さようなら原発1000万人アクション
さようなら原発

集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ

  

みなさん、こんにちは。9月19日に開催する「さようなら原発 5万人集会」の内容が決まりました。9月19日は、ぜひ明治公園に集まってください。
詳細は以下の通りです。

◆概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
動画「東京・明治公園の行き方
◎参加費 無料

◆内容
◎オープニングライブ  寿 (全国から~脱原発ポスター紹介)
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
ドイツからのゲスト フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表/逐次通訳)
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会
※手話通訳あり。

◆パレードコース ※アルファベットの順番を変更しました。

  1. 明治公園→青山通りを渋谷方向→表参道を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散
    大きな地図で見る
  2. 明治公園→千駄ヶ谷小学校前→竹下通り入口→原宿駅→五輪橋→代々木公園/第1体育館側で解散

    大きな地図で見る
  3. 明治公園→外苑西通りを北→新宿通りを西→新宿駅南口→代々木第3児童遊園地(代々木2-13-3)で解散

    大きな地図で見る

◆その他
◎当日はたくさんの人が来ます。そこで会場中を大きく、①A.個人参加者・市民団体、②B.労働組合・民主団体、③C.政党・各種団体等に区分けします。当日配布するプログラムに、それぞれの場所を記載します。
◎パレードは、3コースに分かれて行います。パレードも、上記の区分でコースを振り分けます。
◎手製のプラカード、楽器の演奏、仮装など大歓迎です。工夫を凝らして、街行く人たちにアピールしましょう。
◎初めてパレード(デモ)や集会に参加される方は「はじめてデモに参加されるみなさまへ」をご覧ください。
◎会場は公園設置のトイレのみです。仮設トイレは実務的に無理があり、ご用意していません。短時間の集会です。駅などで済ませて会場入りされることをお勧めします。

◆主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

※この情報は今後も更新されますので、ご確認ください。

- 共有

95 Comments

  1. Pingback: さようなら原発 5万人集会 19/09/2011(Anti Nuclear Demo in Tokyo) | Stahuj cz filmy a MP3 zdarma

  2.  ここに左翼がうんぬんって書き込みしている人達へ言いたい。
    何故左翼ではいけないんですか?右翼はいいんですか?
    貴殿たちはいまだに資本主義に毒されている人種ですね。
    このフクシマやヒロシマ、ナガサキなどの悲劇はその資本主義と軍国主義や右翼主義が引き起こした悲劇ではないのですか?
    ここにそのような書き込みをして分断を図ろうとしているのは、やはり推進、擁護派なんですかね?
     もういい加減金儲けや権利欲に毒されるのは止めにしませんか?1割の人間が支配しても世の中は良くなりません。もしかしたならば1割に入りたいのかも知れませんが、貴殿達は入れませんよ。何せそういう輩はしっかり徒党を組んで後からの人間なんか排除しているんですから。
     それが証拠に東京の品川、目黒、港区等にはどのようにしたならばこれだけの敷地や建物を維持できるのか不思議に思える屋敷が存在します。我々庶民だったならばとっくの昔に相続税でバラバラにされてしまっている筈なのに、彼らの物は維持されているんです。
     これが不都合と不合理な存在を表しています。そして彼らこそが原発も原爆も推進し、維持したいと思っている輩の一部部分なんです。そこに貴殿達が入り込めると思っているんですかねぇ?
     もう今更無理ですから、脱原発側へ来なさいよ。それの方が将来が開けますよ。

    • じゃあ、チェルノブイリは誰が引き起こしたのでしょうか。
      問題は、資本主義か共産主義かではなく、愛国か売国かでは。
      愛国心があれば、祖国を汚すようなことをするわけがない。
      だから反原発なんじゃないのでしょうか。

  3. そうか、「脱原発を利用すれば左翼デモに見えないだろう」なんて思っている人なら、「左でも、右でも、何でもよい」と見せかけたいのは当然のことでしょうね(苦笑)

    まさに、“本人が「如是:そのように」思うだけで、他人は「そのように」思わない”ですな。その調子では、沿道の草の根市民の迷惑や冷ややかな視線にも気付いていないのでしょう。草の根市民はバカではありませんよ。

    そして、肝心の脱原発の是非自体についても、

    「デモもいいけど、原発に反対するなら、それに代わる新しい考えなりアイデアをしっかり提示してからデモしなさい。今までみんな原発の恩恵に預かってエネルギー浪費してきたんだからさ。どんなに規模が大きくても『またいつものどこかでやってる迷惑なデモ』で片付けられちゃうよ?」

    という、RyoKomatsuzakiniconewsさんと同じ意見で、代替エネルギーに関する具体的、論理的な主張が何もない今回のデモには全く説得力を感じませんでした。

    原発には地球環境を破壊するリスクがありますが、脱原発は化石燃料の大量消費に伴う二酸化炭素の大量排出により、確実に地球環境を破壊します。

    現に福島原発の停止により、せっかく止めていた火力発電を再稼動させ、企業の自家発電も稼動させており、大量の化石燃料消費と二酸化炭素排出が現実のものとなっています。

    もともと地球には酸素などありませんでした。石油などの化石燃料は、植物が何億年もかけて大量の二酸化炭素を光合成により酸素と炭素に分離してできた、地球環境の貴重な貯金です。

    私たち人間は今、その貴重な貯金を短い時間で一気に取り崩そうとしているのです。恐ろしいことです。

    私は私や家族の生命を守りたい。次の世代の生命を守りたい。地球の生命を守りたい。

    次世代エネルギーや自然エネルギーが実用化されるまでの間、原発による地球環境破壊のリスクをとるか、脱原発による確実な地球環境の破壊をとるか・・・

    彼ら左翼団体の幹部は福島の原発事故が起きて「やった、これでデモの名目ができた、ラッキー」としか思わなかったのかもしれませんが、私は生命のほうが大事です。ただ反対するだけで、代替エネルギーに関する具体的、論理的な主張が何もなかった今回のデモには、少なくとも私は全く説得力を感じません。

    単に、福島の原発事故が左翼に利用されている現状に嫌悪感を感じただけです。

    • 【1】「さようなら原発」9.19デモ、たしかに左翼や、右翼や、草の根市民の方々がいらっしゃったようです。しかし、それだけではありません、参加者の8割以上が・・・ジージ、バーバ、オバさん、サザエさん、タラちゃん、カツオ君、ドエモン、のび太君、静香ちゃんのような人々でした。
      そして、天才バカボンの様な人もいました・・ソレデイイノダ!
      デモ参加者は左翼ですか?・・・部分は全体ではありません。
      左翼が9.19デモの代表ではありません・・・代表集団は一般市民です。
      おそらく「福島被爆者の苦しみを少しでも、まぎらわしたい」、
      「自分も家族も福島原発事故のようにはなりたくない」という本音に根ざすデモであったと確信します。
      【2】脱原発「さようなら原発」デモの参加者が代替えエネルギーを提示する必要もなければ、その義務も責任もありません。
      その様なことは、技術者や科学者に任せればよいのです。彼らは、人類が既に保有する4万件を超える原発以外の多種多様な技術や発明、すなわち、新規な発電・送電(無線送電を含む)・蓄電・エネルギー資源等々の技術や発明の存在を熟知しています。
      自分が殺されかけたときには、その殺人狂に対し「死ぬのはイヤだ」と言って、正当防衛を講じればよいのです。自分の身代わりになるものを提示する必要がありますか? 全くありません。その後の対応は警官に任せればよいのです。それが法
      治国家というものです。
      【3】現在の国内原発は既に、地球環境を破壊しています。
      そして、やがてくる環境破綻より前の今、日本民族を自滅・
      死滅させる危機におとしいれています。
      だから、今、「脱原発・さようなら原発」が必須なのです。
      【4】「原発が炭酸ガスを放出しない」というのは嘘であり、
      その認識は誤りである。
      正確には、「原発は核分裂中だけ炭酸ガスを生成しない」と
      いうことです。その理由は、次の通り:
      (a)ウランは、石炭のように採掘したものが、そのまま使用
      できる分けではない。
      ウラン鉱石を選別→溶融→精製→配合→成型→燃料棒
      (ペレット)の順に加工する必要があり、これには膨大なエネ
      ルギーを要し、大量の炭酸ガスを排出する。
      (b)更に、使用済み核燃料(ペレット)の処理、すなわち、ペレッ
      トの粉砕→溶融→精製→配合→成型→ブルトニウムと放射
      性廃棄物。そして、廃棄物は地下保管300年。これにも、
      膨大なエネルギーを要し、大量の炭酸ガスを排出する。
      (c)更にまた、原子炉の冷却排水(300~400℃)を海中に
      放出し、周辺数km帯の海水の温度を約7℃上昇させ、海水
      中に溶存の炭酸ガスを放出させる(炭酸ガス・気体の溶解度
      は温度上昇に伴い減少する)。
      (d)更に、原発の稼働には、当該原発が停止しても稼働し
      つづける冷却設備、即ち、別の発電施設(火力or水力)が
      必要である。その理由は、原発が停止しても、その燃料棒の
      核分裂による発熱が止まらないから、これを継続して冷やす
      必要がある(福島原発の爆発はこれに失敗したため←それ
      には、冷却プラント・配管の破損←プラント敷設の技術的欠陥)。これにも、膨大なエネルギーを要し、大量の炭酸ガスを
      排出する。
      [結論]以上の通り、原発は火力発電と同様に大量の炭酸
      ガスを排出する。
      【5】原発継続のメリットは、原発が生成したプルトニウム(核兵器原料)日本国保有高約120トン(米>仏に次いで世界第3位)を以て、核兵器保有の[潜伏]国として諸外国に示威できることぐらいである。
      ・原発からの放射能汚染の排気(煙突状の排気筒からの)・排水(排水口からの)・廃棄物(使用済み核燃料)、構内部の構造物の放射化(放射能化)、被曝臨時作業員(原発遊民・原発ジプシー・被曝死亡例あり・誰からも認定されない被曝症例)の
      輩出約100万人。
      ・現実問題として、3.11以来、外国観光客は、以前の3~5割
      激減している。
      ・日本の食品の放射能暫定基準値は、諸外国の基準値に比べ、[水・飲み物は約2000倍~3000倍]、食べ物・野菜は約15~20倍]、それぞれ異常に高い。日本製食品は既に、欧米諸国のみらず、多数の発展途上諸国からも輸入禁止・ポイコットされている。
      ・既に日本列島の半分(東域)は、放射能に汚染され、汚染食品は国内全域に流通されつつある。
      [結論]以上のとおり、原発は「百害あって、一利なし」と断言できる。
      【6】燃料としてのウランの地球埋蔵量は、今から約50年間の使用、石炭と石油の埋蔵量は約100~150年間の使用にそれぞれ耐えると推定されている。日本には使用に耐える純度
      のウラン鉱山なし。ウランの方が、石炭・石油より早く枯渇する。
      【7】地球の温暖化は、炭酸ガスの増加による説、数百年周期の自然現象だとする説など様々。
      なお、炭酸ガス説の重視と喧伝には、原発利権が介在している。
      特に日本列島周辺の海水の上昇は、火力発電より、むしろ原発によるものと判断した方がリーゾナブルである。
      【8】日本国土の約7割が森林であるから、火力発電を増やし
      ても、それが放出する程度の炭酸ガスはすべて光合成により酸素と植物成分に変換される。∴ 酸素が減ることはない。
      【9】インターネットの情報量は、全世界の図書館の保有量と同等に無限に近い。これを大いに活用し、原発のみならず、様々な事象や現象に対し、偏見のない普遍的な知識を獲得し自律しよう。
      福島の原発事故を左翼が利用しようが、するまいが、左翼は
      左翼であり、自分は自分である。
      たとえデモを共にしようとも、国民の生物学的総意に価する
      「生残のための脱原発」という共通項を除き、両者が全く別の
      次元にあることは自明である。

  4. Pingback: 集まれ5万人! 9・19 「さようなら原発集会」に参加してきました

  5. 集会の模様アップありがとうございました。
    当日は体調がすぐれず迷いつつ参加したものの、スピーカーの発言が聞き取れる所まではたどりつけなかったので、こうして改めて聞くことができて良かった。武藤さんの言われたように「まっとうな生き物」として生きていきたいです。

  6. Pingback: 「さようなら原発 5万人集会」が残念な件 « 映像・Webプロデューサー日誌

  7. please try to get your english page started. i know many who would like to see your message printed in english as well.

    i am learning japanese still. i live in japan now and forever. i want a nuclear free japan for my family too.

    please keep doing the rallies… help give ordinary japanese the power to fight against nuclear energy. i will do anything i can to save japan from this crisis.

    i know many ordinary japanese feel they can do nothing to stop the big businesses and government from doing what they want… but each voice is important. together we can do it.

    thank you.

  8. 原発依存にはもちろん反対。だけどこの集会の運営はあまりにお粗末。
    あの暑さのなか、大事が起きなかったのが不思議だね。
    それと、明治公園の周囲にあれだけ迷惑をかけたら反発を買うことも覚悟しとかないとね。
    おまけにパレード送り出しの演奏…あれ何?反原発と関係あるのかね。
    福島の人たちの気持ちは理解します。何とか支援したいよね。
    でも、この集会にかこつけておかしなやつらもたくさんいたね…
    次からは集会には行きません。違うかたちで応援するよ。

  9. 残念なことに今回の集会は事後知りました。次回はぜひ参加させてください。このサイト、ブックマークしました。

  10. みなさんお疲れ様でした。
    久々の東京でしたので、帰りに買物と食事で、10時過ぎに帰宅しました。

    脱原発、口で言うほど簡単ではないと思います。再生可能エネルギーも実はいろいろと問題あります。
    点検中の原発も一部は再稼働はやむを得ないと思いますが、
    新設や推進には絶対反対という意味で、今日参加しました。
    ドイツは脱原発に20年以上かけますが、完全な脱原発はそれぐらいかかると思ってます。
    ただ、脱原発の方向性を打ちだすことは、今やらなければ、またできなくなります。
    まずは日本から、そして東アジア、アジア全体、世界全体へと着実に広げて行きましょう。

  11. 9.19のデモをたまたま見かけましたが、一草の根市民の視点で眺めると、脱原発を名目とした左翼団体のデモにしか見えませんでした。

    なぜなら脱原発と一緒に「憲法9条を守れ」などといった左翼スローガンが掲げられており、参加団体も労働組合や左翼政党、全学連、生協といった左翼団体ばかり。

    あげくに日の丸を持っていた通行人に「バカヤロー」などと罵声を浴びせかける始末。これでは暴力左翼による逮捕者が出てもおかしくはないなと思いました。

    しかも、肝心の脱原発についても、代替エネルギーに関する論理的、具体的な主張など何もなく、ただ反対するばかりで、見ていて全く説得力がありません。

    少なくとも、本当に脱原発が可能なのか考えている最中の、私のような草の根市民には、何の参考にもなりません。むしろ、福島の原発事故が左翼に利用されている現状に嫌悪感すら感じました。

    彼ら左翼団体の幹部は福島の原発事故が起きて「やった、これでデモの名目ができた、ラッキー」としか思わなかったのかもしれませんね。

    しかし、草の根市民はバカではありません。脱原発を利用すれば左翼デモに見えないだろうなんて、大甘もいいとこです(笑)

    • 右も左もない!カッ、カッ、カッ(笑)!

    • 子供や次世代を担う若者たちが被ばくしなければ
      イデオロギーなどどうでもいい。

      • 鳥が飛ぶには左翼も右翼も尾翼も必要。但し、頭は両翼の中央にあり、翼を制御する。同様に脱原発が飛ぶ(活動する)には、左翼的思考や、右翼的思考や、正しい方向に飛ぶための尾翼(ライト・ライブリフッド Right Livelihood)とこれ等の制御が必要です。ゆえに、脱原発も草の根市民も志向は同じライト・ライブリフッド[注を参照]だと思います。

        [注]ライト・ライブリフッド賞(ライト・ライブリフッドしょう)は、1980年にスウェーデンの国会議員ヤコブ・フォン・ユクスキュル (Jakob von Uexkull) により創設された賞。第二のノーベル賞ともいわれる名誉ある国際的な賞である。主に環境保護、人権問題、持続可能な開発、健康、平和などの分野で活躍した個人や団体に贈られる。
        特に、「最もせっぱつまった今日問題に対し実際的・模範的な回答を示した者」を表彰する。
        日本では、脱原発の先駆者・高木仁三郎が1997年に個人受賞、団体では生活クラブ生協連合会(草の根市民の前身)が1989年に受賞し、これを契機として草の根市民基金を創設。

        • 尾翼とライト・ライブリフッドは何の関係もないし、生協が「草の根市民」というのも笑える話です。生協が左翼だというのは誰でも知っている話で、私のいた大学でも「生協は左翼活動で就職先のなくなった奴が行くところ」と、皆が言っていましたよ(笑)

          私が学生の頃、バカな左翼はいつも説得力のない意味不明のタテカンを並べては、我々一般学生の冷笑にも気付かず悦に浸り、気に入らないことがあると暴力を振るって皆のひんしゅくを買っていましたが、今回の脱原発を名目とした左翼デモを見て、その頃と同じだなと思ってしまいました。

          一般市民の冷笑にも気付かず、何の代案もないまま反対して悦に浸り、気に入らないことがあると暴力を振るったり罵倒したりと、民主主義と相反する体質は全く同じです。左翼の体質は今も昔も変わっていないということなのでしょうね(苦笑)

          【参考】反原発デモを迷惑と感じる一般市民の感想
          http://togetter.com/li/188952

          一部を抜粋すると、
          「原発よりデモの方が要らない、迷惑なだけで。」(yutagata さん)
          「煩い。大きな声を出す事以外に有効な主張が無いものか模索して欲しい。今のところ私にとっては原発より迷惑です。」( niconewsさん)
          「デモもいいけど、原発に反対するなら、それに代わる新しい考えなりアイデアをしっかり提示してからデモしなさい。今までみんな原発の恩恵に預かってエネルギー浪費してきたんだからさ。どんなに規模が大きくても『またいつものどこかでやってる迷惑なデモ』で片付けられちゃうよ?」( RyoKomatsuzakiniconewsさん)

          • ↑みんな匿名じゃ説得力ないな!
            ちなみに俺は筋金入りの小心者なので匿名だ!
            カッ、カッ、カッ(笑)!

          • 尾翼(ライト・ライブリフッド)は比喩であり、生協と
            「草の根市民基金」との結合も、生協職員と左翼
            活動との結合も、悉皆、如是(にょぜ)ですよ。
            つまり、本人が「如是:そのように」思うだけで、
            他人は「そのように」思わない。
            如是は、実態ではなく、各人各様が得手勝手に
            解釈・判断した虚構に過ぎない。
            人が生きるには、無数の他人によって製造・流通・
            販売された、衣食住用の物や手段が必要だ。
            即ち、人は無数の他人と関わり合いを持ち、かつ、
            支えられて生きている。自分一人では生きられない。
            56年前の原爆で今もなお、苦しんでいる長崎や
            広島の被爆者、今年の福島の被爆者(おそらく
            10~20年後に発症者が続発するであろう)を
            守ろう。
            彼らの苦しみは、同胞の、ひいては、日本人として、
            自分自身のことである。
            この様な悲劇を決して繰り返してはならない。
            (「自分と家族は、その様になりたくない」でも可)
            既に放射能汚染は静岡以北の日本列島に拡散
            している。汚染物質は日本全土に流通しつつある。
            にも拘らず、更に原発を継続し、九州の原発が爆発
            すれば、台風と同様に(偏西風に乗り)、日本列島
            全土が汚染されることは必定である。
            我々(日本)は今、自滅と存亡の危機にある。
            だから、さようなら原発(脱原発)は、必須である。
            この様な運動は通常、デモ→署名→立法化or
            訴訟の経過を辿る。
            この活動への参加者は、脱原発という共通項
            さえあれば、赤でも、青でも、左でも、右でも、
            何でもよい。
            逆に、参加したから、赤や青や左や右になる
            分けではない。参加者は参加者自身である。
            さあ、忘れた、次の歌のメロディーを思い出
            そう、そして、はるかな昔が幾世代にもわたり存続
            する日本をつくろう:
             「鳥の歌 木々みぐり、そよ風に花ゆらぐ、
              なつかしい思い出よ、はるかなむかし」
            つくるのは、政治家でも官僚でも金持ちでも左翼で
            も右翼でもない・・・日本人の総意だ。
            立ち上げれ、そして、脱原発の総意を固めよう。

  12. みなさん、お疲れ様でした!
    政治家、メディア、もういりません。私たちは助け合い、
    絆が実を結ぶことを今日確信しました。痛み、喜びを
    分かち合いこれからも困難に立ち向かっていくでしょう・・・

  13. 暑い中、お集まりの皆様、おつかれさまでした
    これからも頑張っていきましょう

Highslide for Wordpress Plugin