55~
●開会あいさつ
 神田香織
●呼びかけ人 
 坂本龍一、鎌田慧、内橋克人、大江健三郎、
 落合恵子、澤地久枝、瀬戸内寂聴
●発言
 広瀬隆
●大飯原発現地
 中嶌哲演
●福島から
 武藤類子
●閉会あいさつ
 神田香織
●事務局よりパレード説明
●ライブ
 フライングダッチマン
 スイシンジャー 
15:00 終了
※パレード出発:13:30~(集会中に出発します)。

【第2ステージ 野外音楽堂】
●11:30
司会あいさつ(古今亭菊千代)
ライブ:制服向上委員会
ライブ:伴英幸&スイシンジャー
SUGIZO
首都圏反原発連合
>12:20 野外ステージ休憩

●14:00~
司会あいさつ(古今亭菊千代)
発言:川野浩一(原水禁議長)
ライブ:寿[KOTOBUKI]
発言:湯川れい子
   雨宮処凛
   池田香代子
   重茂漁協
   香山リカ
   脱原発をめざす首長会議
   (三上元・静岡県湖西市長、保坂展人・世田谷区長、
   上原公子・元国立市長)
   松本哉
   吉岡達也(脱原発世界会議)
ライブ:佐藤タイジ
ライブ:TEX&SUN FLOWER SEED
>16:12終了
【第3案内カー】
●第1部 11:00~
(Produced by 首都圏反原発連合)
司会:松本るきつら(原発巨人軍/アナログFMラジオ素人の乱パーソナリティ)
ライブ:赤い疑惑
トークセッション:首都圏反原発連合参加グループ
ライブ&トーク:Sing J Roy
トーク:もんじゅくん&津田大介
「もんじゅくん、再び~もんじゅ君がさようなら原発10万人集会にやってくるですだよ」
トーク:松田美由紀、天木直人、橋本美香(制服向上委員会)
ライブ:リクルマイ
ライブ:難波章浩(Hi-STANDARD)
デモの説明など~
第1部 終了

●第2部 13:30~
司会進行 坂口美日(日音協)
13:30 趙博+大熊ワタル&モア
13:45 福島から
13:55 福井から
14:00 藤波心+かなる
14:10 日本被団協
14:15 泊原発関連
14:20 青森 核燃サイクル+大間+東通
14:30 李政美
14:50 東海村 相沢一正
14:55 新潟
15:00 韓国 エネルギー正義行動
15:05 日音協
15:10 福島からの避難者の方
15:15~日音協
16:00 終了

【第4案内カー】
●11:00~
 オープニング、司会あいさつ:藤川泰志
 発言:槌田敦
    浜岡原発
    横須賀・原子力空母
    リニアモーター 懸樋哲夫
    原発訴訟 河合弘之
    志賀原発 堂下健一
    女川原発 篠原弘典
    反原発全国連絡会 佐伯昌和
●12:00~
    阻止ネット
    福井 大飯、もんじゅなど
    韓国 社会進歩連帯
    福島
    島根原発 
    柏崎・刈羽原発 武本和幸
    伊方原発
    原子力資料情報室 伴英幸
    上関原発 木原省治
    玄海原発
    川内原発
●13:00~
    朗読
    発言
●13:30 終了

■デモ・パレードコース

●原宿コース→明治公園(四季の庭) 3.0km / 市民、NGO
●渋谷コース→恵比寿東 2.9km / 平和フォーラム・原水禁関連団体
●新宿コース→新宿中央公園 2.7km / JR総連、全労連関連団体
 →地図はこちら(PDF)
※参加者の人数、天候や交通状況などによって、終了時間が夜間におよぶことも予想されます。実行委員会では最大限、円滑な進行運営に努めますが、お帰りの交通機関の都合やその日の体調など、それぞれのご事情に合わせて、パレードへの不参加、途中での離脱などご判断ください。

プラカードや鳴り物など、大歓迎です。しっかりアピールしてください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 7月16日は、初めて集会やデモに参加される方も多くいらっしゃることが予想されます。それほどむずかしいことはありませんが、ちょっとした注意点をまとめてみましたので参考にされてください。PDFファイルもありますので、周りで集会・デモに参加を予定されている皆様(特にインターネットをなさらないご年配の方など)にも、印刷して差し上げてください。

はじめてデモに参加されるみなさまへ
・1時間程度歩きますので、水分を補給しましょう。
・履き慣れた靴を履いてきましょう。
・タオルや帽子も持参するとよいでしょう。
・手ぶらでの参加もOKですが、思い思いのプラカード等をお持ちいただくと楽しいでしょう。
・集会中に気分が悪くなったときのデモ参加はお控えください。
・途中で気分が悪くなったときは無理をしないで離脱してください。
・出発の際はスタッフの指示に従ってください。
・公道をたくさんの人たちと歩きますので、車には十分注意してください。

以上、会場まで気をつけて起こしください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■バスの降車場所のご案内(PDF)

■パレード終了後のバス乗車場所(PDF)

原宿コース 渋谷コース 新宿コース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
※当日、お手伝いいただける方を募集しています。
当日スタッフに関するお問い合わせ
kenpou▲annie.ne.jp(担当:高田/▲を@に変えてください)。

できるだけ事前に上記メールアドレス宛てにご登録ください。お手伝いいただける方は、当日の朝9:30に野外ステージ(総合本部)へお越しください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■7.16集会関連企画等

●【ブース出展】2012.7.16さようなら原発10万人集会@代々木公園 出展者募集!!

●7.14さようなら原発1000万人アクションinみやざき(7/14)
     山本コウタロー・トーク&ライブ「希望の風コンサート」

日時:7月14日(土)10:30~11:10
会場:宮崎市役所前公園

●7.16集会前日企画ライブ「『届けたい私の歌』~The eve of A hundred thousand rally~」(7/15)
全国各地から、脱原発を願う,アーティスト達が一挙に集まりました!
前夜祭LIVE『届けたい私の歌』~The eve of A hundred thousand rally~」

 日時:7月15日(日)14:00~19:00
 会場:池袋西口公園ステージ
    (JR等「池袋駅」1分)
 主催:日本音楽協議会
 詳細はこちら

●「さようなら原発10万人集会」前日映画上映会(7/15)
 日時:7月15日(日)
    13時開場、13時30分(開会)~16時30分
 場所:主婦会館プラザエフ
   (JR、地下鉄「四ツ谷駅」)
 プログラム:映画「内部被ばくを生き抜く」(鎌仲ひとみ監督作品)
       国会報告、現地からの発言(予定)、会場からの発言
 参加費:1,000円
 ※ホームページの参加申込フォームよりお申込下さい。
  参加費の事前お振込みは不要です。当日受付でお支払いください。
  定員になり次第締め切らせていただきます。
 主催:脱原発をめざす女たちの会

●原子力資料情報室 公開研究会「脱原発のエネルギー政策へ」(7/15)

 総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会委員を迎えて、2030年時点での原子力発電の比率など、脱原発のエネルギー政策の実現をめぐってお話をお伺いします。

 日時:7月15日(日)14:00~16:30
 会場:連合会館(旧 総評会館)2階 大会議室
 交通:地下鉄「新御茶ノ水駅」「淡路町駅」「小川町駅」、JR「御茶ノ水駅」 
 講師:阿南久さん(全国消費者団体連絡会事務局長)
    高橋洋さん(富士通総研主任研究員)
    伴英幸(原子力資料情報室)
 資料代:1,000円
 主催:原子力資料情報室(電03-3357-3800)

●全国交流集会 「脱原発をどう実現するか」(7/15)

 日時:7月15日(日)18:00~
 会場:連合会館(旧総評会館)2F大会議室
 内容:ミニ講演:金子勝さん(慶応義塾大学)、福島ほか各地からの報告
 資料代:500円
 主催:はんげんぱつ新聞(電03-3357-3810)

●7.29脱原発国会大包囲(7/29)
 日時:7月29日(日)※悪天候の場合は中止
    15:30開始、16:30デモ出発、
    19:00国会包囲(集会 /キャンドル・チェーン)
 集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
      ※千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m、丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m、
       都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m
 主催:首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-
 協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会
    /ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam
 問い合わせ:info▲coalitionagainstnukes.jp 首都圏反原発連合(▲を@に変えてください)。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「さようなら原発1000万人署名」に賛同する脱原発国会議員リスト

102件のコメント

  1. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  2. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  3. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  4. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  5. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  6. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  7. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  8. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  9. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  10. RT @monjukun: 海の日の代々木のイベント、ボクも出ますだよ→ RT @yhd56: 7・16は『さようなら原発10万人集会』へ!大江健三郎、坂本龍一、山本太郎、保坂展人、SUGIZO、津田大介、松田美由紀、難波章浩、リクルマイ、藤波心、もんじゅくん他出演 http://t.co/YyHfFY3r

  11. ピンバック: Fukushima’s Best-kept Secret « RenewYamada.org

  12. ピンバック: And The Anti-Nuclear Protests Continue… « A Modern Girl / モダンガール

  13. 放射能怖くて、確かに原発抗議したいけど、
    それは放射能についてよく分からないから、わからないから抗議したいのかもしれないから、しっかり放射能について知ってから反対かどうかを見極めた方がいいと思って参加しませんでした

  14. 代々木公園のデモに参加しました。会場につくと腰のまっがったお年寄りの方、車椅子の方、子供をおっぶったお母さん、と暑い中その熱意や同じことを考えている人の人数にびっくりしました。日本が生死の瀬戸際なのに私利私欲しかない政治家や役人、電力会社の人、が信じられません。こんなにおおくの人や知識人の方が行動しているのにどうして悪代官をやっつけられないのでしょうか?

  15.  地元と決めつけた、ごく狭い範囲の住民に札束攻勢をかける姑息的な方法は、もはや通用しない。日本人すべてが地元民である。原子力行政はわけのわからない意見聴取の方法をやめ、国民投票などで全国民の意見を聴くべきである。

  16. 次世代に、負の遺産を残さないよう今すぐ原発を廃止すべきです。この美しく大いなる自然を今一度私たちの手で取り戻しましょう。

  17. 地球をこわす、《原発》いらない!  鷹ちゃん

  18. ピンバック: 高円寺 美容室 | Hair&Make-up issh(イッシュ) | 海の日と原発反対デモ

  19. 今日(7月16日)の文化放送のラジオで「さよなら原発10万人集会」のことを知り、IWJのHPを見ました。 事前に知っていれば参加を考えたのにと残念です。
    福島原発の事故後に、今まで作られてきた原発の安全神話は崩壊したと思っています。原発は、新規建設費は、安いとされていますが、高濃度放射性廃棄物の処理方法、最終処分場および廃炉方法等、その費用についてはまったく決まっていない状況の中で、このまま原発を使用続けることは、今に生きる者として、やってはいけないことだと思います。これから生まれる子孫のためにも現在を生きている者達で、十分に議論を尽くして、一部の組織だけの方針で決めることは避けるべきです。 この問題については、国民投票で決定すべきものと思います。私は原発ゼロに賛成します!

  20. さよなら原発1000万人アクションを応援します。
    私は北九州市在住で、瓦礫受け入れ反対の声を上げています。
    市からの説明は一方的で、論理的でも人道的でもなく、めちゃくちゃです。
    原発問題に関しても、国の対応や地方自治体の対応…本当にめちゃくちゃです。
    既存メディアは政府の都合に合わせた報道しかせず、真実は現場にいくことと、友人からの情報しなかいと思ってます。

    民主主義とは名ばかりで、共産主義国日本を…
    市民が団結し、変える時だと思ってます。
    本当に緊迫した状況です。
    早期に変えていかなければ…
    殺されます。

    是非、声を上げ、不条理さと
    その先に見据える美しい未来を
    多くの方に波及させてください!

  21. ちちをかえせ
    ははをかえせ
    としよりをかえせ
    こどもをかえせ
    わたしをかえせ
    わたしにつながる
    にんげんをかえせ
    にんげんの
    にんげんのよのあるかぎり
    くずれぬへいわを
    へいわをかえせ

    ふくしまをかえせ
    にほんをかえせ
    せかいをかえせ
    ふくしまにつながる
    みらいをかえせ
    しぜんをかえせ
    にんげんの
    にんげんのよのあるかぎり
    ちきゅうにあるいきものたちの
    すべてのへいわを
    へいわをかえせ 

  22. 今、海外で参加できなくて残念です。
    でも心はいつも「脱原発」「再稼働反対」「日本政府と東電などの利権者たち許せない」などの怒りで燃えています。

    海外に滞在中の多くの日本人は、日本の自然・日本の子供たち・日本の先行きを心配しています。

    一人でも多くの方が、政治家・官僚・電力会社・保安院・原子力委員らの不正を許さないという意志をデモや集会でも示されることを切に願います。

  23. 私は80歳です。たぶん,私が生ている間に原発はなくならないでしょう。でも、生きている間に地球上にあるすべてのもののために言っておきたい。原発と原爆はいらない、なくそうと。

  24. この国の未来に―この国に生きなければならない一人ひとりの人生の未来にー―限りなく大きな不安と恐れを感じている人間の一人として、今日の行動に参加します。、何が(戦争が、飢餓が、ヒロシマやフクシマが)起こっても恐れを決して感じることにない「強い」人々の前では、それは無力な行動にすぎないのかもしれません。この国(とその「国民」)は何度もそのようにして壊滅的な悲惨の中にのめりこんでいった(自らを導いていった)経験をもっているはずですが、雄々しく立ち直って、また同じことを繰り返しています。その繰り返しがもう許されないのが、核の恐ろしさです。生命は壊れやすく、弱いものです。その弱さの自覚のない「強さ」に、無力な一人の人間として「否」の意思を表示しつづけたいと思います。

  25. ピンバック: » さようなら原発10万人集会 udf weblog

  26. 娘が小さいので躊躇していましたが、私も1才の娘と友人と一緒に今日の10万人集会参加します!

    マザーテレサの言葉に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」という言葉があります。この言葉にもあるように、憎しみ以上に恐ろしいのは無関心であることだと思っています。多くの人の愛が世の中に溢れたら、きっと世界は変わると信じています。それが小さな積み重ねであったとしても・・・

    ほとんどの人間が原発はいらないと思っています。ほんの一部の推進派(政治家・企業など利権の絡む人たち)は色んな手を使って対抗してくると思いますが、一人一人のアクション(不買行動etc)が大きな世論の渦となっていくはずです。大したことが自分には出来ないって思う方も居るかもしれませんが、脱原発を願う気持ちを誰かに伝えるだけだって意味があると思います。このまま国民が無関心でいたら日本は(世界は)大変なことになっていくでしょう。

    私も諦めずにどんな小さなことでも出来ることをやっていきます。今日の集会に来れない方々も、脱原発を願う多くの皆さん、力を合わせて一緒に頑張っていきましょう!!!「ファイト!!」

  27. 明日、7月16日の「さようなら原発 10万人集会」に止むに止まれない事情で参加できません。
    参加したいのにできない人もいることを、そして私の意志を伝えたくコメントします。

    私のお腹には現在6カ月になる赤ちゃんがいます。この子の為にも、原発に頼らない未来を願って参加したいと思っていました。しかし、明日は33度の炎天下、今までに流産も体験している身で、家族に相談した結果、今はこの子自身を無事に出産するのは自分しかいないと断念しました。

    2011年3月11日以降のあまりにも大きな被害から、私たちは学んで大きな転機としなければならないと思います。

    原発を止めて消費されるエネルギーを何でまかなうのか具体策を示せ、と言われます。
    率直に言えば、エネルギー分野の素人で(大半の人がそうでしょうが)、示すことができません。
    しかし、これだけは分かります。原発で同様の事故が起これば、そこで収穫した農作物や畜産物が食べれないどころか、土にも触れられず、空気さえ安心して吸えず、もはやそこで日々生きていくことができないことを知っています。
    これ以上に私たちを脅かす事実はあるでしょうか。

    私は日本の大地を空を愛しています。
    そして、そこに住む人々を誇りに思っています。
    例え、困難な道だとしても、新たにエネルギーを得る知識と技術、知恵が日本人にはあると信じていますし、そうでなければどうやって未来の子どもたちにきれいな国土を残せるのでしょうか。
    またもや同じような過ちを繰り返す可能性を残して、次の世代に課題を押し付けるのでしょうか。
    今こそ、原発に代わるエネルギー生産をどう行うのか、またエネルギーを私たちはどう使っていくのがよいのか、みなで話し合い、計画して、実行していく時なのだと思います。

    長くなりましたが、明日お集まりになる皆さま、見えない多くの人々の思いが集まっている会です。
    これからも、この行動が続いて行くように、
    そして、熱い日差しの中、体調に気を付けていただいて、人々につなげていく会にしていただければと思います。

  28. 自然にも人にも優しい新しい技術があるのなら、自然エネルギーと火水力などにできるだけ早急に移すべきだと思います。もしフライングダッチマンのヒューマンエラーとゆう曲の歌詞の内容が本当のことならばです。今の電力会社で働く人の生活の事を考えたとき、リストラするときその人達を新しいエネルギー会社が雇い受けいれてくれる事を期待します。そしてその前にお偉い様の給与を減らしていただく事を期待します。

  29. 原発の再稼働は、核兵器保有能力を保持するための政策であるという事を中学校3年生の社会科の中でも紹介しています(原子力基本法の安全保障に資するという改正がなされたという事実と共に)。また、東電の電力料金値上げについても、家庭用と企業用で家庭用の方が7:3で使っていないのに、家庭用の負担が2倍も単価が多いという事実の紹介と共に、原発の安全神話が終わったビデオを見せて感想文を書かせている。今回の集会も、妻が「ただテレビを見て批判しているだけではダメだ。実際に行動しなければ…」という意見で一緒に参加する事になりました。反原発で一致した行動=要求を野田政権に突きつけていきましょう!

  30.  いま、話題になることがありませんが、2010年に終ったグリーン電力基金は自然エネルギーを利用した電力の普及を目的として10年間続きました。私はこの目的の趣旨に賛同して10年間の間、毎月500円を電気料金に上乗せして払い続けました。
     この基金では学校や自治体などの模型的ともいえる規模の風力発電などへの助成が主で、肝心の電力会社自体のグリーン電力開発への努力は全く見られませんでした。
     基金の幹事会社は東京電力などで代表は東京電力の前の会長などでした。グリーン電力を増やすには年月を要しますが基金の10年はいたずらで無駄な年月でした。
     でたらめで利権集団に過ぎない原発村のポーズでしかなかった基金に参加した自分を情けなく悔しい思いをしています。

Highslide for Wordpress Plugin