●8日(19日土曜)
12時から1時間、熊谷駅前で宣伝行動とビラ配り。その後、埼玉県東松山の丸木美術館に見学に行きました。丸木美術館は1945年8月に広島に投下された原爆によって逃げ惑う人々や惨劇を描いた作品を展示しています。すごくリアルに描かれているので、その当時の広島がどのような状況だったのかがよく理解できました。
その後、川越駅に移動し、宣伝とビラ配り、署名活動をしました。土曜日の夕方という事もあり大勢の人たちにビラを渡したり、署名を書いてもらうことができました。
連帯キャラバンがスタートしてちょうど一週間。通しで参加しているメンバーにも疲れがあるかなと思っていましたが、そんなことは感じさせず、みんな生き生きとした顔をしていたので安心しました。残り一週間身体に気を付けて共に頑張りましょう。
●9日目(20日日曜)
午前中は東京の夢の島にある第五福竜丸資料館で、アメリカのビキニ環礁で行った水爆実験でマグロ漁船の船員が被爆した事実を学びました。この水爆実験に抗議する運動が後に原水禁運動につながったと館長から説明がありました。
その後、日本橋兜町の坂本町公園から日比谷公園まで37人でデモ行進を実施。さらに、午後からは渋谷の宮下公園周辺で脱原発1000万人署名を取り組みました。そして、夕方からは渋谷を一回りするデモ行進を行いました。
今日は二回のデモや宣伝で、キャラバン隊員もやや疲れが見え隠れした1日となりました。明日からは神奈川県に入ります。