3.11福島県民集会の概要

 3月11日に開催される、福島県民集会の概要が届きましたのでご紹介いたします。来賓、発言者等のお名前については、全体の構成が固まり次第、改めてご紹介させていただきます。


日時:3月11日(日)13:00~
会場:郡山市「開成山球場」
内容:12:30 開場
   13:00 オープニング・コンサート
         加藤登紀子・日音協(~13:50)
   14:00 開会あいさつ
   14:05 主催者あいさつ
   14:13 来賓あいさつ
         メッセージ、来賓紹介
   14:33 県民代表の訴え
         ・避難者代表
         ・生産者代表
   14:45 黙とう
   14:47 集会決議文採択
   14:49 閉会あいさつ
         シュプレヒコール
   15:00 パレード出発
主催:福島県民集会実行委員会

※この情報は随時更新されます。また、変更になることもございますのでご了承ください。

追記:
この集会は福島県民の皆さんでつくられた実行委員会が主催する集会です。追悼の日であることもじゅうぶん配慮しながら、内容を検討しています。たくさんのご意見ありがとうございました。

●東京からの日帰りバスのお申し込みはこちら

●駐車場に関するお問い合わせ
TEL0800-800-5702 FAX0800-800-5703

●郡山市放射線量モニタリングマップ

61件のコメント

  1. 6月11日に反原発集会を行うのは、いけない事とは思いません。
    二万人近い地震津波被災者の命日にやるのは、とても不謹慎とは思います。
    自然災害の被災者は原発の被害を受けてはいませんので、いつやったとしても追悼してはいけないと思います。
    原発に全く関係のない被災者を集会で象徴的に扱うことは、「被災者を利用している」としか見えません。

    法に携わる方が、「被災者」と「被害者」の意味を理解できないとは思いませんが・・・。
    わかっていてやっていらっしゃるのであれば、「利用している」と思われても仕方ありませんよね。

  2. 福島出身、東京在住のものです。

    脱原発は私も同じで、それを主張するイベントも必要だと思います。

    しかしこの日ばかりは被災地の人の気持ちを優先して考えていただけないでしょうか。

    原発事故は3月11日の大地震がきっかけとなって起きた事故ではありますが、
    それ以上に、多くの尊い命・大切なものを失った日です。
    多くの人がそう思われているのではないでしょうか。

    どうかこの日だけは亡くなられた方々に追悼の祈りを捧げ、
    被災された方々、大切な人を失われた方々に静かな時を過ごさせてください。

    それから「パレード」「ツアー」という祝い楽しむような言葉と
    14時46分ではなく14時45分の黙祷にも強い違和感と疑問を感じます。

    どうせやるなら日を改めて賛同者の多いイベントにしてください。

  3. とても胸が痛みます。

    私は関東で家族ととても仲良く過ごしています。
    その家族と死別する時は必ず来ますが、それを想像するだけでも涙が浮かびます。

    私は福島の原発事故前から原発に反対ですが、
    たくさんの方々の命日に、まして心を痛めている方がたくさん暮らしておられる福島で行う事、
    バスツアーやパレード等の場違いな言葉、
    感情論とかたずけられてしまいそうですが、とても悲しいです。

    私は原発に断固反対ですが、家族に理解を得るまでとても時間がかかり、ようやっと原発を取り巻く様々な事情に耳を傾けてもらえました。
    力不足で情けないですが、家族以外、会話が深く成り立ちません。

    悲観はしていませんが、日本という国は原発があってはならないという事を認識するのに、時間がかかる特異な面があると思っています。

    私も絶対に原発を無くしたいのです。
    だからこそ、3月11日に福島で、バスツアーでパレードは辞めていただきたい。

    私はこれから必ず訪れる家族の初めての命日に、脱原発のデモに参加する気力は微塵もないのです。

    皆様の普段からのご尽力には心から感謝しています。

    どうか再考を強く願います。

  4. 17年前阪神大震災で被災しました。

    私の住むところは古くからの家が多く、大勢の方が亡くなりました。
    幸い私の家族は無事でしたが、小さい時から可愛がって下さったお向かえおばあちゃんや、良くおしゃべりしたお隣のおばさん、小学校の時の同級生、小学校の恩師の息子さん・・・。

    震災の後、やっと落ち着いて地区の合同葬儀の時、多くの遺影が並んでいるのを、17年経った今でも忘れられません。
    震災の日は、亡くなった方にかかわる多くの人にとっても悲しい日なのです。

    一周忌は静かに追悼する日には出来ないでしょうか。

    私の周りの方は一年経っても心の整理が付かず、つらくて、市の主催する慰霊祭に参加できない人もいらっしゃっいました。

    主旨も良くわかります。そう言う集会をされるのも反対はありません。

    できれば、日をずらすとか、場所を変えるとかはできませんか。

    私も今だからこのようなコメントをさせていただいてますが、震災から一年後だったら、そう言うことに触れる事さえ悲しかったように思います。
    悲しすぎて声をあげることすらできない人がいる事も、わかっていただけたらと思います。

    3月11日が神戸と同じように追悼の日になることを、同じ経験をした者として望んでいます。

    なお、先に書きかけで送信してしまったコメントが届いているかもしれません。そちらは削除して下さい。お手数掛けます。

  5. 賛同者の皆さんも、この日この場所の開催について同意をしているのでしょうか? どのレベルで、この日この場所を決定されたのか、知ることはできますでしょうか?

  6. 私は東京に住んでいます。
    11月23日に東京で開かれた「脱原発をめざす女たちの会」のキッフオフ集会で、
    6万人デモで感動のスピーチをして下さった福島の武藤類子さんはこうおっしゃいました。

    「次の脱原発をめざす女たちの集会は福島県でやって欲しい、と思っていたら、3月11日は福島現地の集会に参加したいということなので、とても嬉しい。
    前日から私たちの家に泊まって下さい。
    福島の現状などをゆっくり語り合いたい。ぜひいらして欲しい」

    そして、福島の人たちのご苦労、子ども達がおかれている状況などを話して下さいました。
    私は、3月11日は福島で、福島の方々と共にありたい、一緒に鎮魂と原発がない世界のための祈りたい、と思いました。

    ここにメッセージを寄せてた方々も脱原発には賛同されています。
    しかしながら、「3月11日に福島で開催するのであれば、もっと被災者の気持ちに寄り添う工夫が必要なのではありませんか?」と仰ってるのだと思います。

    例えば、言葉の選び方だけでも、パレード、バスツアー、シュプレヒコール…軽い言葉には配慮が欠けていると感じました。
    労働者の祭典・メーデーでも使いそうな言葉でしょう?
    もっとご遺族や被災者の気持ちに寄り添った別の表現にしませんか?

    本当にこの日に福島で開催する方が良いのか?もう一度検討していただけないでしょうか。
    また、アクションの内容ももっと工夫できるのではありませんか?
    バスツアーで行って、集会とパレードだけで帰って来るのではなく、
    武藤さんがお話されていたように、家族単位で語り合えるような、集会以外のことも企画しませんか?

    そして、ここに寄せられたメッセージそれぞれに、きちんと返事を書いて下さいませんか?
    それが、3.11福島集会に賛成・反対両方の溝を埋めるために必要な話し合いです。
    この集会の有り様に賛否両論があるだけで、私たちは「脱原発を目指す」仲間なのですから、きちんと話し合って、より良い3.11アクションにしたい、と思っています。

  7. 脱原発の思いを共有する者としてご主張には共感してきましたが、このイベントには反対いたします。

    なぜ、多くの方が当日の悲しみを想起せざるをえないだろう日付に、すでに全国に先駆けて脱原発路線を明確にした福島県で、脱原発を掲げたパレードを行うのでしょうか。
    おそらくは日付をずらすだけで、このように物議をかもすことも無く、共感をもって受け入れられるのではと推測します。

    どうか「決まってしまったことだから今更変更出来ない」とだけはお考えにならないでください。それでは原発推進の理屈をなぞることになってしまいます。

    これからの脱原発運動が大きな連帯に発展するためにも、関係各位のご英断を切に望む次第です。

  8. なんのために
    だれのために
    なぜ福島県で行うのか
    今一度よく考え直してください
    そうすれば、まさか日帰りバスツアーなどせずお東京で黙祷されるとか、もっとゆっくり福島の現状をみる期間を設けるとか、もっと違った選択肢が出てくるのではないでしょうか

  9. 福島県民の集会ではありませんね。
    やるなら追悼集会をすべきです。
    ⒊11に福島県でやる必要は無いでしょう。
    反原発は宜しいが、被災地を利用してはいけません。
    原発の現場作業員も被害者である事を忘れてはなりません。
    この集会は、反原発運動活動家の自己満足でしかなくなります。
    再考を。

  10. 3月11日は2万人もの尊い命が奪われた日。

    ご自分の大切な人の一周忌に周囲でお祭り騒ぎされて快く思えますか?

    大勢の方から快く思われないのではないでしょうか?

    3月11日に福島で実施すれば現地の方々だけでなく、反原発の考えを
    持つ方々からも 顰蹙買うことになりませんか?

    『鼻つまみ者』 になることが目的ではないのなら、時と場所がふさわしい
    ものなのか今一度考えられてはいかがでしょうか?

  11. 東京都民です。脱原発を訴えるべきは大都市部です。福島県はもうすでに災害被災地、誰も彼もが原発について危機として捉えています。何故に福島県で行う必要があるのでしょうか?災害被災地の方々のこころのケアを最優先に考えていただきたい。原発のあり方を論議しなければならないのは、大都市部です。東京です。開催は東京でお願いします。

  12. 私は、大阪に住んでます。
    少しですが、いわき市に、ボランティア活動参加者です。3月11日
    中止出来ないの?どうして、福島県で開催なの?被災された方々の気持は? 知り合いの被災された方々は、皆さん反対です!
    ボランティア仲間も、反対です!
    どうか、考えて下さい!お願いします。

  13. 脱原発は
    大賛成ですが、放射線と闘っている市民をあまりに侮辱していませんか?また放射線の高い場所で集会を開くのは放射線を甘く見すぎていませんか?結局あなたがたの発想は御用学者と何も変わりませんよ!
    原発と闘い、内部ヒバクと闘う者としては信じられない愚行です。

  14. 「みずほのやることは、叩いておけばいいんだ」という脊髄反射で、
    かつ、ぬるけた既存の隠れ蓑の下で、やっている人ばかりに見えます。

    先年爆発して福島をだめにしたのは、原子力発電所です。
    今もこの国に放射性物質を降り積もらせている。
    食べ物の中のセシウムを気にしなければならなくなったのは、何のせい?原発です。
    水も肉も野菜も、小麦も米も、国内のものは怪しくなりました。特に、魚が。
    反対している人たちは、今も、家に帰れず避難所や仮設住宅で住んでいる人がいるのは何のせいだと思ってるんですか?原子力発電所のせいでしょうが。

    その地から目をそらさず視察に行き、脱原発においてできることをする。
    有効な実りある結果を持ち帰ることに期待しています。
    いいえ、たくさんの人が福島を思い、脱原発のアクションができたならそれだけでも実りです。

    「みずほのやることは叩いておけばおk」というネット衆の声にかき消されず、
    (彼はは要するに右翼で、日本を戦争から守り通したい左翼とは相容れない)
    頑張ってください。
    彼らは多分「女たちの」というだけで、過剰反応してるんですよ。
    「女だ!」「叩ける!」って。
    放射性物質の影響の多い女だから、いずれ子どもの母親となる女だから、
    原子力発電所を使わない電気の作り方に興味があって当然なのに。

    みんな「なにっ、瑞穂のやること?」「叩いていい奴きたー」「叩いちゃえ」「ほらやっぱり上の人もたたいてる」「ああ、「皆があいつがきもい」って分かってる安全圏から、女を叩くと気持ちいいなあ」という衝動で動いているしか思えない。

    瑞穂さん、みなさん、参加できなくてすまん。
    応援している。おかしな声に負けずに現地での目的を果たしてほしい。現地の人と手を取り合って。
    そして、原発から地熱や太陽熱、自転車熱などの発電方法に以降できるように先鞭をつけてほしい。
    つけるほう手伝えなくてごめん。応援してる!あなたたちは正しい。!!!

  15. 浜通り住みの者です。

    3.11の震災の津波で母と祖母、自宅を失いました。

    脱原発は分かるし、
    加藤さんも嫌いじゃないです。
    だけど、このイベントはおかしいです。

    福島以外の土地でやるか、
    3.11以外の日程でやるのが筋ではありませんか?
    今尚、生活がドタバタしていて落ち着いていない状態ですが、この日位は静かに追悼をしたいと思っています。
    また、原発で追いやられた人達も会場近くに住んでいる事を思うと、辛い…。

    脱原発思想である自分から見ても、福島県民を敵に回す…というか、福島県の事を考えていないとしか思えません。

    もう一度、考え直してはいただけませんか。
    お願いいたします。

  16. 因みに震災が発生した時刻は3月11日「14時46分」です。
    黙祷の時間がずれているのは何か意図があるのでしょうか。
    もしそうだとすると福島県民ばかりでなく被災地全体への最悪の冒涜です。
    単なる間違いであってもそんな時間を間違えるとは無神経そのもの。この
    集会がどの程度のものなのかがよく分かります。

  17. 復興×脱原発、福島×東京…問題はそうした対立にあるのでしょうか。その対立を引き起こしたのは誰でしょうか。本当の敵は誰なのでしょうか。
    両方の立場に引き裂かれた人は一体どうすればいいのでしょうか?

  18. 当日当地での開催について、福島県民の声を代表し代弁するはずの佐藤雄平知事はどのようにお考えでしょうか。

  19. わたしも、原発から脱却したほうがいいと考えている立場です。「否」と叫びたい気持ちでおります。
    しかしながら、福島のかたたちを思うと、やはり、この集会は、あまりに軽率と言うか、配慮に欠けるといわざるを得ません。
    わたしたちは福島の痛みをともに担うべきだと思います。
    福島の人たちの賛意を得られない行動は、単なる傲慢にすぎません。表現の自由の名の下に、この集会を実施するなら、わたしはみなさんのお働きに対しても「否」といわざるを得ないです。それは暴挙に過ぎません。
    今からでも遅くはありません。中止して、各自がその場で悼む一日となるようにいたしませんか? どうぞ、賢明なご判断を。

  20. 地元の方にとって本当に大事な日が、静かに持てるよう望みます。まだ時間があります。実際にそこの方々と直接関わってその声を、意見を伺ってほしいと思います。本当に愛が伝わるように…。その方々の心がまず何より優先されなければならない日だと思います。そして、出来るなら今現実にお金が無くて死をも考えている方、避難したくても出来ない方もいらっしゃる現実、そんな方々を助ける事も形になればと望みます。脱原発を叫ぶのはどうか別の場所で、そして先に述べた事への募金なども一緒にされるとか、いちばん辛い思いをしている方の気持ちをどうか考えてほしいと思います。せっかくの行動、沢山の人の思いを有意義な形にする為に…再考よろしくお願いいたします。

Highslide for Wordpress Plugin