原発いらない福島の女たち経産省前100人の座り込み、今日から始まる

原発いらない福島の女たち」の経産省前100人の座り込み、今日から始まりました。

100人どころかさっと見ても倍はいる、すごい人です。(参加者数は、受付をした人が700人を超えたそうです。→原発いらない福島の女たち~初日風景

IMG_1291.JPG

flickrサイト経産省前で始まった座り込み

IMG_1293.JPG

flickrサイト女たちの他にも大勢が参加

IMG_1294.JPG

flickrサイト経産省前を占拠

IMG_1297.JPG

flickrサイト霞ヶ関の風景が変わる

IMG_1298.JPG

flickrサイトビラを配って説明

IMG_1301.JPG

flickrサイト見殺スナ子ども

IMG_1303.JPG

flickrサイト神田香織さんも参加

IMG_1307.JPG

flickrサイト長く続く座り込みの列

IMG_1308.JPG

flickrサイト経産省を半分取り囲む



“Occupy Wall street” ならぬ、”Occupy Kasumigaseki” の幟も見えます。原子力ムラの恥ずべき行為の数々に対しても、はっきり非暴力の主張を続ける。

今朝の朝刊にも高橋源一郎さんが引用(ウォール街を占拠せよ:今世界で最も重要なこと)されていた、N.クラインが占拠を続ける人々に語った言葉、

「あまりにも多くの運動が美しい花々のように咲き、すぐに死に絶えていくのが情報化時代の現実です。なぜなら、それらは土地に根をはっていないからです。」

を思い出しました。たしかに、座っている人々はちゃんと大地に根をはっているようです。本当は、福島に根をはっていた人たちもが参加しています。

座り込みは29日まで、最終日にはデモ。

原発いらない福島の女たち100人の経産省前座り込み

資源エネルギー庁の入っている方の建物のある、日比谷公園に近い側でも唄や横断幕でアピールしていました。

IMG_1285.JPG

flickrサイト日比谷公園に近い側でもアピール

IMG_1287.JPG

flickrサイトギターに合わせて歌う



経産省前で、唄:原子力発電は原爆の子


こちらも参考に


Highslide for Wordpress Plugin