集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ

みなさん、こんにちは。9月19日に開催する「さようなら原発 5万人集会」の内容が決まりました。9月19日は、ぜひ明治公園に集まってください。
詳細は以下の通りです。

◆概要
◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
動画「東京・明治公園の行き方
◎参加費 無料

◆内容
◎オープニングライブ  寿 (全国から~脱原発ポスター紹介)
◎発言   落合恵子さん 大江健三郎さん 内橋克人さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)
ドイツからのゲスト フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表/逐次通訳)
◎送り出しライブ  ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会
※手話通訳あり。

◆パレードコース ※アルファベットの順番を変更しました。

  1. 明治公園→青山通りを渋谷方向→表参道を右折→宮下公園→勤労福祉会館前→代々木公園/NHK側で解散
    大きな地図で見る
  2. 明治公園→千駄ヶ谷小学校前→竹下通り入口→原宿駅→五輪橋→代々木公園/第1体育館側で解散

    大きな地図で見る
  3. 明治公園→外苑西通りを北→新宿通りを西→新宿駅南口→代々木第3児童遊園地(代々木2-13-3)で解散

    大きな地図で見る

◆その他
◎当日はたくさんの人が来ます。そこで会場中を大きく、①A.個人参加者・市民団体、②B.労働組合・民主団体、③C.政党・各種団体等に区分けします。当日配布するプログラムに、それぞれの場所を記載します。
◎パレードは、3コースに分かれて行います。パレードも、上記の区分でコースを振り分けます。
◎手製のプラカード、楽器の演奏、仮装など大歓迎です。工夫を凝らして、街行く人たちにアピールしましょう。
◎初めてパレード(デモ)や集会に参加される方は「はじめてデモに参加されるみなさまへ」をご覧ください。
◎会場は公園設置のトイレのみです。仮設トイレは実務的に無理があり、ご用意していません。短時間の集会です。駅などで済ませて会場入りされることをお勧めします。

◆主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

※この情報は今後も更新されますので、ご確認ください。

95件のコメント

  1. 明日行きます。プラス・ワンただそのために。原発はもう要りません。
    汚染されてない山と海があれば基本的にやっていけるはずです。
    世界戦略の中でもみくちゃにされるでしょうが、これまでとはチガウ
    価値観、ライフスタイルを創造し、そこへ向かう道筋を実践してゆく
    ことは基本的に人間的だと信じます。

  2. 「あいまいな日本人」、と言われている私たち。

    これだけ原爆、原発、に痛めつけられたのに、それまでもあいまいに終わらせてしまっては日本人の世界の評価は「どうしようもない日本人」と変わっていくと思います。

    私たちの将来、世界の将来をよりよくしていくためにアクションを起こすこと、それを世界に発信していくことが今一番大切だと思います。日本人として、私たちの価値を失わないためにも。

    Respect yourself, and people will respect you…

  3. これが 最後の投稿です! 忌野清志郎さんを 思い出して下さい! 脱原発だめなら 原発推進音頭で 盛り上げて参りましょう! 本当は もう手遅れなのですから・・・! 原発止めても 止めなくても 核のゴミで 日本中放射能汚染されています もっと もっと 推進して 全体で 破局を迎えるしか この国の住人は おそらく 目が覚めないでしょう! 原発推進 えじゃないか! 東電バンザ~イ! 霞が関バンザ~イ! 民主党バンザ~イ! 天皇陛下バンザ~イ!

  4. 公開されているビデオを見た限りですが、9月11日のデモでは、デモ参加者に対して、「おまえらは犯罪者ー」「逮捕しろー」と挑発する街宣があり、それに対して抗議のジェスチャーをしたデモ参加のフランス人1人とその妻が大勢の警察に取り押さえられて拘束され、それに対して街宣が続けて「さっさと逮捕しろー、誰から給料もらっていると思ってるんだ。」「逮捕おめでとうございまーす」「逮捕なんて生ぬるい。射殺しろー」と続け、警察に拘束されたデモ参加者に蹴りを入れる者までいたようですが、警察は、デモ参加者の逮捕には熱心でも、蹴りを入れた暴行犯は見逃したということです。その逮捕者は、その後勾留理由がないので48時間内に開放されたということです。
    デモ参加者は、暴力的な暴言を吐く妨害者(誰のために働いているのか…)がいても、徹底的に無視して、交通整理をしてくれている警察官に守ってもらいましょう。
    また、警察の方も、大勢のデモの交通整理は大変だと思いますが、参加者に無理な行動を要請して、すぐに動けないからといって逮捕するようなことはないよう、くれぐれもよろしくお願いします。大勢いる場合には、混んでいて身動きがとれないこともありますし、参加者の中には、日本語がわからない人もいます。その点も踏まえて、交通整理をお願いします。
    なお、デモ参加者に対して暴力的な挑発を行う街宣は、無許可で交通を妨害している者ですし、まして、デモ参加者に暴力をふるう人は暴行の現行犯ですので、そちらの取締りもよろしくお願いします。
    私達は、警察が国民の安全を守るために仕事をしてくれていると信じています。9月11日の反省を踏まえて、19日の脱原発デモは、福島の事故処理が長引き、国民全体の内部被曝の危険が広まる中、世界中が注目している適法な表現行為です。j参加者の皆さんは、整然と行動して、日本が表現の自由が保障された先進国の一員であることを示して下さい。警察の皆さんも、先進国の警察として世界に誇れる仕事をして下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

  5. 集会の準備ご苦労様です。
     さて、私の友人が先日9/11の新宿でのデモ隊と警官隊の乱闘とデモ隊に逮捕者が出たのを見ていて、明日の集会にも暴力集団が参加するなら、自分は参加しないと言います。
     私が学生のころの1970年代は、集会は「非暴力の原則」を当時の総評や社会党も合意して、ヘルメットや角材で武装した暴力集団の集会・デモ参加を認めませんでした。参加者は多くの労働者と市民で成功していました。
     彼ら暴力集団は反原発を語ったやくざです。一般市民を反原発の運動から遠ざけるのが彼らの役割です。
     明日の集会では、警備体制をとって集会・デモに暴力集団がまぎれこまないよう注意を要請いたします。
     明日の集会は頑張って成功させましょう。 

  6. ピンバック: イベントのお知らせ « こども東葛ネット

  7. 脱原発は平和運動です!
    反戦運動でもなければ、
    反政府運動でもありません!
    デモ隊は暴徒でもありません!
    一般市民の心の声です!

  8. 経済産業省の怠慢は絶対許せない!!!

    デモ参加は出来ないが超脱原発派です!!!

    原発利権に群がる推進者に負けるな!!!

    民主党政権の崩壊も願っています!!!

    みんな頑張れ~~!

  9. 仕事やもろもろの締め切りに終われ9・19は家にいる予定でしたが、9・11の弾圧が9・19が盛り上がらないようにするための見せしめと知って怒りがふつふつと込み上げてきたので、何としてでも行きます。交通費1万円は痛いけれど、今行動しないでいつやるんだと思います。おそらく寝不足での参加となるでしょうが頑張ります!

  10. 不当逮捕に気をつけてね

    デモ参加したかったけど行けません!

    民主党の問題もありますが、原発を一刻も廃止するのを願ってます!

    そして福島第一原発のメルトスルーの解決を訴えて下さい!

    東電、政府の対応は絶対に許してはいけません!

    みんな頑張れ~~~!

    要注意人物、枝野、海江田、細野、国民を見殺しにしてる人物!!!

  11. 人それぞれ立場や事情の違いがある。
    それでもこの国の住人として存在を許してはいけないものがある。

    それが「核」だ。

    平和利用されようと、むしろ兵器以上の被害をもたらすことは
    フクシマで明らかになった。

    私達は今、思想信条や立場の違いを超えて立ち上がらなければならない。
    原発の経済効果以前に、私達のいのちが危ないのだから。

    相手は強大だ。
    歴史も深く、あらゆる分野に深く根を張り、絶大な資金力と権力をもつ。

    だが彼らもまたこの国の住人だ。
    私達が成すべきは、彼らと敵対することではなく、
    彼ら自身に罪深さを認識させ、
    利権を手放すよう、根気強く説得することだ。

    だからこそ、全国の脱原発・反原発活動グループは、
    多少の主張の違いを乗り越えて協調しなければならない。

    この国の住人の総意として。

  12. 4回目の投稿です いよいよ 明後日 5万人集会&パレード その日となります 歴史的な 一日として 参加者全員 それに 地方で参加できない方たちの 思いを胸に刻んで 脱原発を進めて参りましょう・・・ すでに 亡くなった 多くの先輩・同志たちの ためにも まずは 最初の第一歩です そして その日から 本格的な 闘いが始まることを 肝に銘じて下さい! 決して 9月19日で 終わるのではありません! その日からが 本丸との主戦場となります・・・ 命惜しむべからず!

  13. 9.19. は 自分の仕事のイベント 敬老の日の落語会があり 
    私が企画進行しているので 行くことができません。
    残念です。
    地球に住む 日本人として 
    声をあげていかなければならないと思います。
    原発がなくても生きていける
    もう騙されない
    子どもたちのためにも頑張りましょう!

  14. 911の逮捕に初デモの私はビビりましたが、19は参ります!

    私はどうなってもいい!ただ、主人か逮捕は食いぶちが無くなるので、遠巻きに応援頼みました。

    人生史上初の、魂の一歩を刻みたい38才!

    脱原発ウオー

  15. さようなら原発

    原発なくても この夏 過ごせたよ さようなら原発

    大量の放射性廃棄物 どうするつもり? さようなら原発

    定期点検で 被曝労働者50万人 秘密にされているよ! さようなら原発

    誰かが被曝して作る 電気はいらない さようなら原発

    子供たちに「死の灰」を管理させるの? そんなの 未来のエネルギーじゃない さようなら原発

    住む場所 食べ物 全て汚された 悪夢のエネルギー さようなら原発

    デモは初めてですが、参加させていただきます。

  16. 動きは始まって拡がっている!という壮大なパフォーマンスに参加

  17. 反原発に賛成ですが左翼活動家と見られるのが嫌です…
    次回は、ぜひとも思想臭消して欲しいです。
    原発には本当反対なのに、こんな事で参加できないのは残念で仕方ありません。

    • <反原発と左翼など>

      (1)反原発活動と左翼活動:「原発は国策であり、左翼は国策に反対する。これが反原発に左翼が多い理由」だとする学者がいます。しかし、これは原発の現状の認識不足による誤りか、御用学者的こじつけの空論である。なお、反原発活動の個人的な動機や目的の詳細は、「十人十色」です。その中に右翼や左翼やテロの活動家がいるかも知れません。しかし、そこに左翼がいるのを見つけて、全体を左翼集団だと判断するのは誤りです。すなわち、部分を全体にすり替え、反原発活動が左翼活動だとするのは見当ちがいも、はなはだしい。

      (2)デモと思想:人の集合で思想のない集合はありません。思想は集合を促す誘引因子だからです。野球の応援、割引セール、舞台劇等々の日常の集合にも、それぞれ相応の動機・目的・価値観等(思想)が介在します。

      (3)半世紀前の国民は、「左翼やアカ(共産主義者)が国の破壊者である」かのように宣伝され騙され洗脳されていました。しかし、これは資本主義利権者のデマと陰謀であったことが既に全世界で周知されています。共に生きる同胞に左翼の烙印を押して何か良いことがありますか? その目的何ですか?(これは自分の掌に朱肉印を押すのに等しく空しい徒労です)。
      ところで、反原発や脱原発活動は、その動向から推して、左翼活動ではなく、個人の自由と福祉を尊重する自由主義(リベラリズミ)志向が強いと思量されます。

      [注]人類の志向は今、通説では、左翼や右翼ではなく、
         次の4つの方向(主義)に引かれ揺れています:
      (a)上記の自由主義、
      (b)個人の自由を最重視・福祉軽視の
        自由至上主義(リバタリアリズム)、
      (c)善なるものと共同を重視する
        共同体主義(コミュニタリアニズム)、及び
      (d)経済活動への政府干渉の抑制・家族制度を重視する
        保守主義(コンサーバティズム)。
      <以上>

      • <たんたん11/9/17コメントの誤記訂正>
        (1)[誤]自由主義(リベラリズミ)
           [正]自由主義(リベラリズム)
        (2)[誤]自由至上主義(リバタリアリズム)
           [正]自由至上主義(リバタリアニズム)

  18. 純粋な反原発デモではないので参加しません

    • <[開眼]純血日本人より>
      いま、原発「利権」というミームが、日本国民に伝染し、
      「たかり」意識を増幅し、堕落・腐敗させている。
      いま、原発「放射能」という病原体が、日本民族を自滅と
      存亡の危機におとしいれている。
      立ち上がろう! 目的や動機の各論がどうであれ、
      「共によく生きる」という願いをもって!

      [注]ミーム(meme):ヒトからヒトに伝染・拡大する思考や
      価値観の単位。
      真珠湾奇襲やインパール作戦の主なミームは「帝国軍部
      の面子(めんつ)固辞」であったと言っても過言でない。

      • 2011.9.17付け<[開眼]純血日本人より>
               ***誤記の訂正***
        「帝国軍部 の面子(めんつ)固辞」(誤記)を
        「帝国軍部 の面子(めんつ)固持」(正)に訂正。

  19. 反原発5万人集会、行きます。
    ただ当日の天気が心配・・・
    なんとか晴れてください。

  20. ピンバック: 今週末は「ごてんば」 at 今日のヒマール

Highslide for Wordpress Plugin