3.11福島県民集会の概要

 3月11日に開催される、福島県民集会の概要が届きましたのでご紹介いたします。来賓、発言者等のお名前については、全体の構成が固まり次第、改めてご紹介させていただきます。


日時:3月11日(日)13:00~
会場:郡山市「開成山球場」
内容:12:30 開場
   13:00 オープニング・コンサート
         加藤登紀子・日音協(~13:50)
   14:00 開会あいさつ
   14:05 主催者あいさつ
   14:13 来賓あいさつ
         メッセージ、来賓紹介
   14:33 県民代表の訴え
         ・避難者代表
         ・生産者代表
   14:45 黙とう
   14:47 集会決議文採択
   14:49 閉会あいさつ
         シュプレヒコール
   15:00 パレード出発
主催:福島県民集会実行委員会

※この情報は随時更新されます。また、変更になることもございますのでご了承ください。

追記:
この集会は福島県民の皆さんでつくられた実行委員会が主催する集会です。追悼の日であることもじゅうぶん配慮しながら、内容を検討しています。たくさんのご意見ありがとうございました。

●東京からの日帰りバスのお申し込みはこちら

●駐車場に関するお問い合わせ
TEL0800-800-5702 FAX0800-800-5703

●郡山市放射線量モニタリングマップ

61件のコメント

  1. twitterで見かけてきました。
    主催者の方は、皆さんのメッセージを
    真摯に受け止め、どうしたらいいか
    まじめに考えるべきでしょう。
    皆怒っていますね。
    私も呆れています。

  2. 活動家の皆様
    必ずしもあなた方の叫びが
    被災者の叫びと同一ではない事を解っていただきたい
    福島の叫びと同一ではない事を解っていただきたい
    声を出さない者を覚ますことはあっても、その者の代弁者ではない事を解っていただきたい

    私は3.11という日は、
    福島という旗印で思想・信条

    というものを叩き合ったりすることなく、

    東日本大震災がもたらした悲しみを追悼 し、
    もたらされた不幸を呪い
    正しい未来への糧にしたい。

  3. 脱原発が目的なら、福島県内でやるのは、意味なし
    東電の前に行き、都内でも回れば、県民以外の人達にも判ってもらえるのでは?福島県民はもう判っているのですから!

  4. 確かこの集会&パレードは、当初は都内を予定していませんでしたか?
    (記憶違いや他の団体主催のものと勘違いしてるなら、すみません)
    他の方がおっしゃるとおり、なぜ福島でしかもよりによって3.11なのか理解できません。
    他の地域でもこの日に集会やパレードを予定しているところがありますが、この日くらいはイデオロギー的なことは置いておいて、日本全体が喪に服すべきでは?と個人的には思っています。
    何も慌てなくても「脱原発」はこれから長く続く戦いなんですから、わざわざこの日を選ぶ神経が私にも理解できません。
    福島の人たちが自分たちで「怒りを表明したい!」「抗議したい!」と立ち上がったデモならともかく、わざわざ東京から出張っていくのもよくわかりません。
    東京こそ大消費地であり、依然として政府も東電もここにデーン!とかまえてるのですから、彼らに向かってやるのが本筋です。
    私も開催地と開催日の再考を強く求めます。とにかく、あまりにも無神経です。

  5. 先日、横浜で行われた脱原発世界会議の閉会式で福島の若者代表としてご挨拶させていただきました「つながろ南相馬」代表の須藤栄治と申します。
    3月11日は慰霊の日であり、その日に福島の地でパレードなど理解できません!
    主催者及び実行委員会の皆様は震災で犠牲になられた方々やそのご家族のお気持ちをどう考えているのでしょうか?
    被災地を離れ東京にいればエネルギー問題と放射能問題で、原発を無くす!?or無くさない!?だけの話かも知れませんが、実際に30㎞圏内に身を置くものとして意見させて頂ければ、原発問題は危険性を論ずる以上に「この地でどう生きるか?」と言う人の営みのこんぽんを投げかけられているように思います。
    単に避難すればことが済むという問題ではないのです!

    被災地の気持ちを・想いを理解して下さい!もう十分過ぎるくらい考えています!
    傷ついています!この日にやらなくても人は集まるでしょうし、メッセージも十分に伝わると思います。あなた方がやろうとしていることと復興庁を被災地に作らない政治家の違いがよくわかりません!現場に耳を傾けて下さい。大勢の人が亡くなっているのです!
    鎮魂を軽んずる正義などいりません!

  6. 過ちを改むるに憚ることなかれ、中止しましょう。

    イベント自体には賛同しますが、時と場所を間違えています。

    人で言えば一周忌です。黙祷の3分後にシュプレヒコールしますか?

    企画されたのは心ある人たちだと思います。

    どうか間違いに気づいてください。よろしくお願いします。

  7.  及ばずながら現地に通っている者です。
     数十年来の反原発です。事故らなくても日常的に被曝労働を生む原発には反対です。
     ところでこの企画について、現地の何人もの方々から、この日は静かに慰霊したいという声を伺っています。
     福島県で、今更原発推進の声は出ないと思います。どうしても遂行されるのであれば、現地の方のお気持ちに配慮してデモなど外で音を出すことはやめていただけませんか。
     また、「ツアー」という言い方にも。私もどうかと思います。「そんな軽い気持ちで来てくれるな」という声が返ってくるのではないでしょうか。
     主催側に福島の方がいらっしゃるのは承知しています。でも、福島の方と言っても、当然思いは様々なことはご存知だと思います。それでも、皆、どなたも内容や程度は違えど、未だに続く被災に翻弄されていることは同じです。まず現地のお一人お一人の声に配慮することから始めて下さい。放射能の心配より、今日明日の暮らし、健康が補償されていない方も多いのです。
     私とてよそ者です。だからこそ、現地の声に耳を傾けつつしか動けません。
     どうか、現地で何が求められているのか、もう一度皆様で話し合って頂けませんか。主張に間違いがなくても、行動次第では大きな批判が出ます。皆様の運動に参加する方以外に、命がけで活動していらっしゃる方はたくさんあります。ご自分達、ご家族の命に関わるのですから皆さん必死です。どうかもう一度、目的を元から考えてみて下さい。
     極端に言えば被災各地では「原発どころじゃない」方もあるのです。そんな被災地に来てご自分達の活動をやって帰って行く、それで支持が得られると思いますか?
     どうか皆さんでもう一度考えて下さい。

  8.  この正月「あけましておめでとう」と笑顔で言えた福島の人は何人いたでしょう。「おめでとう」どころか一片の餅も祝い酒も口にしなかった人は多かった。初日の出に歓声を挙げるものはなく、静かに祈る人たちばかりという光景を、あなたはどう思いますか?
     まだ1年なんです。きずは癒えてないんです。3月11日だけは静かな祈りの1日にしてください。
     デモもパレードもシュプレヒコールもやめてください。福島を主張の場として集まることなく、日本全国それぞれの地で、ただ、ただ祈ってください。

  9. どの活動にも【モラル】があると思います。
    どうして3月11日に脱原発集会を決起するのですか?
    被災者・ご遺族のお気持ちを知ろうとする努力はなさってこられたのですか?

    知ろうと努力をする気持ちがあるならこの集会を中止してください。

    昨年世界中で起こった自然災害の犠牲者・約6割が東日本大震災によるものなんです。
    6割の犠牲者に関わっている全ての人たちの心をむやみに侵さないでください!

    3月11日は鎮魂に捧げる1日にしましょう。
    よろしくお願いします。

  10. 皆さんがこのイベントにどうして反対しているかわかりますか?
    そもそも企画側の方々には人の「心」を無くされているのでしょう。
    参加されようとしている方々。
    この皆さんの反対意見を見てどう思われていますか?
    愛する人を亡くした人の気持ちをわかれとは言いませんが、人の「心」を持っているのならご理解いただけると思います。
    311は脱原発の日ではありません。
    多くの方々の命日です。
    パレートだコンサートだとお祭り騒ぎする日ではないのですよ。
    それでも行くと言うのであれば、あなたも「心」を失いますよ。
    もう一度よく考えてください。

  11. 東京都民です。

    私たち関東の人間にとって3月11日は東電福島第一原発の全電源がダウンした恐ろしい日として記憶に刻まれました。
    でも、東北の方々にとって3月11日は、大勢の家族・知人を失われた日です。

    岩手と宮城に比べれば少ないとはいえ、福島での死者は1605名、行方不明者221名。
    福島では、当然、3月11日は静かに過ごす慰霊の日になるでしょう。

    同じ日、私たちが原発廃止を求める集会を郡山市でひらく。福島の皆さんはどう感じられるでしょう。

    家を流された一周忌の日に、福島で電気を作っていた人間たちが福島に原発廃止の声をあげにやってくる。
    少なくとも福島への応援としては受け取れないことです。
    しかも日帰りの貸切バスですぐに立ち去ってしまうなら、お金も落ちない。会場が福島県である意味がありません。

    どうか被災地の皆さんの感情に心を寄せられ、集会の日程を変更してくださるようお願いいたします。

  12. 福島県浜通り在住です。
    脱原発自体は確かに依存はありません。
    しかし、この日はどういった日かご存じのはずですよね?
    震災で約2万人の方が亡くなった日ですよ。
    静かに追悼を行う日であって、幾ら脱原発とは言え、イベントを行う日ではないはずです。
    まして、福島では廃炉の流れがある中ですから、今後運転されるであろう場所で行うのが本来の趣旨と思われます。
    もっとTPOを考えてこういった行動をして今後の若者達の見本となって欲しいと国民として望みます。

  13. 何故
    震災が起きた日に
    やるんですか??
    福島でやらないで下さい
    傷ついた人が沢山いるんですよ
    配慮してください

  14. さすがに、まだ満足に生活を送ることのできない現地でそれを行うのはどうかと思います。
    私は脱原発として動いていますが、このイベントはどうかと思います。
    これでは「自己中心的な計画で、自分本位にワーキャーいってるだけ」と言われても仕方がないのではないでしょうか。
    このような選択を繰り返していては、どんどん風当たりが悪くなってしまいます。
    目的は脱原発ですよね?その目的と今回のイベントに一貫した、筋の通ったものがあるように思えません。
    被災者でも、考え方は様々です。今何を考えなければならないのか。
    自分本位でよく考えて、開催地や内容をもう一度たたき上げてほしい。

  15. 南相馬市原町区在住です。

    脱原発のイベント自体は、開催する事に異論はありません。ですが、被災地全体が慰霊の日として認識している3.11に、このようなイベントを行う事に強烈な違和感を感じます。

    プログラムを拝見すると、確かに慰霊の部分もあるようですが、このイベントの主たる目的は、単なる脱原発へのアピールではないですか。

    ならば、別の日に別の場所でおやりになれば宜しいかと思います。

    3.11は、このような政治的アジテーションをすべき日なのですか?

    死者と行方不明者19238人…3.11は、この方々の魂を、静かに慰霊する日に出来ませんか?

    皆様の今回の活動、被災地の一部では顰蹙を買っていますヨ。

  16. 3月11日開成山野球場にて反原発集会の開催を最近知りました。
    東日本大震災及び福島原発事故の影響を受けてる福島民の一人として、
    私もこの国のエネルギー政策の中から原子力発電を無くして欲しいと思ってる一人です。
    しかし、3月11日は震災から1年の節目の日。この日に全国各地から反原発を唱える方々が被災地でもある郡山市に集まることには違和感を感じてしかたありません。
    是非とも3月11日以外の日程での開催を望みます。

  17. 人の心があるなら、この日にお祭り騒ぎは辞めて下さい。

    わざわざ大消費地からお出でいただかなくても、
    県政が県内全基廃炉を選択しました。
    我が県は既に脱原発なのです。
    訴えたいなら、消費地で行うのが道理です。

    また、郡山(中通り)は犠牲者が少ないから構わない、
    と思っての行動にも見えます。失礼ながら。
    犠牲者の多少の問題ではありませんし、
    浜通りに親戚・友人がいる中通りの住民は沢山おりますし、
    遺族の方も郡山に避難していらっしゃるのです。

    『追悼』と後付しようが、パレードは祝い事です。
    このような非常識極まりない行動は、かえって
    反原発運動の衰退を招くでしょう。

    少なくとも私は心底呆れました。
    是非、日程をずらすか、中止して下さい。

  18. 3.11は震災と津波の犠牲者を追悼する日であって、直接関係ない政治的主張を、しかも被災地で、声高に叫ぶべき日ではないと思います。

    コンサートだ、シュプレヒコールだ、パレードだ、そんなことを、静かに犠牲者を悼むであろう方々が大勢いらっしゃる福島で、とても大事な日のまさに当日に開催するという無神経さが信じられません。

  19. 郡山市民です。やめて下さい。
    郡山市内の仮設住宅で暮らす被災者が大勢いらっしゃいます。
    その中には犠牲者のご遺族もいらしゃるはすです。

    なぜ福島県内で実施するのですか?
    福島原発からの供給を受けていた関東首都圏で行えばいい。
    幸か不幸か福島県内の原発は停止しています。

    脱原発を真剣に考え・受け止めるのは、原発立地を福島県に押し付け、供給を受けておきながら、復興の足を引っ張る関東の方々です。

    脱原発はパレードやらコンサートやらで実現するレベルのものですか?
    それとも実現不可能なことを、パレードやらコンサートやらで誤魔化してる?
    真剣に脱原発を考え・実行する際、お祭り騒ぎはいらない。

    快適な場所から「経済より命が大事」とスローガンを掲げても、意味はない。
    復興のため、命のため経済回復を望んでいる地域があることは眼中にないのですか?

    あえて3.11に福島県内でお祭り騒ぎをする意味を教えて下さい。

  20.  実行委員の皆さん、3.11の集会に向けての準備ご苦労さまです。私は札幌市在住で山形県米沢市出身です。昨年の10.30福島集会にも参加させていただきました。
     今年も3月10日~12日の福島ツアーに参加して11日、郡山の集会に参加します。よろしくお願いします。
     お願いがあります。3.11の集会は脱原発、そして福島をはじめ東北の方々を励まし交流する集会と思い、札幌から遠いですが参加します。今友人・知人にも呼びかけています。郡山に高校の同期生が住んでいて反原発活動をしてますから、米沢の高校の同期にも声をかけています。
     2時間しかない集会に加藤登紀子さんの歌が50分は長すぎると思います。せいぜい30分でないでしょうか?加藤さんの歌は好きですが、反原発で全国から集まる集会ですので、それにふさわしい取り組みにしてください。昨年の10.30のような取り組みを期待します!!よろしくお願いします。

Highslide for Wordpress Plugin