【6月6日】さようなら原発1000万人署名第一次集約・原発再稼働反対集会

全国から続々と届いた署名

大江健三郎さん、落合恵子さん、加藤登紀子さんも参加が決定
◎日時:6月6日(水)
    17:30 開場
    18:00 オープニングコンサート 寿[kotobuki]
    18:30 開会
    19:30 パレード出発
◎場所:日比谷野外大音楽堂(地下鉄霞が関駅徒歩5分)
◎発言:呼びかけ人から 大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん/賛同人から 加藤登紀子さん、佐高信さん/各地の署名取り組み報告/大飯原発再稼働について
<転載・転送よろしくお願いします>

パレードコース:日比谷野音~東京電力本社~銀座~鍛冶橋(予定)
大きな地図で見る
※夜の集会・パレードになりますので、光り物などをご持参ください。
◎呼びかけ:「さようなら原発」一千万署名 市民の会
(内橋克人 大江健三郎 落合恵子 鎌田慧 坂本龍一 澤地久枝 瀬戸内寂聴 辻井喬 鶴見俊輔)

 昨年5月以来、多くのみなさんのご協力のもと集めてまいりました「さようなら原発1000万人署名」もいよいよ提出の段階を迎え、現在開会中の通常国会会期末の6月に署名を提出することになりました。みなさまからお預かりした署名を、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長にそれぞれ提出し、「脱原発は市民の意志である」ことを高々と宣言したいと思います。また、このことを発信するとともに、原発廃止に向けた私たちの堅固な意志を確認する場として「第一次集約集会」を日比谷野音で開催することになりました。ぜひお集まりください。
 なお、署名は5月末までに届いたものを第一次分として提出しますが、それ以降も継続して集めますので、ご協力をよろしくお願いします。
■連絡先:さようなら原発1000万人アクション実行委員会 http://sayonara-nukes.org/
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F TEL03-5289-8224 FAX03-5289-8223

※チラシ(pdf)

パルシステムさんは直接届けに来てくださいました

27件のコメント

  1. 日本の未来の為に一刻も早く原発を無くして欲しいです。

  2. no nukes

  3. 子々孫々のため、地球のため、原発はいらない。

  4. 原子力発電は、日本には要りません。
    危険をもたらすだけです。
    即刻廃止を要求します。

  5. ピンバック: 6月6日:さようなら原発1000万人署名第一次集約・原発再稼働反対集会 | 東日本大震災女性支援ネットワーク

  6. クーラー使うの控えれば、二酸化炭素も出すことなく、産業に悪影響も出ず、即脱原発です。我々はクーラー使うために原発を使い、福島を犠牲にしました。
    我々はその意味で被害者でもあり、加害者でもあります。

  7. 福島市で、晩発性放射線ストレス障害が始まっています! 絶望的不安、うつ、鼻

    血、脱毛、めまい、下痢など々です。主に子供たちです!!

    福島第一原発の決着をつけないまま、既に再稼働のプランニングがスタート!?

    許してはいけません!! デモに何としても参加です!

  8. ピンバック: 【アクション】大飯原発3・4号機の再稼働強行にNO! | eシフト

  9. ピンバック: 6月6日に行われるイベント・記念日 | こちらアローラルスタッフブログです!

  10. いろいろな理由付け(言い訳)をして、大飯原発を皮切りに原発再稼働を目論む政治屋と原子力ムラ、雇用を縛られやむなく同意する立地周辺自治体、勝った負けたとアホな発言で迷走し、結果的にお墨付きを与えつつある関西広域連合とやら…それぞれにいろいろあるのでしょう。

    でも、もう次はないのです。我々人間は今が奇跡的な状況であることをよーく考え、かみしめて、これ以上の奇跡を原子力施設の管理に期待するんじゃない!神様も、そんな奇跡があるのなら、それは被災地支援に振り向けてもらいたい。

    運や偶然、言い訳や取り繕いで虚飾に満ちた原子力発電と決別しよう!そして我々はその原子力発電に支えられた過度な消費、浪費、競争力確保に必死になるのではなく、原子力と決別したエネルギー収支の中で工夫して生きて見せようではないか!

    6月6日の夜、東京へまいります!

  11. 「いのちの尊厳」と両立しないことが明かっになった原発という技術は、即刻その利用を封じなければならない。

  12. 絶対安全を前提に再稼動を認める、ということは絶対再稼動を認めないと言っているのと同じ、さもなければ、未だに安全神話につかっているということ。福島の事故で分かったことの1つは、健康被害を受ける危険は(避難する時間的余裕と特別な情報ルートがある)立地自治体ではなかったということ。立地自治体に必要なのは、原発ではなく、雇用。今いくら議論したって、安全性自体が向上するわけではない。関西広域連合の主張はとても心強かったし、結果として、地元企業を守ることが大切なのも理解できます。ただ、滋賀や京都の知事さんには、静かでも強く、ずっと主張し続けていただけると信じたい。原発事故に限らず、広範囲な被害や補償問題が起きた時、大企業の利益を守りたい時、政府も企業も隠蔽に走る、この不幸の連鎖を許さない、事前に防げるものなら防いで欲しい。

  13. ピンバック: 最新イベント&アクション情報 | STOP!浜岡原発ブログ

  14. ピンバック: 6/6「さようなら原発1000万人署名」第一次集約集会(東京日比谷) | STOP!浜岡原発ブログ

  15. 信じられません。
    政府は大飯原発をどうしても再稼動させるのですね。信じられません。
    橋下さんの事実上の容認とのこと、誠に残念です。貫いて欲しかったです。
    昨年の震災で多くの事を学んだはずなのに、ズルズルと元に戻ろうとしている体たらくな状況に腹が立ちますが、
    それ以上に、国民一人一人がアクションを起こそうとしないこの状況に残念でなりません。
    寂聴さんの「今、立ち上がらないでどうするのですか」という言葉、深く心に突き刺さります。
    眼前の状況を鈍感に眺めているだけの国民が信じられません。

  16. どうか、再稼動させないでください。
    わたしたちは、こどもたちに何をつたえられるのでしょうか。絶対、戦います。
    誠実で、善良な社会になりますように。

  17. 脱 原発!

    この地球に、安心安全なエネルギーを!

  18. 別便でもう100人分の署名をお送りします。

    皆でもう少し頑張って、1000万以上にしましょう!

    私の周りは全員脱原発に賛成です。

  19. 素人ですが、子を持つ親としても、単純に原発再稼働は絶対反対です。仮に稼働したら、今後も危険な核廃棄物は出し続けて行く訳だし!今までは安全だという、認識の甘さもありましたが、知らなかった原発の怖さが今回の事故によって、国民の大半が原発の恐ろしさに気が付き、知ったんじゃないですか!?なのに、なぜ総理を始めとする政府は、再稼働を前提に事が進んでいるのか?点検うんぬんの話じゃないです。そもそもリスクを冒してまで稼働させたい政府の気がしれません!電力不足になるのは分かりますが、その為に、危険な原発にしがみつくのは何故??まだやるべき事は沢山あるような気がします。節電という形で国民の理解、負担をお願いする事でなら納得しますが。電力不足に関して言うならば、今すぐにでも、国民に節電に取りんでもらってもいいんじゃないですか!?現状みんなの意識が違う方向に向いてしまっていますよ。まず自分たちで出来る事を始めている人も居るんですから。この先の日本の舵取りは?誰が音頭をとるの?すごく心配でなりません!日本の、世界中の未来を考えて下さい。決して原発だって永久じゃない!絶対なんて無いんですから!核廃棄物だって地下深くに埋めて安全ですと?将来の事を本当に本気で考えてるの?良い事しか公表しない東電にも怒りを覚えました!

  20. 原発再稼働は絶対に反対!
    原発マフィア達にすきかってに、させてはいけない。
    盗電、民主党、ふざけんな!
    福一をきちんと処理するのが、先だろう。
    再稼働は絶対反対です。

Highslide for Wordpress Plugin