7.16「さようなら原発10万人集会」への参加とカンパのお願い

「さようなら原発10万人集会」への参加とカンパのお願い
~7月16日は代々木公園に来てください!!~


 

 「娘がまだ幼稚園の年長さんだった今年2月頃の雪の日の中で撮った写真。空にむかって大きく口を開けて降ってくる雪を食べている様子。でも、残念ながらもうこれからはこんなことを日本のどこへ行ってもできなくなるのでしょうね」

 「さようなら原発1000万人署名」とともに送られてきたお手紙です。子どもだった頃を思い出して下さい。蛙の声がこだまする中で、毎日眠りについたのを思い出します。1960年代、私たちのまわりには、トンボ飛ぶ田畑とザリガニ遊ぶ小川、クワガタが蜜を吸う雑木林、その向こうに雪を頂く山々というような、日本の原風景とも呼べる光景があったように思います。

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故は、戦後社会がめざしてきた「豊かさ」の裏側にあるものが何かを、改めて問うものとなりました。最初にご紹介したお手紙は、見えない放射性物質に環境が汚染され、自然と寄り添うことが出来なくなった悲しさにあふれています。

 私たちは、まず「原発」のない社会をつくろうと思います。私たち一人ひとりの命に寄り添う社会をつくろうと思います。そのために、一人ひとりの我慢や自己犠牲で成り立ってきた社会を、大きな声で変えていこうと思います。声を出し続けて、社会を変えよう、脱原発を実現しようと思います。

 大江健三郎さんたち9人の呼びかけに応えて、私たち「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」は全力で頑張ってきました。昨年9月19日の集会は、明治公園を埋め尽くし千駄ヶ谷の駅まで人並みが続きました。1000万人署名も700万筆を超えました。6月第3週には、第一次分として提出することとなっています。
 「97歳になる叔母が浦和駅で集めました」とのお手紙と一緒に190人分の署名が届きました。本当に多くの方々の思いが詰まった署名と思います。

 集会の開催、講演会の開催、書籍の出版、ニュースの発行、出来ることは何でも頑張ろうと考えてきました。そのほとんどが皆様から頂いたカンパによってまかなわれています。カンパの収入は、賛同カンパ9,406,620円、集会会場でのカンパ6,943,151円、その他149,969円で、総計が16,499,740円でした。支出は、ポスターやニュース・ちらし等の印刷に2,745,119円、郵送代や封筒他に1,523,164円、ステージ・横断幕・パレードグッズや音響機械に9,022,833円、その他会議室や倉庫の借用費用や事務用品などに2,762,248円で、総計16,053,364円でした。大切に使わせていただきました。残額は446,376円となっています。本当にありがとうございました。

 政府は大飯原発再稼働という許し難い暴挙に出ています。国民の声を全く無視するものです。私たちは、政府が「原発のない社会をつくる」決意を国会の場で、市民に示すべきと考えます。政府に大きな市民の声を届けるために、大江健三郎さんたち9人の呼びかけ人は、来る7月16日(月・休日)午後、東京都渋谷区代々木公園において、昨年9月の明治公園での集会を超える「10万人集会」の開催を決定し、全国に呼びかけています。

 集会では5つのステージを設けるなど1000万円を超える費用が見込まれています。脱原発を実現するため不退転の意志を示す重要な集会にしたいと思います。「7・16さようなら原発10万人集会」へのご参加と賛同カンパ、また1000万人署名への引き続きのご協力をあらためてお願いいたします。政府が、脱原発の方針を確実なものとするまで、最後まで頑張りたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。 

2012年6月

「脱原発」の社会の実現に思いを寄せていただく皆様へ

さようなら原発1000万人アクション実行委員会


 
【カンパお振込先】
郵便振替
口座番号:00100 – 8 – 663541
加入者名:フォーラム平和・人権・環境

15件のコメント

  1.  弟家族が住んでいる所はホットスポットの為、家族で相談し 弟嫁と子供が四国の実家へ行きました。
     子供の体を心配する母親の気持ちもわかりますし、仕事で忙しい弟の体も心配です。
     お互い行き来する交通費もバカになりません。
     こんな選択を迫った放射能が、身内としてうらめしいです。

  2. 大飯原発再稼働に始まる全国50数基の原発再稼働を目論む政管学財界の「原発ムラ」の住人の思惑を阻止しなければなりません。自然豊かな国土を「経済」優先の思惑を持つ一部の人間に荒らされてはたまりません。

  3. 7.16「さようなら原発10万人集会」へ参加しよう!!

     静岡、神奈川、東京に住む皆さん。世界で最も危険な浜岡原発が東海、東南海、南海地震が連動した巨大地震と津波で制御不能になり崩壊しセシュームなどの危険な核分裂生成物が静岡、神奈川、東京の多くの地域に降り注ぎ、この地域はこの放射能に汚染され長期間人が住めなくなる。この原発には広島型原爆の五千発分もの核燃料と使用済み燃料が存在する。しかも、この地域は近い将来巨大地震の発生が予想される極めて危険な場所である。この放射能被害は福島原発事故に比して遥かに大きいと予想される。

     子供や孫たちの健康と未来のためにもこの原発を即刻撤去しないと毎日安心してこの地域に住むことが出来ない。

  4. 勇気をもって署名を集めよう!
    1000万署名はまだ継続中だったのですか? 私は地元の東海第2の廃炉を求める署名と同時進行で集めていたので混同していたのか。もう署名集めは終わったのかと思っていましたが・・・?
    署名は呼びかけさえすれば幾らでも集まります。
    あの事故以来、人々の原発への認識は確実に変わったと感じます。
    ただし、記者クラブメディアによる体制ベッタリ報道や日和見報道により原発が無くなると電力不足・料金値上げの恫喝に乗せられている人も多い。その意味でメディアの罪は深い。              それでも、声をかけさえすれば6~7割以上の人は署名に協力してくれます。私は個別訪問により一人で1000筆あつめるを目標に始めました。正月を挟んで5ヶ月間で1400筆超の署名が集まりました。
    勇気をもって署名の呼びかけをしましょう!
    今やらないで、何時やるのですか? 
    あなたの呼びかけを待っている人が必ずいるのです。
    坂本龍一氏が朝日新聞への寄稿した「再稼働、それでも」の末尾にはこうある・・・
    「 声を上げる。上げ続ける。
      あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。
      社会を変えるには結局、
      それしかないのだと思います。 」
    私もこの言葉を胸に刻み、けっして諦めずに声お上げ続る覚悟だ。

  5. 日本の若者は何をしているのか。
    この危機に行動をしなけらば悔いが残るぞ。

    フクシマの事故以来何も収束されてない。原因も究明されて無いこの時期に総理大臣が再稼働のOKサインを出すとは狂気の沙汰ではないか。

    7・16の集会には参加する。
    俺は毎日官邸に、抗議の葉書を出し続ける。

    野田総理と閣僚に倫理観なし。
    東北の民の嘆きが聞こえぬか。

  6. 福島原発事故以来、おもてに出ようとしない、コソコソしている原発推進派の議員が

    いっぱいいます。なさけない、卑怯な連中です。

    いままで推進してきた議員の 『名前』 と 『顔写真』 を掲げて集会に出ます。

    「こいつが推進しているんだ!」と書いて。

    彼らをどんどん公表するのです。

    彼らが一番嫌がることです。

    選挙に影響しますから。

    そして、原子力を推進する議員は、必ず落選するようにすれば

    やめさせられます。

    圧力をかけてくるアメリカの経済人、政治家も、それを見れば

    本当にあきらめるでしょう。

  7. 大飯原発については、他の方に任せて、私は、節電について疑問を書きます。
    それは、テレビの昼間の放送中止です。スポンサーの利害には関係あるでしょうが、電通が調整すればスポンサーの協力は得られます。家庭のエアコン自粛やお店の照明を減らすより、効果的だとおもいます

  8. 7.16 必ず参加させていただきます!
    わたし一人の声なんて大したことないですが、でもこのまま黙っていられない。

    原発再稼動、絶対に反対!
    ひとりひとりの小さな声が大きなうねりとなることを祈って参加します。

    代々木公園が遠くて参加できないけれど、原発に反対の皆さん、

    一緒に声をあげましょう!PCでもFAXでも、
    原発反対の意思を表明する方法はいくらでもあります。
    その声はきっと代々木公園に届きます。一緒に反対しましょう!

    黙って見ているだけでは何も変わりません。
    いままで黙ってきたから、54基の原発が日本に作られてしまったんです。

    みなさん、今こそ声を上げて、叫びましょう。

    さよなら原発! 原発はいらない!

    • まったくもってその通り!

      黙って見ているだけでは何も変わりません。
      意思表示することが大切です。

      野田首相は、変わることなく、なし崩し的に元に戻ろうとしているようですが、
      福島から学んだ私達は、変わらなければなりません。

      まずは意思表示することからはじめませんか!
      一人の小さな声でも、共鳴し合えばやがて大きな力になるはずです。

  9. 今回は是非、脱原発の集会に7月16日の集会に頭数そろえだけにでも役にたてば、と思い参加したいのですが、何処を見ても何処に何時という情報が見当たらず、是非もっと詳しく掲載お願い致します!家は代々木公園からは遠く、行くだけでも大変なので、他にも行きたい人達が居ても、情報不足で参加を断念される事になっては良く無いと思いコメントさせて頂きました。

    • 元凶・原発利権の政治家・官僚・財界・司法・学会・報道は、利益しか頭にないサイコパスだから正論も感情論も通用しない。

      だが、助長しているのが国民の無関心である事は否めない。時として、意図して悪事を働く者より無知である事の方がはるかに被害を拡大する。

      心ある国民ならば、関心さえ持てば心は動くだろう。
      だから、私は署名し、デモに参加する。ピエロでもなんでもいい、関心を持ってもらえるのならば!

      しかし、一般家庭が小口電気料金を貢ぐ原発利権の資金源のままで、原発は止まるのだろうか?
      我々脱原発が、再稼動と言う、脱原発にとってのシビア・アクシデントを想定しなかったり、
      その対処法を怠る事があってもならない。

      我々は、この国の将来そのものである子供達を守り、子供達の生きる国土を守らねばならないのだから。

    • すみませ~ん、私も早めに、時刻と場所を知りたいです、
      と書こうとしてメッセージの方を書いちゃいました~♪

      私は、遠くはないけど鉄道の接続が悪くて…
      時間をきちんと見ないと、時間につけません(T▽T)

  10. 福島の農林水産業の現況を考えるなら原発再稼働の判断が
    米国主導のTPP受け入れを是とする財界上層と軌を一にすることに気づかされます。食料とエネルギーの問題は、民主主主義の根幹にかかわるものゆえ、一部の為政者に任せられません。10万人集会の成功のためにカンパします。

  11. 未来の子供たちに...
     1979年3月28日のスリーマイル
     1986年4月26日のチェルノブイリ
    そして、
     2011年3月11日の福島からなにも学ばなかったの?
    そう言われたくありません。

  12.  今回の原発事故から学んだことは、①原子力発電所は事故があったら全ての生物に生存に係わる迷惑を与えること ②そこから出る多量に出る放射性廃棄物の処理方法が決まっていないということです。問題解決は原発を廃炉にすることです。人類の生存にとって重要なことだと考えます。係わっている人々の生活に支障を来すことになるかもしれません。しかし、これは解決できる問題ですので、一日でも早く廃炉にしましょう。

Highslide for Wordpress Plugin