5月13日(金)「理解と合意なき海洋放出設備工事の6月着工中止を求める!アクション」

来春の福島第一原発のトリチウム汚染水の海洋放出に向けた準備工事が、この6月にも始まろうとしています。しかし、県民をはじめ地元漁業関係者の合意すらできていないにも関わらず、強引に既成事実を作ろうとする東電や国の不誠実な態度は許せません。再び福島の海を放射能で汚染させることを許してはなりません。福島でこの問題を取り組んでいる市民団体「これ以上海を汚すな!市民会議」が、下記の日時に東京電力本社(東電)と原子力規制委員会に申し入れを行うことになりました。

その中で、東電申し入れの際に、東電本社前でスタンディング行動を行うことになりました。さようなら原発1000万人アクションをはじめ首都圏の市民団体もこの取り組みに協力することになりましたので、ここにご紹介をさせていただきます。

1.東京行動 5月13日(金)「東京電力本社」へ申入れ行動
11:00~:東京電力本社前集合、スタンディング開始
スタンディング集会
12:30:(終了予定)
主催 : これ以上海を汚すな!市民会議

TEL:0246-44-5224
E-mail:koreumikaigi@gmail.com
協力:さようなら原発1000万人アクション実行委員会、原子力資料情報室など

 

2.東京電力及び原子力規制委員会への申し入れは、福島からの上京団を中心に取り組まれます。

東京高裁で開かれている東電刑事裁判控訴審は、6月6日の第3回公判をもって結審とされています。しかし、この原発事故の責任を問う歴史に残る重要な裁判が、現場検証もせず、長期評価に関わる証人尋問もせずに拙速に審理を打ち切られて良いのでしょうか。6月中にも下されるとされる最高裁の損害賠償訴訟の判決や、7月の東電株主代表訴訟の地裁判決の内容を十分吟味してから結審するよう求め、現在緊急署名に取り組んでいます。また、弁護団は被害者参加代理人として、意見書と上申書を提出します。

できることは何でもやっていこうといくつかの行動を予定しています。どうかご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

【署名提出行動】 *院内集会は行いません。

5月20日(金)

12:30~13:00 裁判所前アピール行動 ・・・さようなら原発としても協力します

13:10 署名提出・・・関係者のみ

13:30 記者会見・・・関係者のみ

 

【ランチタイムスタンディング】

5月23日(月)~6月3日(金)の平日12:00~13:00 (5月26日は除く)

*裁判所の前で、1時間プラカードを掲げてのスタンディングです。

さようなら原発事務局 井上

コメントは受け付けていません。

Highslide for Wordpress Plugin