記者会見/7.16さようなら原発10万人集会

 7月12日、日本外国特派員協会(東京・有楽町)で、7.16さようなら原発10万人集会の記者会見が開催されました。会見には呼びかけ人から内橋克人さん、大江健三郎さん、鎌田慧さんが出席して、大飯原発再稼働への抗議と、集会への参加を呼びかけました。

14件のコメント

  1. 体調不全のため今日参加を見送ったものです。
    きもちは参加のみなさんと同じです。
    正しい報道ヘリのyoustream配信を待っています。
    今の代々木や他の全国の集会の様子を知りたいのですが、TVはまだ放送してくれません。
    ユーストで見れないかと検索しまくっています!

  2. 原発依存度を、電力使いたい放題の実情を少しずつでも減らしたい。
    電力会社や国会前で声を上げるのもいいが、テレビ局に対してはなぜしない?
    脱原発を言いながら「24時間、27時間テレビ」って日本人はおかしいと思わないのですか?

  3. 原発は人間の生命の存続く属する課題です。

    もし東南海大地震が起き、後2-3基原発が爆発したら

    日本はお終いです。

    絶対に譲れません

    チマチマしたことはいいが、原発推進議員だけはやめていただきます

    又、選んだ人も同罪で、懺悔すべきです

  4. 三重県からです。明日、行きたかったのですがどうしても行けない。残念です。何とかこの気持ちだけでも伝えたい。原発はいらない。全国に広げましょう、この気持を出せる場を。

  5. 16日参加の皆様、ご苦労様!一人でも多くの方が 脱原発を目指し 日本の原発を廃炉にしょう! 50の原発の恐ろしさを認識しょう! 再生エネルギ-を拡大
    しょう。

  6. 呼吸器疾患のため10万人集会の会場に行けず悔しい思いをしております。
    どんなに管理しようとも危険をもたらす原発を一日でも早く無くしたいです。
    集会の成功を祈っております。

  7. 明日の代々木公園での集会に参加します。
    国民の大きな声を、国会議員の皆さん聞いてください(特に野田首相をはじめとする
    民主党の皆さん)。

  8. 目標を2025年に原発全廃とする。東電等の原発技術者が海外に高額な職を得て逃げ延びている現状から、目標を定めたら緻密なスケジュールを早急に決める。十分な調査のうえ活断層が付近になく、津波の心配がないほぼ安全ないくつかの原発を選定する。これらの原発を再稼動しつつ全廃のための技術者を優遇確保する。
    その間我々は監視しつつ、他人任せにせず、各個で最大限太陽光発電を設置努力する。
                                                        以上

  9. いよいよ明日ですね!参加したかったのですが、子供が体調悪くて参加できません。けれど、想いはは脱原発!原発事故から、再生可能エネルギーを目指してほしいと願っています。このような場を提供してくださって感謝します。子供たちが生きる未来が安心して暮らせる環境になってほしいです。

  10. 私は長崎出身で、被爆二世です。
    私の父、母、姉は被爆者です。
    姉は、去年、難病で亡くなりました。幼くして被爆したことが
    関係していると確信しています。
    そして、去年、私の娘は、福島原発から50キロほどの場所へ
    結婚して行きました。彼女は、好きな人がいる所だから、
    何があっても頑張って耐えていくそうです。
    ただ、私としては、とてもつらい気持ちがあります。
    将来子供も生まれるだろうに・・。
    私の母は93歳で元気ですが、でも、被爆後40年経ってから、皮膚癌を
    患いました。母は、今の政治に絶望している、怒っていると申しております。

    是非、原発ゼロを目指して、国は動いてほしいです。
    でも現実は、そういう方向には向いていない・・。安全保障の為などという
    「核兵器」を作るために原発はあったのか・・。暗澹たる気持ちです。
    私も身体の不具合があり、デモには参加できないので、申し訳ない
    気持ちでいっぱいです。
    頑張ってください!!

    もし原発がどうしても必要というなら、使う人たちが住む地域に
    例えば、東京のど真ん中にでも作るべきです。
    それができるでしょうか?

  11. 歴史が変わる時、変えなければならない時、変化の中に加わることが出来る「7.16さよなら原発10万人集会」に奈良から参加します。

    一人ひとりの小さな声を大きな声に変えるために、NO NUkes! 友だちに、知合いに、知らない人にも呼びかけよう!!平和、安心の豊かな日本のために!可愛い子どもたちのために!

    集会に参加しよう!声をかけ合って広げよう!

  12. 歴史が変わる時、変えなければならない時、変化の中に加わることが出来る「7.さよなら原発10万人集会」に奈良から参加します。

    一人ひとりの小さな声を大きな声に変えるために、NO NUkes! 友だちに、知合いに、知らない人にも呼びかけよう!!平和、安心の豊かな日本のために!可愛い子どもたちのために!

    集会に参加しよう!声をかけ合って広げよう!

  13. 被爆二世です 生れつきの原爆反対です 加えてスリーマイル原発事故以来の反原発派です 核のゴミを私達の子供達に孫達に押し付けることには絶対反対です

  14. 金曜日に首相官邸前に集まっている方たちのニュースを見て、私は仕事や親の介護で参加できないけれど、原発再稼働にいてもたってもいられない気持ちの方がこんなに多いのだと、心強く思っていました。16日は休日なので、私も10万人のひとりになろうと考えています。ただ、パレードの案内を見て、ちょっと違和感を抱いたのは「○○すると、楽しい」という言葉。「楽しい」気持ちを否定するのは、教条主義的かもしれませんが、原発再稼働を進める人たちに対して「どうしてそう考えるのですか。私の疑問に、答えてください。福島の現実を一緒に見て、一緒に考えてみませんか。それでも同じ結論ですか?」と問いかけたい気持ちは、楽しさとは別物に思えてなりません。

Highslide for Wordpress Plugin