3月20日、亀戸中央公園で実行されるはずだった「さようなら原発全国集会」を中止にすることを今日決定しました。まったく残念です。痛恨の思いといいますか、この時代、安倍政権が原発を強行しているし、再稼働を皆狙っているし、いろんな破綻が見えてきても、なお再稼働を強行しようとする。そしてそればかりかコロナウイルスの問題で、彼らの水際作戦は失敗した、にもかかわらず、非常事態宣言が北海道で発せられたり、あるいはそれを上回る全国的な学校閉鎖を行ない、あるいは憲法改悪に結びつく非常事態条項の予行演習のような形でいろんなものを封鎖しようとしています。
そういうことを知りながら、なおかつ運動を、集会を、自粛しなくてはいけないことは、本当に痛恨の思いで、何とも言えません。「やってくれ」という意見もありますが、しかしコロナウイルスが、感染経路もはっきりしていないし、どうなるかわからないという中で強行するということは、やはり決断できなかったわけです。
全国規模でやっている集会ですので、全国からいろいろな人が来て、その途中で感染することもありますし、予断を許さない。それで、中止です。しかし、この安倍政権に対する抗議運動とか、そういうものは続けていきますし、秋には「さようなら原発全国集会」を準備していますし、来年の10周年には渾身の力でやろうと思っています。
その意味でも今回の見送りは、次の集会を大きくする、さらに運動を強めていく、そういう意味で中止になったというふうに理解していただければと思います。
今後とも、絶対原発はつぶす、という形でがんばっていきたいと思います。
3月5日
さようなら原発呼びかけ人 鎌田慧
3.20さようなら原発全国集会中止声明 鎌田慧さんメッセージ(映像メッセージ概略を文字にしました)
2020年3月9日