集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ

みなさん、こんにちは。9月19日に開催する「さようなら原発 5万人集会」の内容が決まりました。9月19日は、ぜひ明治公園に集まってください。
詳細は以下の通りです。

◆概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
動画「東京・明治公園の行き方
◎参加費 無料

◆内容
◎オープニングライブ  寿 (全国から~脱原発ポスター紹介)
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
ドイツからのゲスト フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表/逐次通訳)
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会
※手話通訳あり。

◆パレードコース ※アルファベットの順番を変更しました。

  1. 明治公園→青山通りを渋谷方向→表参道を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散
    大きな地図で見る
  2. 明治公園→千駄ヶ谷小学校前→竹下通り入口→原宿駅→五輪橋→代々木公園/第1体育館側で解散

    大きな地図で見る
  3. 明治公園→外苑西通りを北→新宿通りを西→新宿駅南口→代々木第3児童遊園地(代々木2-13-3)で解散

    大きな地図で見る

◆その他
◎当日はたくさんの人が来ます。そこで会場中を大きく、①A.個人参加者・市民団体、②B.労働組合・民主団体、③C.政党・各種団体等に区分けします。当日配布するプログラムに、それぞれの場所を記載します。
◎パレードは、3コースに分かれて行います。パレードも、上記の区分でコースを振り分けます。
◎手製のプラカード、楽器の演奏、仮装など大歓迎です。工夫を凝らして、街行く人たちにアピールしましょう。
◎初めてパレード(デモ)や集会に参加される方は「はじめてデモに参加されるみなさまへ」をご覧ください。
◎会場は公園設置のトイレのみです。仮設トイレは実務的に無理があり、ご用意していません。短時間の集会です。駅などで済ませて会場入りされることをお勧めします。

◆主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

※この情報は今後も更新されますので、ご確認ください。

95件のコメント

  1. 明治公園行って来ました。…と言っても体調すぐれない為デモはパスして帰り道です。
    歩道にも隣の国立競技場前の草むらにも人がはみ出してて、もちろん会場内もスピーカーの話す内容が聞き取れる所までは近づけず。結局友人にも巡り会えないまま帰る羽目になりましたが、この場に参加することができて良かったです。
    「5万人集会」とのことでしたが、どの位集まったんだろ?

  2. 在米で参加できませんが願いは同じ。
    日本の国土も海も汚染されてしまったのが残念でなりません。
    将来の日本の為にも皆様のご無事と、ご健勝お祈りしております。

  3. ピンバック: 反原発デモ、東京で始まる (2011.9.19) – 言葉のリサイクル

  4. 福島県会津から参加のため首都高速バス移動中です。
    今日、福島県参加者はステージ正面。
    黄色のTシャツでアピール「脱原発」「放射能のないふくしまを返せ!」をアピールします。

  5. 反原発!
    発送電分離!
    東京電力独占体制解体!
    消費税増税大反対!

  6. 反原発デモに初参加します!!!

    子供も連れて行きたいんですが、まだ小さいので今回は母のみ参加します!

  7. 知ったのが遅かったのでたくさんの人にお知らせできないのが残念です。
    脱原発、と言っても、すぐ全部止める、ということはなかなか難しいので、
    徐々に減らしていくことになるのでしょうけど、行動しないと、それすら
    危ない現実ですよね。
    親が長崎で被爆しているので、いつも何かしていかないと、と思っています。
    参加します。

  8. 民主党の細野は福島の放射性廃棄物を全国に拡散させようともくろんでいます。

    日本国民の安全を第一に考えずに脱原発と唱えるだけですか?

    そこのところをよーく考えてください。

    • 放射性廃棄物の処理が、与党と一閣僚の意向だけで決まるはずがありません。与野党・受け皿自治体で慎重に議論され、理解が得られない限り、進むはずがありません。
      安全性軽視の行け行け原発・無責任政策の主な根源は自民党体質とそれを支持した農地解放利権者にあります。
      放射能による被曝回避と放射能の除染がまがりなりにも行われている以上、一般国民にできることは、原発からの安全の確保(命をまもる)を目的した反原発・脱原発活動であり、その手段は順にデモ<署名<訴訟だと確信します。     <以上>

  9. 函館のハウレットです。函館でもアクション起こします。
    大森浜に並び対岸大間に向かって、「大間原発大間違い!」をさけびま~す。
    Power to the people who value life!

    「バイバイ大間原発はこだてウォーク④」 (さよなら原発1000万人アクションin 函館)
    日時 9月19日(月・敬老の日) 13:30~15:00 サンリフレ集合

    ●コース 集合:大森町サンリフレ函館前浜→ 松風町→ 函館駅前→ 函館市役所[集会後解散]
    3月11日から9月で半年が経過してしまいます。福島などの被災地では放射能の深刻な汚染にさらされており原発の事故が取返しのつかないものであることを今更ながら私たちに伝えています。さて、8月30日には工藤函館市長が大間町に行きと大間町と減塩開発(株)へ市長として「大間原発建設工事の無期限凍結」の意思表示を行いました。しかし大間町や(株)電源開発にはその思いは伝わることは少なかったようです。今こそ私たち市民の「大間原発建設取りやめの強い意思表示」が求められていると思います。9月19日はノーベル賞作家の大江健三郎さんなどが呼びかけ人となっている「さよなら原発1000万人アクション」の日でもあります。全国の人々と共に原発バイバイ、大間原発バイバイを叫びましょう。今回は
    最初に大森浜から大間原発工事現場に向かって「大間原発大間違い!」と叫んでから松風町から駅前を通って函館市役所までのウォークになります。みんなで叫んで!大間原発の建設を止めましょう!!

    ●バイバイ大間原発函館ウォーク実行委員会     連絡先 高橋080-5590-4117 大場 0138-51-9718
    呼びかけ人:  竹田とし子、ピーターハウレット、田中邦明・池田誠、大野友莉(小春日和)、新松玲子(YWCA)、森越智子、上田桂、山田農場、山猫博士、国立大喜、能登部幸一、竹花郁子、小松幸子、ヴァランス紀子
    ○さよなら原発1000万人アクション 
    呼びかけ人: 内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、鶴見俊輔さん

  10. 今は亡き、ひとりの酪農家さん。

    彼もきっと今日のこのアクションを、

    応援して下さっていると思います。

    そして私も、心から成功を祈ります。

    “MESSAGE WITHOUT VOICE” http://youtu.be/O3KGp7fHOww

  11. 暴力集団による妨害工作にも負けず、1000万人アクションを
    成功してください。

  12. 脱原発に賛同致します。
    もう2度と福島の悲劇を繰り返してはならない!
    皆さん、お互いに頑張りましょう!

  13. おはようございます。みなさん!
    いい風、なびいてますよ!

  14. 今日は都合がつかず残念ながら参加できませんが、私の加入している生活クラブ生協の方々が、参加してくれます。みんな、頼んだよ!私を含め、みんなの思いが届きますように!

  15. 『放射能は、見えない津波!』

    津波が襲ってきた時に、津波に経済事情を説明するのだろうか?
    津波が襲ってきた時に、津波に思想信条の違いを説明するのだろうか?
    津波が襲ってきた時に、津波に国籍や民族の違いを説明するのだろうか?

    フクシマが我々に教えるのは、人類は地球の薄縁にたかるホコリのような存在に過ぎないと言う事だ。

    地震や津波を小さな頭で想定しても、軽々と越えてくる。
    放射性物質を鋼鉄とコンクリートで閉じ込めても、易々と溶け出し、爆発し、世界中に広がる。

    我々は広大で強大な自然と対峙している。
    マクロであれ、ミクロであれ、これは人間の事情に考慮などしてはくれない自然現象なのだ。
    それを我々が忘れた瞬間に、彼等は襲ってくる。

    活発化した日本の地震が牙をむくのかもしれない。
    老朽化した原発が緊急時の冷却に耐え切れなくなるかもしれない。

    この狭い日本で、もう1基、原発が事故を起したら、日本人が日本列島を諦めねばならない。

    残された時間が、どれくらい在るのか?
    誰にも判ってはいない。

    では、我々はどうすれば良いのか?
    我々に、一体何が出来るのか?

    我々自身が作り出した原発を停止させる事は、我々にも出来る。

    それで放射性物質が消えてなくなるわけではない。
    しかし、爆発して放射能を撒き散らす事を阻止する第一歩にはなる。

    我々が目指すべきは、まだ、その先にある。
    道は、遠い。

    しかし、今、一歩を踏み出さねば、決してたどりつくことはできないし、
    時間の限られた我々は永久にその機会を失うかもしれない。

  16. 行動する、てことはカッコワルいもんだ。
    それでも、いろいろ理屈をつけて結局は何もしない、
    そんな自分のカッコワルさに絶えられなくなったら、
    カッコワルいのを承知で行動するよりほかない。

    とーってもシブシブだけど、参加します。

  17. 暴力にも弾圧にも屈服しない!
    これは全人類の・全生物の・地球すべての未来をかけた闘いだからだ。

    世界中の<脱・原発>が、生命と生活の安全が、利権構造の粉砕が、
    日本の東電地区市民の勇気にかかっている。

    全地球生命が俺達の味方だ
    決して負けられない、絶対負けない!

  18. 明日のデモ前にこれはダメでしょう。
    反意的な意図があるのかも知れませんが・・・
    原発で破局を迎えたら、目を覚ませない。

    • 斉藤さんのお考えに同感です。
      9.11デモ参加者の皆様!お疲れ様でした。A~C各コースでのご活躍、ネットで拝見しました--有難うございました。
      ところで、 
      「原発を稼働させている権力」は特定できません--この権力
      は「台風の眼」のようなもので、台風の構成因子(雲=水の微粒子)は国民一人一人に相当します。
      台風の眼・中心(権力)は低気圧の単なる空間(空気)に過ぎません。左巻きに動く水の微粒子(国民)のうち、その半分が右巻きに動けば渦巻き(台風)は止まり消失します。
      台風を消す(脱原発)には、デモに参加し、「右巻き」の必要性
      を喚起・拡大し、一人でも多く右巻き国民の数を増やすことが、必須条件です。
      大河の流れ(存在)は、水源の一滴の水に由来します。
      政治の流れも、国民投票の一票に由来します。
      選挙では一票を軽視せず厭わず、必ず一票を行使(政治参加)しよう--それが、よりより社会をつくる原点・始まりです。
      駄目な政党や政治家は、選挙のときに、次々かえればよい。
      それでも駄目なら、先ず居住の自治体の議員で立候補しよう(ポスター・選挙カー・事務等の基本費用は自治体負担です)。
                                     <以上>

  19. あさっての方向を向いて叫んでいるようにしかみえません。

    なぜ、原発を稼働させている権力のもとで行わないのか。

    一般市民に周知させても一般市民は変える力をもちません。休日に街中でぱれーどやちんどんやされても何もかわりません。

    業とだれかがこのチンドンパレードを明後日の方向へ向けて企画しているとしか思いません。

    向けるべき方向に仲良しパレードではない「デモ」をやれ。

  20. 先日のデモのような不当逮捕劇とかあってはならない行為
    明日だってあってはならない

    でも
    怒りとストレスだけで警察をかまってる暇は無い
    そんな暇無いんだ。
    挑発しにきた団体をかまってる時間も無いんだ。

    デモが抑制された 列が途切れるさせられた サウンドカーと離された
    それはつまらないけど
    デモやパレードはピースで楽しい方がいいけど

    もしそれが潰されようとも本当の本当の目的の為に
    主張しなきゃダメなんだ

    目的は相手の意見や意志をねじ伏せる事じゃない

    未来の地球の為に、福島の日本の今の為に
    早く早く、原発を止めよう

Highslide for Wordpress Plugin