【呼びかけ文】7.16「さようなら原発10万人集会」/Call for the “100 thousand People’s Rally to say Goodbye to Nuclear Power Plants”, 16th July

0716集会

日時:7月16日(月・休)12:15~
会場:東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)

詳細こちらから

【呼びかけ文】
7・16「さようなら原発10万人集会」への呼びかけ
原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう

 福島第一原発で発生した、世界最大級の過酷事故によって、日本の豊かな自然――
田んぼや畑、森、林、川、海、そして雲も空も放射能によって汚染されました。原発
周辺で生活していた多くのひとびとは、家も仕事も失い故郷を追われ、散り散りに
なっていつ帰れるかわからない状態です。

 福島のみならず、さまざまな地域のひとびと、とりわけ子どもたちやちいさな生物
に、これからどのような悪影響がでるのかの予測さえつきません。

 メルトダウン(炉心溶融)とメルトスルー、そして原子炉建屋の水素爆発という、
あってはならない最悪事態はいまだ収束されず、圧力容器から溶け出た核燃料の行方
さえ把握できない状況です。

 さらに迫り来る大地震が、原発を制御不能の原爆に転化する恐怖を現実のものにし
ようとしています。それにもかかわらず政府は、電力会社や財界の要求に応じて、や
みくもに再稼動を認めようとしています。

 日本に住むひとびとの八割以上が、「原発は嫌だ」と考えています。世界のひとた
ちも不安を感じています。しかしその思いを目に見える形で表現しなければ、原発
を護持・存続させようとする暴力に勝つことはできません。私たちはいまこそ、日本
の指導者たちにはっきりと、「原発はいらない」という抗議の声を突きつけましょう。

 電気はいまでも足りています。さらに節電ができます。いのちと健康を犠牲にする
経済などありえません。人間のための経済なのです。利権まみれの原発はもうたくさん
です。反省なき非倫理、無責任、無方針、決断なき政治にたいして、もう一度力強く、
原発いやだ、の声を集めましょう。

要請事項

1、停止した原子力発電所は運転再開せず、廃炉にする。建設中の原発と建設計画
  は中止する。

2、もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」と再処理工
  場の運転を断念し、すみやかに廃棄する。

3、省エネ、持続可能な自然エネルギーを中心に据えた、エネルギー政策に早急に転
  換する。

二〇一二年五月五日

全原発停止の日に

内橋克人
大江健三郎
落合恵子
鎌田慧
坂本龍一
澤地久枝
瀬戸内寂聴
辻井喬
鶴見俊輔

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

集会への賛同メッセージ

 もう一つの未来を市民が提示する時代が来た。調整・折衷するだけの政治には期待できない。たかが電気のために命がけになる必要はない。各地で小さな発電をして、地産地消できるのが電気だ。
 私たち一人一人の力で、新たな未来が創れることを知らしめよう。(田中 優)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Call for the “100 thousand People’s Rally to say Goodbye to Nuclear Power Plants”, 16th July

Let us occupy the Yoyogi Park with our call for “No nukes!”

As a result of the worst severe accident in the world’s history that occurred in the Fukushima Daiichi nuclear power plant, Japan’s rich natural environment, with its beautiful rice paddies and fields, forests and woods, rivers and seas and the clouds and skies, has been contaminated by radiation. Many people who lived nearby the plant have been deprived of their jobs and homes, forced to leave their communities and scattered away, not even knowing when they can go back home.

We are now in a situation where we cannot even predict what kind of effects will appear on the people in the future, especially children and small animals, not only in Fukushima but also in many other areas in Japan.

The disastrous situation which should have never been allowed to happen- reactor meltdown and meltthrough, and hydrogen explosion of the reactor building- has still not been settled, and we do not even know where the nuclear fuel that leaked from the pressure vessel has gone to.

Moreover, the horror of nuclear power plants turning into uncontrollable nuclear bombs is becoming more and more realistic, with predictions of more massive earthquakes hitting Japan. Even so, the Japanese government is on its way to recklessly allow nuclear power plants to operate again, following demands from the electric power industry and the economic community.

More than 80% of the people in Japan do not want nuclear power plants. People around the world are worried as well. However, without expressing our wills in a visible manner, we will not be able to overcome the violent forces that strive to sustain and maintain nuclear power plants. It is time for us to clearly speak out “No Nukes!” to the leaders of Japan.

Electricity is already provided enough. Further, we can also make efforts to save electricity. There is no sense in an economy that sacrifices people’s life and health. Economy should exist for the people. We have had enough of nuclear power plants, which only serve the rights and interests of a certain group. Let us stand up against the politics lacking self-reflection, ethics, responsibility, directions or decisions, and once again strongly voice our “No” to nukes!

We request the government to:

1. Decommission all the suspended nuclear power plants without restarting operation, and cancel all constructions and plans of new plants.

2. Abolish the high speed reactor “Monju” and nuclear reprocessing plants, which use plutonium, the most dangerous radioactive material.

3. Immediately shift towards an energy policy centered on energy conservation and use of sustainable natural energy sources.

5th May, 2012, on the day when all nuclear power plants stopped in Japan

Katsuto Uchihashi
Kenzaburo Ooe
Keiko Ochiai
Satoshi Kamata
Ryuichi Sakamoto
Hisae Sawachi
Jakucho Setouchi
Takashi Tsujii
Shunsuke Tsurumi

Message of support:

The time has come where citizens present a vision for an alternative future. There is no hope in the politics when its actors are doing nothing but seek for compromise and middle grounds among themselves. Electricity is not worth risking our lives for. Electricity can be produced everywhere in a small scale and consumed within the area.
Let each of us show that it is possible to create an alternative future.

Yu Tanaka

87件のコメント

  1. 原子力、知れば知るほど不安が募るばかり。
    原子力、専門家といわれている方たちが一番恐怖を感じているでしょう。
    原子力、原発って本当はコストが膨大にかかるんじゃないの?特に利権に
    かかる費用は莫大なように感じてならないが・・・
    原子力、子供たちの教育にどうやって説明するの、例えば単純に原子力
    って絶対に安全なの?って質問受けたら??

    「さよなら原発!!」

  2. 今仕事がおわった。代々木にはいけないけど、なかなか現地での参加は出来ないけれど心はひとつ
    ラブ&ピース
    脱原発
    ただそれだけ

  3. 脱原発賛成
    地球上最大のゴミを作り出している!
    何万年も生存する事は不可能、賛成者は処理の最終を見届けてくれるのか無責任だ!
    日本の企業が衰退すると言うなら一般家庭と同じ条件の利益を払うべきだ!
    こんな事を推進する政治家は次の選挙で

  4. 原発を廃止にする理由は多々あります。
    1:リスクが高すぎること。(因子がどのようなものであろうと、ひとたび暴発が始まるとどのようなことになるのかは福島、チェルノブイリでお分かりと思う。)
    2:放射能を一瞬に無毒化する方法を開発できていない。(原子炉を造るより、こちらの研究を優先するべき。)
    3:日本の大地は地球規模で考えると若く、移動中の大地であること。(北ヨーロッパの様に強固な岩盤ではなく、大陸プレートが圧迫し合い、不安定な破砕帯、断層が無数に走っていて、地震多発地域である。2008年の岩手宮城内陸地震では、山が広範囲に崩れたことをご記憶の方も多いのでは。)
    4:テロの標的になる可能性がある。(日本中に放射能の地雷を設置してしまったといえる。)

    「原子力の平和利用」という言葉は、無毒化を成し得てから始めて使える言葉と思うのだが、ビキニで第五福竜丸が死の灰を浴びたすぐその後に、アメリカの政策を平和という言葉を鵜呑みにして日本政府が受け入れ、高度成長期の夢のエネルギーだと官民が一体になり、人口の少ない自然が豊かに残る海辺に、あれよあれよと54基も造ってしまった。挙句に処理施設建設もままならず、六ヶ所村の再処理工場は設計のまずさなのか、放射能の垂れ流しを続ける始末。世界三大漁場といわれる三陸沖の豊かな漁場を守ることの方が、経済効果は遥かに高いと思われるのに、政府も経済学者もどこに顔を向けているのだろう。日本の人口はこれから急激に少なくなる予兆があることは発表されているのだから、どうか原発を廃炉にし、自然エネルギーに転換を促す政策へと速やかに転換して欲しい。声高に廃炉を叫ぶ連中は経済のことを分からない短絡な連中だ、などと言う学者などがいるが、そういう輩は是非大飯町に移り住んでいただきたい。
    それにしても、この国の国会議員は優先順位を考える人がいないですね。整備新幹線より復興事業の方が先だと思うのですが。

  5. やっとメディアもとらげざるをえなくなりましたね。

    事故直後に横浜のANS”ハマッち”で脱原発に賛成し、政府の隠蔽体質を非難したところたちまち原子力村からの攻撃で”こういう問題は専門家にまかせましょう”などという書き込みがあり、コムニティサイトもたちまちつぶされました。私もエネルギー問題やプラントの専門家なのに書き込みを漢詩してすぐに攻撃してくる周到さにおどろかされました。”専門家”の一人として如何に「専門家」とか「有識者」と称するもの達が専門バカで大きな視野に立っていないか、また既存の利権に固執する集団か長年見てきました。一般大衆や素人の大勢の目はごまかせないということを彼らは考えるべきです。政治家も日本は如何に「愚かな首相」と利権に群がるだけの「愚かな議員達」の集まりかを素人集団が見破った末に立ち上がってきています。この力を烏合の衆に終わらせずにまとまった政治力に結集して既存のアホな政治家達に知らせるべきです。

  6. 気象庁のデーターなんて、所詮は100年しかないのです。16mの津波もすべては現実。騙されてはいけません!異常なんかじゃあない!!
     悲しいですよね、おろかですよね

  7. 原発を続けても、未来に処理不能な「負の死の遺産」を積重ねるだけです。今は必死になって、未来を展望できるエネルギーの開発を推進する時です。

  8. ボルネオ島から原発大反対を唱えます!子供が3歳の時チェルノブイリ原発が事故を起こし、3歳の子供を抱えて四国原発で行われる出力調整反対に行きました。
    その子供たちも今は28歳。でもチェルノブイリでの汚染はまだまだ続いています。
    そして、福島で再び、私たちは放射能で汚染されました。経済優先はもう先が見えています!人間の幸せが優先です!

  9. 日本の現在の原子力発電所は、地震や津波で壊れる欠陥原発ですから、再稼働などとんでもないことだと思います。
    かといって、最新型の(少しは安全な)原発を新設する等ということも、住民が許すはずもありませんから、順次廃炉にしていくほか無いと思います。
    やはり、皆さんが言うように、再生可能エネルギーに転換していくのが、正道でしょう。

  10. 震災が起こったとき、私はアメリカにいました。
    今は日本に戻ってきていますが、また、アメリカに戻ろうと思っています。
    そして、アメリカの知人と一緒に、日本の脱原発の集会などを開こうと思っています。
    中学生で、今日の集会にはいけませんが、私たちの思いも伝えてくれたらうれしいです。

  11. 原子力基本法の形骸化、命と安心な生活を引き替えにしないぞ。
    大飯原発稼働即時停止、Jパワーの大間原発の工事停止、高速増殖炉もんじゅを廃炉に!

  12. これ以上この国から被爆者を増やすな!その為には即脱原発!廃炉技術開発により、世界貢献すべき!
    軍需産業も全廃!!

  13. 集会には参加しませんけど、現時点での政治家達に辟易しています。誰でも家族は大切です。でも政治家を目指した以上、利他主義というものが何よりも最優先のはずです。その点が理解できません。蓄財ですか一族繁栄の為の、情けないですね。今一歩前進しては良いのではないかと想います。勝手な事を言わせてもらいましたが一言いいたかったです。

  14. こどもたちが笑って
    自然の中を思いっきり駆け回って
    成長できる環境
    を願うだけです

    人工合成された放射性物質と
    私たち地球上の自然とは
    共存できません

  15. 私もさよなら原発に賛同します。原発は、使用済み核燃料の問題や福島の事故後を見ても明らかなように、核燃料や放射能は人間の手に余る代物です。地球の未来を考え廃棄すべきです。経済発展のためとか言ってますが、一部の人間だけが利益享受するための詭弁にしか聞こえません。

  16. 福島県郡山市に住んでいる増子英明と申します。
    日本の政治家は、自分の利権のために国民の安全を犠牲にし、平然と居ます。
    我々国民は、ハッキリとNOを利権と政治家に突きつけよう‼

  17. 原発立地による地域経済効果と推進派の方は言うけど、20年以上前に大飯町を社会調査したことがあります(まだ1号機と2号機だけだった)。                     「陸の孤島」だった大島半島に原発立地のおかげで大島大橋ができ、たしかに半島に暮らす方々の生活の不便さは解消されました。                             しかし、そのせいで半島に暮らす若者が街のほうに仕事を求め、しまいには街で暮らすようになって、半島の人口は急速に高齢化してしまいました。私は、これがはたして大島半島に暮らす方々にとって本当に幸せな地域振興だったのかが今でも疑問です。

  18. ▼7.16 集会の成功を祈ります。周りの多くの人に呼びかけています。
    「あなたもぜひ参加しましょう。」
    ▼参加できない人にも、その思いを伝えましょう。ゆるやかな賛同の輪が広がっていきます。
    ▼未来に向けた方向性を決める行動です。みんなで手をつなぎ取り組みましょう。
    ▼そしてその輪は日本全国を世界中を包みます。
    ▼自然を愛し、地球を愛する多くの人々は共に行動します。子どもたちの未来のために。

  19. 自分は日本初の商用原発が稼働した1965年に生まれてきた者です。
    1986年のチェルノブイリ事故当時は大学生でしたが、その時ですら日本の原発がどれだけあるのかさえ知りませんでした。またRCサクセションのファンでありながら、いまはなき忌野清志郎が真摯に訴える反原発メッセージを深く考えることもしませんでした。本当に馬鹿な若者だったと思います。
    そんな自分をはじめ、おそらく日本の大半の大人たちが馬鹿だったのです。
    でも、もう馬鹿ではいられません。
    史上最悪の原発事故を起こし、国土と国民に、自然に、そして全世界、地球そのものに多大なダメージを及ぼした原子力発電所を廃止する。
    こんな当たり前のことができない国は先進国ではありません。もちろんその国に住む人間は野蛮人、未開人でしかありません。
    少なくとも今、世界の人は日本人をそう見ているはずです。
    自分はそう思われたくはありません。
    この国に、そしてこの世界にいま生きる若者たち、子供たち、これから生まれてくる子たちのために、大事な人たちのためにもですが、何よりも自分のために、すべての原発を止めなければいけない、止めたいと思います。
    やっぱり、未開人のままで死にたくないですから。

    • 徳田さんの言うとうり。当たり前の事が当たり前に出来ないこの国の人間はなんなんでしょうね!大飯原発再稼働で野田さん全責任は私が…….どのように責任取るんでしょうか?事故が有って頭を下げたから責任取った何て許せません、時の首相が一人では責任取れる物では無い。気がつかないのかね〜!!!!
      先きの大戦で2ツも原子爆弾を落とされ被爆。第五福竜丸で船員が被爆。東海村放射能漏れで被爆。今度の福島第一の放射能漏れで被爆。
      何時でも被爆は弱い住民です。もう沢山!!!再稼働は絶対に許せない今直ぐ全廃。阻止に向けて頑張りましょう。

  20. ピンバック: さようなら原発10万人集会! » SKY SEA SUN

Highslide for Wordpress Plugin