さようなら原発1000万人アクション
さようなら原発

写真報告/さようなら原発10万人集会

  

 7月16日、東京・代々木公園を会場に、「さようなら原発10万人集会」が開催され、日本で開催された集会では最大級となる17万人が参加しました。


 集会はサッカー場に設置された第1ステージ、野外ステージを利用した第2ステージ。トラックの第3案内カー、第4案内カーに分かれて開催されました。報告はこちら






















写真:今井明

- 共有

15 Comments

  1. Pingback: 感謝LOVE!そしてふくしま『科特隊本部』設立計画2012 | さいはての石の下のアレ

  2. 野田総理と原発反対官邸前抗議行動連合の皆さんとの話し合いが行われましたが、自分の立場、保身しか考えることのできない政治家ばかりに憤りを強く感じています。

    先日、大津市のいじめ問題で教育長に対して報復を実行した19歳の少年がおりました。やった行為は間違っていますが、教育長を襲うことで、「いじめ」撲滅を訴えたものと思います。

    同じ殺人未遂罪で罰を受けるのであれば教育長を襲って逮捕されるよりも・・・・・・

    これは失言ですが、それぐらい真剣に考えていることを野田総理にわかったもらいたいです。

  3. 日本の原発ゼロの闘いの成否は、全世界に影響を及ぼすでしょう。

    自然エネルギーの開発も急がないとまずいです。

    この点が弱い  事が気になります

    それと 今すぐ現場をゼロにしろ

    これは少し無理があります

  4. 世界で、唯一戦争で原子爆弾を経験させられた日本が、原子力を推進していいのでしょうか?言い訳がありません。どれだけの日本国民が苦しんでいるか総理はわかっているのでしょうか。目先の利益だけを重視して原子力発電をどんどん再開していくつもりです。原子力発電の廃棄物はどうするのでしょうか。今回の、福島の後処理も結局人間が放射能のまん延しているところで働いているのです。表には出ていませんが、その放射能によって作業されている方が何人も亡くなっているのですよ。作業されている方は、死を覚悟の上でされています。インタ-ネットの地震速報を見ると、毎日毎日震度1~4の地震が今でも東北方面で1日に何回も起こっているのです。日本は地震国ですから、どこで地震が起こるかわかりません。原子力発電所に安全という言葉はありえません。もし、テロでも起こって日本の原子力発電所を2~3か所攻撃されれば日本は終わりです。そんな恐ろしい原子力発電所は今すぐにでも停止してなくす方法を考えなければ!

  5. 原発再稼働の真相がわかれば、「在るべき姿勢と為すべき言動(当為)」が見えてくる。
    当為は「さようなら原発」「脱原発」「原発ゼロ」です。

    ・・・急ぐ原発再稼働に耳を澄ますと、原発輸出を売込む声が聞こえる。
    ・・・原発輸入に耳を澄ますと、その政権の高笑いと、国民の怒りの声が聞こえる。
    ・・・しかし、原発拡散に耳を澄ましても、何も聞こえず、唯々、汚染した地球の死臭が鼻をつく。
    ・・・地球を救おう。定期検査での停止で全50基を順次、廃炉にしよう。
    ・・・5年以内に「さようなら原発」「ゼロ原発」を達成できる。

    ◆野田政権が原発の「再稼働を急ぐ」理由と目的は、日本原発の「輸出」にあります。
    輸入国民はいう「福島の壊滅的事故で再稼働中止の原発を輸出するのは、無責任で不道徳だ」と。
    同政権は、この5月、「国内で再稼働できない原発を、諸外国に輸出」斡旋するというジレンマ(板ばさみ)に陥りました。
    そこで6月、約10万人にも及ぶ被曝の真相究明を犠牲にし、(大飯原発)再稼働の方をとりました。
    しかし、これは、過去の真珠湾攻撃にも匹敵する致命的な誤りです。
    ◆原発市場は既に、やがて日没・衰退する「たそがれ市場」にあります。
    つまり、原発への投資は、過去に衆知の不動産投資バブル(日)や住宅ローンバブル(米)への投資と同じ邪道です。
    その理由は、現行の[核融合]原子力は、原発も原潜(原子力潜水艦)も原船(原子力船)も含め、いったん事故ると、人知を超えた致死的かつ甚大な被害・損害が生じ、
    これらをコストに加算すると、コスト>>ベネフィットとなり、割に合わず、しかも、企業の社会的責任(CSR)での人道に反するからです。
    原発への投資は、その「たそがれ市場」での格好のギャンブルとなるでしょう。
    ◆欧米諸国の投資家は既に、原発に見切りをつけ、その株や経営権を売却しています。
    例えば、東芝へのウェスティングハウス社(米WH社)の売却(2006年)、シーメンス(独)は原発の持ち株を全てアレバ(仏)に売却済み(2009年)など。
    国レベルでの見切りは、脱原発を議決した欧州諸国が衆知の通りですが、米国も、財政支出を忌み嫌う「ティパーティ」台頭の影響を受け、見切りをつけました。
    例えば、オバマ政権は、STP(サウス・テキサス・プロゼクト)の原発増設計画への債務保証(予定)を撤回し(2011年4月)、同計画は中止されました。
    ◆私は、このコメントの第一段落で、「真珠湾攻撃」という陳腐な言葉を使いました。
    ところがです、今の日本の原発事情では、まさにこの言葉を使わざるを得ないのです。
    その意味を次に述べます:
    原発市場に見切りをつけはずの米国NRC(原子力規制委員会)が、東芝傘下のWH社製の原子炉を用いる原発を米国ボーグルに新設する計画につき、認可したのです(今2012年2月)。
    見かけは米国への日本原発の輸出ですが、実態は米国製原発の単なる帳簿上の逆輸入です。
    これでは、まさに、うわさの、米国による「やらせ真珠湾攻撃」説を彷彿させます。
    いずれ、低廉で高効率のガス発電に凌駕され、東芝は「ミッドウェー海戦」の惨敗にも似た莫大な負債を抱え込むでありましょう。
    ◆企業は、原発輸出を、そんなにやりたいのなら、政府に頼らず、政府を巻き込まずに、全て「自己責任」でおやりなさい。
    日本政府は、米国政府を見習い、法定の許認可だけに自粛し、債務保証や金融支援等々による原発輸出への介入は全て厳禁です。政府が原発とその輸出に関われば関わるほど、日本の破綻は加速されます。
    昭和敗戦を知る日本国民はすべて、敗戦とその±5年間の再来を必ず拒絶するでしょう。

    ●[注]国際原子力開発(株)[JNED]が2010年に設立され、その実際の出資は国内9電力と東芝、日立製作所、三菱重工業、および(株)産業革新機構である。なお、国内9電力は、東京・関西・中部・北海道・東北・北陸・中国・四国・九州の各電力。原発輸出の主体はJNED。
    ベトナムの原発の資金は日本の国際協力銀行[JBIC]が大手都市銀行と組んで協調融資し、日本貿易保険(NEXI)が保証する。なお、NEXIのリスク評価は8段階評価の下から3番目と低いため、結局は日本政府が債務保証することになる。そして、そこでの損害は最終的には、国債となり、国民負担となる。他国への原発輸出もこれに同じ。
    野田首相は、ベトナム・ズン首相に対し、原発事業への出資、政府開発援助(ODA)による技術者養成、国際協力銀行(JBIC)による融資等々、媚びるような至れり尽くせりの支援を提示し、原発輸出の合意に至った(2011年10月)。規模は約1兆円、着工2015年、稼働2021年の予定。
    これに対し、ベトナムの古典音楽史研究家グエン・スアン・ジエン博士(賛同署名453名)は「壊滅的事故で日本は原発を全て停止したにも拘らず、それを輸出するとは無責任で不道徳」とする抗議文書を在ベトナム日本大使館と日本国政府に郵送した(2012年5月)。抗議文書提出の前後に同博士に対し弾圧・いやがらせ・妨害が続発、結局、彼はハノイ市当局に呼び出され、文書は取下げられた。

    <上記内容は、各文中の単語をキーワードに用いたyahooまたはgoogle検索で確認できます>

    • 【訂正】
      7.26コメント拙著「原発稼働の真相がわかれば、当為がみえてくる」の
      ◆第2段落・第4行の記載を次の通り、訂正します:
      (誤)[核融合]原子力→(正)[核分裂]原子力。

  6. 唯一の被爆国の日本で福島が起きた。世界有数の地震国日本で福島が起きた。日本は脱原発において、世界のリーダーにならなければなりません。世界で唯一、使命を持った国です。
    少しずれますが、人間の贅沢とエゴの極み、飲料の自動販売機。世界で最も自動販売機のあふれる我が国です。自動販売機を間引いたら、原発の幾つかはすぐに不要になるのでは。都会の夜がもう少し暗くなれば・・、思うところはいろいろあります。

  7. 皆さんが子供の頃、オモチャを散らかしていたら、親に片付けてから遊びなさい、と言われませんでしたか?原発も一緒です。きちんと片付けてからの再稼働の議論だと思います。片付けもせずに、稼働するのは、納得いきません。
    それと、東京電力一社の起こした事故の後始末を政府が公的資金を注入するのは納得いきません。私達の税金です。他の電力9社で出しあうべきではないでしょうか?

  8. ドイツ、ベルギー、スイスなどは、福島に見習って、あと十年(2020年まで)で完璧に脱原発をする議決、それぞれの国会で決められたのです。
    日本はいつですか。
    テプコ(都電)に反対しましょう。脱原発は、早ければ早いほうがいい。

  9. Pingback: 感謝LOVE!そしてふくしま『科特隊本部』設立計画2012 « さいはての石の下のアレ

  10. We must demand that our political leaders think of the human race above their political agendas.
    How can we have let things get so far out of hand. Has the nuclear industry weilded so much power that they can destroy so many lives for their own financial gain?

  11. Please stop this madness. Enough is enough.

  12. Let’s bring sanity back to this world.

  13. この運動は日本人からでしかできない運動です!
    原発にも意思があります。原発さん、今までありがとう!!
    原発さんの天命は全うされました!
    福島、原発で現在働いている方達のために毎日祈っています。

  14. 福島があの状態で、再稼働するという神経が分かりません。
    第二の福島を作らなければ終わらないのでしょうか。
    それは絶対に許せません。
    何かできることを一人一人が考えて行動を起こさなければ。

Highslide for Wordpress Plugin